人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一歳半の息子が自閉症ではないかと心配しています。まず、意味のある言葉を一つも発しません。こちらの言っていることも、ほとんど理解していないようです。身振りをつけて「おいで」と言うと、こちらに寄って来るのと、「こら!」と怒ると泣くくらいです。意味のある指差しもしません。目は合います。あやすと声をあげて笑いますし、私のこと母親と認識しているように思います。抱っこ、テレビ(まねをして踊ったりします)、車(というか、タイヤ)が好きです。一人遊びが好きで、気に入った遊びがあると、いつまででもそれで遊んでいます。姉妹やお友達がいても、あまり交わりを持ちません。話しかけても、聞こえていないかのように、無視をします。中耳炎をすぐに起こし、今も完全には治っていないので、多少は耳の聞こえが悪いかもしれませんが、音楽を聴いて踊ったりするので、全く聞こえていないわけではないと思います。息子は双子で、同い年の妹と、4歳の姉がいます。この2人の成長過程と比べるとあまりにも差(違い)を感じ、相談させて頂きました。同じような経験をされた方、言語、発達を専門とされている方などの意見をお伺いできたら、幸いです。公的機関、病院での相談はまだしていません。近く、一歳半検診に行く予定です。ちなみに、身体的な成長もやや遅く、歩き出したのは1歳4ヶ月の頃でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。

1歳半の娘がいる主婦です。
実母が30年保育士をしていて、親友の子供に自閉症の気があるということで、母に彼女の子供の事を何度か相談した時に言っていた事を書きます。
ですので、参考意見程度に読んでいただけるとありがたいです。

まず、自閉症の子供は、あかちゃんが一番に成長段階として迎える、『首の据わり』が遅い子が多いそうです。
寝返りや、お座り、たっち、などは個人差があるらしく、『首の据わり』が平均的であれば、とりあえずは一安心していいみたいです。

タイヤ遊びや、お友達と遊ぼうとしないといった自閉症によくみられる傾向は、本人の性格的なものもあるので、あまり気にしないようにとも言っていました。

それから、言葉ですが、保育所にいる子(小さい頃から集団生活に馴染んでいる子)でも、4歳までまったく話さない子がいたそうです。
母も他の先生方も、もちろん、その子のお母さんもかなり心配していたそうですが、ある日突然片言から話すようになり、そこからどんどんいろんな言葉を覚え、卒園の時は普通の子と同じ様に話していたそうです。
そういう子は結構多いみたいで、母も何人も見てきたと言っていました。
言葉の発育もなんでも、子供には子供なりのペースがあるから、お着替えや食事などと同じように『待ってあげる』ことが大切のようです。
どちらにしても、3歳まではわからないので、神経質になって、いろいろと疑うのは子供にとっても良くないと言っていました。

友達の子供は、結局3歳の時に、自閉症と診断されましたが、自閉症の子供でも、多くは将来独りで生活できるようになれるようです。
彼女は、『他の子供と育て方が違うだけ』と言っていました。

『子育てのゴールは子供の自活』とある助産師さんが言っていましたが、そういう意味では、どのお母さんも同じですよね。

あまり気にせず、じっくりと待ってあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました。それから、少し希望も…。
首の座りは早くはなかったですが、特に時期的な異常はなかったように
記憶しています。3,4ヶ月健診で、「ほぼすわっている」と言われたので。最近、積極的に言葉がけをしているせいか、少しずつ、周りに関心を持ち始めたように感じます。他の子と比べると、色々な反応が違うのはどうしても気になりますが、もうすこし見守りたいと思います。同じ1歳半のお子さんをお持ちなんですね。また色々と相談にのってください。ご丁寧に回答くださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/16 10:02

ANo.7で回答者いたしましたsonako12です。


何度もすみません^^;;

回答へのお礼をありがとうございました。
それを読みまして、思い出したことがあったので少し…。

最近は積極的に言葉がけをしているとありましたが、
ボール遊びが良いみたいです。
キャッチボールはまだ無理ですが、ボールを渡したり、転がして渡したり、という感じです。
お母さんが渡したボールを、お母さんに向かって投げてくれるようになれば一番いいみたいです。最初はうまくできないかもしれませんが、根気よく毎日続ける事だそうです。
あと、紐の引っ張りあいのようなことも、やってみると効果がでるみたいですよ。
言葉掛けやボール遊びなど、向かい合って1対1でできることを日常で積極的に取り入れていけばいいと言っていました。

先ほど、電話で母にこの話をしたところ『他の子と比べると反応が違う』というのは、1歳半ではまだ早すぎるって。
3歳にならないとわからないといいますが、母がいうには、3歳になってもわからない子だってたくさんいるよ、と。

母は長年保育士をしていたと書きましたが、盲目の子など障害がある子の専任もしていたので、お役に立てればと思い追記しました。

同じ1歳半の子供ということで、いろいろと大変ですけど、がんばりましょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

度々ありがとうございます!!
早速、紹介して頂いた遊びを実践してみようと思います。
わざわざお母様にまで相談をして頂き、本当にありがとうございます。
根気良く、頑張っていきたいと思います。
sonako12さんから書き込みを頂いてから、自分が
とても前向きになっていて、驚いています。
もし、障害があったとしても、それを息子の個性として、
受け入れていこうと思います。
子育て、お互い頑張りましょうね♪

お礼日時:2008/05/18 16:48

こんばんは。


私は2才3ヶ月の息子を育てているものです。
育児で忙しいので(今も夜泣きに備えているもので…)時間があまりなくて、他の方の回答を全て読んでいないのですが、私とちょっと似ていると感じましたので、取り急ぎですが回答させて頂きます。

うちの子も言葉をあまり発しませんし、他の同世代の子供と全く遊ぼうとしません。2才頃には「まんま」とだけ言えるようになりましたし、ここ最近はやっと意味の無い言葉ですが、言うようになりました。それまではあまりしゃべらない子でした。今でも「まんま」以外は言えません。こちらが言っている意味は分かっているようです。

3日ほど前に、言葉が遅いので自治体でやっている「ことばの相談」を受けました。「言語聴覚士」(国家資格だそうです)の方が、子供の様子を見ながら判断し、親の私から普段の様子を聞く、という感じのものでした。

結果は今のところは問題なさそうで、うちの子の場合は歩くのが1才半と遅い方だったので言葉が遅くても心配するほどではないとのことでした。

やはり専門家の意見は信頼できます。納得がいく感じでしたよ。普段どう接したら良いかもアドバイスを受けました。
私は2才児歯科健診(市町村でやっている)に行った時に、相談を勧められました。

健診の時に相談されてみてはいかがでしょう。

解決されることを願っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答、ありがとうございます。私の住んでいるところでも来月1ヵ月半の歯科検診があり、その時に言語相談があると案内されました。まずはそちらで相談をして、言語の専門家の方に見ていただくことにしました。ただ、うちの息子は私の言っていることが、全く理解できていないようなんです。その点が、かなり心配で。言語の遅れだけであることを、祈っています。貴重な情報、本当にありがとうございました。夜泣きは辛いですよね…。ママがダウンしないように、気をつけてくださいね。お互い、がんばりましょうね。同じような境遇の方がいらっしゃると、とても心強いです。

お礼日時:2008/05/11 09:07

こんにちは。


現在、年長さんの自閉症児の母親です。
息子は1歳半健診で私が相談したことがキッカケになり、1歳7ヶ月で正式に自閉症と診断が出ました(ま、つまりそれだけ『バリバリの』自閉症児さんなわけですが)。
療育には、1歳10ヶ月から通園しています。今年で5年目です(笑)

さて、自閉症を検索すると特徴がかかれたものをよく目にしますね。
しかし実はこれは3歳までのお子さんなら、もれなく全員が当てはまると言っても過言ではありません。
また「○個当てはまれば自閉症」という簡単なものでもないんです。
私の息子は、1歳半のときはこれらの特徴にほとんど当てはまりませんでした。今も、ほとんど当てはまりません。
年長さんの今は、「自閉症だ」と伝えると「は? どこが?」と信じてもらえないほど、パッと見た感じは「定型発達児さん」ぽく見えます。
でも、バリバリ重度の自閉症児なんですよ(笑)

「私の子供は自閉症ですか?」というご質問もよく目にしますが、実は「文章」では専門家でも判断ができません。
というのも、文章にはどうしても書き手の主観が入ってしまいます。
たとえばクルクル回る、跳ねる、手をヒラヒラさせるとして紹介されているものも、定型発達児さんが好んでする「感覚遊び」なのか(これは前頭前野の発達には欠かせない遊びです)、
いわゆる自閉症児の「常動行動」なのかは、文章では判断ができません。

…ので、冷たい言い方になってしまって申し訳ないと思うのですが、
まずは、1歳半健診でシッカリとご相談なさってください。
保健センターがちょっと頼りないかも…と思われるのであれば、
管轄の児童相談所でも様子を見てもらえます。
自治体に「療育センター」とか「発達支援センター」というようなものがあれば、そちらでも相談に乗ってもらえると思いますよ。

ちなみに、現在は専門病院の診察も、予約は半年~数年先まで埋まってしまっています(初診お断りというところもあります)。
児童相談所での相談も、半年くらいは待つでしょう。
療育も、待機が出ていますので、もし行動に移されるのであれば、早めのほうがよろしかろうと思います。
おどかすようになって申し訳ないのですが、入園・入学が迫ってからだと、間に合わないことがほとんどです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました。まずは、一ヶ月健診で相談をしてみようと思っています。ただ、以前は1ヶ月健診は保健所等で集団健診だったのですが、今年から、各自小児科に行くことになったようです。小児科の先生にまず診ていただいて、そこで専門の機関を紹介してもらうか、保健センター等に直接問い合わせてみようと思います。診察等は受けたくても、すぐには無理なのですね。そのことも念頭において、色々検討したいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 10:31

2歳近い甥が最近しゃべり始めました。

娘は発達の早い子で、大丈夫なの?と密かに心配していましたが、大丈夫のようです。やっぱり男の子は話すのは遅いですね。
障害者関係の仕事をしていました。発達や心理の勉強ももちろんしています。
1歳半検診の頃は、まだまだ言葉を話すまでいかない子がほとんどです。ただ自分の名前や身近な言葉は理解しているくらいではないでしょうか。基本的には自分の名前を呼ばれて振り返ったりすれば(もちろん、他に夢中になっているものがなくて、普通の時に)OKといわれると思います。
1歳半くらいで、自閉症と診断されるお子さんもおられて、実際に会った事がありますが、お母さんと顔を合わせても笑わないとか、手をさしのべてもこないとか、明らかに素人でも分かります。まだまだ診断の難しい時期です。大人になって職場でうまくいかず、自閉症とわかる人もいるくらい範囲が広い障害です。
あまり先を急がなくてもいいのではないですか。最近は早く障害を知って、早く訓練を受けさせる傾向にありますが、ゆったりした幼児の時間も子供の財産だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。自閉症を疑い始めてから、息子が何をしても、「やっぱり、自閉症だから?」と思ってしまう自分がいて、本人の個性までも否定してしまうところでした。yukikana2さんのおっしゃるように、もうすこしゆったりと見守りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 07:47

すみません。

ちょっと他の回答者の方と違う意見です・・・

私の親友の子供が自閉症です。軽度なので、今は本当にそうか判断がつきにくいラインにいるようです。
ただその子も疑いをもったのは、1歳半ぐらいでした。やっぱり指指ししないことや言葉の遅れ、車のタイヤは好きなようでした。
実際に自閉症と判断されたのは、やはり2歳すぎてからでしたが、やはりご両親は心配されて、かなり色々調べたり検査機関をたずねたりしてました。そこで「断定できないけど疑いがある」といわれ、かなりつらい思いをしてましたが、そこからが素晴らしく、子供のために1日でも早く療育をうけさせて、少しでも将来困らないようにしようと、よいことをどんどん取り入れていました。その成果もあってか、今はかなりよくなっています。なので、認める勇気も子供のために必要なんだなぁと感じました。

ちなみにその子も男の子で、1歳半の時点で、目は合ってましたし、友だちと走りまわって遊んだりもし、音楽で踊ることも大好きでした。
母親のことも大好きで甘えてましたし、抱っこも大好きでした。
ただお気に入りのものは手放せない→とるとかなり怒る、写真とるときいくらよんでも前をむかない、つま先立ちで走る、回るものが好きなど、自閉症特有の症状もいくつか出ていました。

もちろん質問者様のお子様はまだ判断できるお年ではないですし、本当に男の子特有のちょっと遅いだけかもなので、ご心配させて申し訳ないのですが、もし万が一そうなら早めに専門の方に相談されるのが子供さんにとって一番よろしいかと思ったのでコメントさせていただきました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます。うちの息子と、とても似た症状ですね。自閉症かな?と思い始めたときは、本当に辛く、夜も寝られず、泣いてばかりいましたが、最近はもしそうならば、将来息子が少しでも困らないようにしてやらなければと思い始めています。akirioさんのご親友の方も、頑張っていらっしゃいますもんね。親がいつまでも落ち込んでばかりはいられませんよね。頑張ります。まずは、専門の方に相談をしてみます。ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/08 08:03

息子が一人、娘が3人います。



私の場合,先に息子を育て、その後に娘達を育てたので、その発達の早さに「こんなに早く知恵がつくものなの?」と娘達の成長に驚くばかりでした。
娘達は歩くのもしゃべるのも早く、
息子は歩くのもしゃべるのも遅かったです。

現在息子12才、娘10才、7才、1才といますが
10才の娘と息子は精神的には同等のレベルです。
学校でも「女の子は精神的には早熟なので、男の子は実年齢よりも2才は幼い精神だと受け止めてください」と言います。

実際、私の甥っこ達も発達は遅めでしたし、近所のママさん達とも話しても「男の子は幼い(発達が遅め)よね~、うちでも同じだよ」と話題が盛り上がります。

質問者さんのお家では、たまたま比べられる双子の娘さんがいることで
余計にその差が顕著に見えてしまうんだろうな、と思いました。
男の子って女の子の成長と比べると、か~な~り、違いますからね。
そうでない男の子のお子さんもいらっしゃるでしょうが
私が読む限り、質問者さんの息子さんはいたって普通の成長をされているように思いますよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。4人のお子さんを育てていらっしゃるんですね。尊敬してしまいます。私は3人で限界です(笑)。よく「男の子は精神的に幼い」とか「話し出すのが遅い」とか聞いていましたが、上が娘だったからか、女の子のお友達が多く、実際に男の子の成長を目にする機会が今までありませんでしたので、nene42さんのお話しは、とても参考になりました。もう少し、様子を見て、まだ不安が残るようだったら、専門の方に相談してみようと思います。それで何もなければ、それに越したことはないですし、もし自閉症だったとしたら、受け入れていかなければと思います。大人になっても、男性って、やや幼いですもんね(笑)。

お礼日時:2008/05/08 08:17

1歳半という事なので、自閉症の診断は難しいと思います。


それに読んだ感じでは普通の男の子の成長の仕方だと思いました。
うちは3歳の娘ですが、周りは男の子しかいませんので、親同士よく比較した事がありましたが、
極端に言葉が遅れていても3歳頃に急に話し始めたりしますし、1歳半で周りの子と関わって遊べないのは普通だったし、
1歳半検診の頃に指さししない男の子ばかりでした。
確かにうちの娘と近所の男の子では成長の仕方が違って、こんなに違うんだ~って思いました。
なのでsoarhighさんが娘さんと(しかも双子で同じ年齢の女の子がいると。)比較して不安に思うのは当然かと
思いますが…。
ちなみに私の娘は歩き出したのが1歳1ヶ月でした。
周りには2歳近くになる子も居て、不安がっていましたが結局歩き始めたらすぐに足もともしっかりして問題ありませんでした。

下に自閉症の事について記述のある発達クリニックのURLを記入しておきました。
良かったら読んでみてください。

何かあんまりアドバイスになっていませんけど、同じような男の子が私の周りにはたくさんいましたので
少しでも不安が取り除かれるといいなと思って立ち寄りました。
あまり心配しすぎてお母さんがストレスを抱え込まないようにしてくださいね^^

参考URL:http://www.ypdc.net/autism/autism_symptom.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださり、感謝いたします。周りにあまり男の子がいないもので、とても参考になりました。男女の差って、やっぱりあるんですね。おっしゃる通り、上の子との差よりも、一緒に生まれた双子の妹との差が一番気になっていました。でも、もう少し、見守っていこうと思います。発達クリニックのURL、ありがとうございます。早速、読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 07:57

毎日の子育てお疲れ様です。



ちょっと、気になって立ち寄っただけですが
文面からお母さんが とても困惑されているようで
心配になったので 
失礼します。

友人の子供さんに どうもハンデがあるらしいと
打ち明けられたのは最近です
(これから先 どう成長されるのか分からないので
 そのハンデを一生?とは私は捉えていません)
3歳くらいですが お喋りが出来ないようです
会った時 ニコニコカワイらしい 元気なお子さんです
お喋りが無いので 何を分かっていて分からないのか
判断はつきかねました

私は 何にもしてあげる立場ではなかったので
お母さんに抱っこされ 子供が幸せそうなのは とても感じるので
特別な対応を したりせず 今のところ
ハンデに関わらず 付き合っています
あ、気になったのは
大人しすぎるお兄ちゃんが 心配でした
きっと 弟のことや お母さん気持ち よく分かってるんだなぁと思います

もうひとりの 友人の子供さんは5歳ですが「さしすせそ」だけ言えず
専門訓練に通い始めました
急に 訓練といっても 受け入れ時期が決まっているらしく
近くの小児科に行けないと言っていました

私の子育てが合っているかなんて分からないけれど
困ったら 自分が疲れてしまう前に
役場の保健士さんや 病院に電話したりします
話すとラクになります
子育て相談ダイヤルとかも 各自治体にあります

子供より 私が悩んでダウンした事が 経験上たくさんありました
私の為に 保険士さんに来てもらったことがありました
相談する人のタイプによって
色々な対応があると思いますが
相談や疲れを適所適材 少しづつ分散して受け止めてもらうと お母さんもラクになるんじゃないかなぁと思います
話せる内容にあわせて 気楽に話せる人を数人つくれると便利です

ネットも便利ですね
どうかしら?言っていると 色んな情報も入ってくると思います

子育てって毎日だから あんまり頑張り過ぎないで
やってくださいね(*^_^*)

私のようないい加減も大概ですが(^_^;) 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親身にご回答くださって、本当にありがとうございます。保健師さんなどに相談をしようと思いながら、専門の方に「自閉症」を診断されてしまうのが恐い自分がどこかにいました。なにげなく、ネットで自閉症のことを見て、あまりにもうちの息子の症状と似ていたので、心配になり始め、それから数日は、眠れず、泣いて過ごしました。でも、これじゃあいけないなと、ようやく思えたところです。今回、こちらで質問させて頂いて、ご回答いただけて、本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の持ってるオムツを取って投げます(^^;
・アンパンマンのテレビの時は必ず画面に近づきます。
 ダメ!下がりなさい!と言ってテレビを切るとソファーまで下がり付けるとまたすぐ近づきます。
 30分放送中に10回近く切る勢いです!
 これは歩き出してから今までずっとしてきました!
 もう半年になりますがまだわかってないのか画面の中のアンパンマンを触りに行きます!
・バイバイはまだ数回しか見たことがありません。
・散歩行こう!の言葉もわかってないのか無視!私が着替えて玄関に行ってやっと散歩いくの?って感じなので言葉がわかってないような・・・
・おやつは勝手に引き出し開けて持ってきて封を開けてと持ってきます。
・おやつの引き出しを勝手に開けないようにロックしてる時は私の手を引っ張ってロックしてるところに手を近づけます(クレーン?)
・自分の出来ないこと、取れないものを取って欲しいときは全部クレーンです。
・散歩中は手をつないでくれません。
・一度スタスタ一人で行くので隠れたらちょっと間して探して私を見つけると笑いながら来てくれたので嬉しかった覚えはありますが・・。
 
出来ることといえば・・・
 積木は8個まで積めて、積んで自分で拍手して周りにも拍手しろと目で訴えてきます(^^;
 ご飯といえば?自分のお皿を見れば?椅子を持ってきて座ります。せかされて嫌ですが・・・

1歳7ヶ月にはやっぱり遅れてますか?
こんなもんですか?

自分の子が周りより幼く見えてしかたありません。

1歳7ヶ月まだしゃべりません。行動はこんなもんですか?

お世話になってます。
先月1歳半でも同じような質問しましたがしつこいと思わず聞いてください。

1歳7ヶ月のお子さんのいる方、こんなもんですか?
意味のある言葉はまだしゃべりません。(たま~にマンマと言ってる。きがするだけかも?)
ネットで言葉は話さなくても言ってることがわかってれば大丈夫と書いてましたがわかってるのか・・・

・名前を呼ぶとたまに振り返る程度。テレビがついてると100%振り返りません。
・オムツ替えるよと言うと私の...続きを読む

Aベストアンサー

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私はひたすら追いかけるだけ・・
危ないので迷子防止のヒモも検討しましたが、そんなのつけて自由に動けなくなったらひっくり返って泣くのが目に見えているので、実行していません。。

1歳7ヶ月は、「歩ける赤ちゃん」です。
うちはまだおっぱい飲んでるし、本当にそんな感じ。

お菓子や上の子の大切にしているものなど、都合の悪いものは見えないところに。が基本です。

少し言葉は理解できても、意味までは分かりません。
「ダメ!」と言われてやめれる1歳児なんて存在するのかしら?

でも、本当にダメなことは、根気よく言い続けることで、記憶に残っていくと思いますから、「どうせ分かってない」と放置することもありません。

2人目だから思うのですが、初めての子はしゃべるのが本当~に待ち遠しいものですが、しゃべり出したら本当に大変なんです(涙)
しゃべるまでは、まだまだ可愛い赤ちゃんの時期をプレゼントしてくれている。
(しゃべったら可愛くない、というのではありませんよ!要求や反抗を言葉にされると、大変なのです)

私は娘がまったくしゃべれないのを、ほんわかして見ています。
このほんわかも、ペラペラしゃべるようになるまでだな!って感じで・・(笑)
2、3歳ももちろん可愛いですけどね!何と言うか、、別物なのです。

明日で1歳7ヶ月になる娘がいます。

うちと、ほとんど同じですよ~・・(笑)
うん、ほんと同じです!

テレビに近付くのは、もう、4歳の上の子もずっっっと言い続けていまだに治らないので、もういいや・・と気にするのをやめました。(画面は2人の手のあとでベタベタ)
私も以前は、テレビに近付くと「ダメ!!」と言ってテレビ消すのをやり続けましたが、何年もやってると嫌気がさし、あきらめちゃってます・・。

散歩中に手なんかつないでくれません。
自分の行きたいところにピュ~っと走って行って、私...続きを読む

Q一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるんですが、すぐ嫌がって裏返してずっとやってます)
・同じ事を何度も繰り返す(ドアの開け閉め、スイッチは何分でもやっています。児童館へ行ってもオモチャで遊ばずそればかり。同じ場所を行ったり来たり)
・でんぐり返しをするような態勢をとって、ずっとそのまま。(頭、手足を床につけた状態)
・手を口の中に常に入れている(指は吸ってなく、ずっと舐めてる感じです)
・座って踵を床に打ちつけて鳴らし続ける(歩く時も時々いきなりドンドン鳴らします)
・自傷行為(癇癪を起こして泣き出すと、口や喉に手を突っ込んでオエッと何度もやります。髪を引っ張ったり叩いたり、歯形がつくほど腕に噛みついたり見ていて怖いです。私にもやってきます)
・人の多い場所が苦手(児童館へよく行くのですが、人が増えだした途端、しがみついて帰りたがります)・最近になって屋外で歩くのを嫌がるようになった。・単語はママのみ
・とにかく落ち着きがなく、そういう時に動きを抑制したり抱っこしたりすると大暴れして噛みつく。(ママを無視してダッシュです)
・一人遊びをしない、ママにベッタリかひたすら部屋をウロウロ(ブロックや型はめは苦手みたいです)
・エレベーター、自動ドア、エスカレーターが大好きで突進してしばらくその場から離れません。くるくる回るものや水道から出てくる水を触るのも好きです。
・音や光に敏感で新生児の時から、外で寝た事が殆どありません。(新生児の頃、いつ寝てるんだってくらい起きていました。でも眠いや抱っこでぐずりは少なかったです)
・ママ以外の抱っこを異常に嫌う
・後追いが日に日に激しくなります(でも私の気配が完全に消えたり出掛けていないのが分かるとケロッとしてます)

・指差しはたまにしますが、手全体を向ける事が多いです(絵本の指差しはしません、まだ認識出来てないようで無反応です)


1歳4ヶ月ならこういう行動は普通でしょうか?1歳半健診で何ていわれるか不安です。11ヶ月の頃、保健師さんに相談したら多動を疑われましたけど、まだ分からないから…で終わりました。

10ヶ月健診の時、診察終わり際に先生が看護師さんにボソッと『ニコニコ笑っているけどまだ分からないねぇ、様子見だね』と言っていたのが引っ掛かって仕方ありません。

見にくい文章ですみません、回答よろしくお願いします。

一歳4ヶ月の息子について。自閉症じゃないか心配です。
気にしすぎだと自分に言い聞かせていますが…ネットで調べたりすると、自閉症の文字が出てくるので心配で投稿しました。

気になる行動があります。
・手をひらひらする(意識的と無意識になっている時があり、バイバイもヒラヒラさせます。最初の頃は自分に手のひらを向けてバイバイしてました)
・スプーンやペンをしっかり握らず、先の方しか持たない。(教えると怒り出します)

・車を裏返してタイヤをクルクル回す(何度も正しい遊び方を教えてるん...続きを読む

Aベストアンサー

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイライラしてる様子ですし、何が気に入らないのかさえ本人にはわかってないような気がします。

家の中にいると家中のものが破壊されそうなので、雨さえ振っていなければなるべく外に連れ出すか庭をウロウロさせてます。5歳の兄も、いきなり攻撃されること度々です。
愛嬌はいいし、散歩中人に会うと手を振ります。アイコンタクトもあります。
オモチャでは遊びません。オモチャは手に取った後、すぐに投げつけます。テレビもほとんど見ません。

最初に自閉症の可能性を告げられた時は、正直信じてませんでした。
成長していくにつれ、だんだんとそうかもしれないと思い始めました。
ほかの子との差が、少しずつ大きくなってきているからです。


3歳ぐらいまでは診断は難しいと言われたのですが、お願いして診断を急いで出してもらいました。
というのも、診断されるまでは自閉症として受けれるサポートのドアも開かないからです。
育てにくい子なので、サポートなしだと毎日が大変ですので。

他の子供と違った行動を自分の子供がとり、まわりからヘンな目で見られたり傷つくようなことを言われたりもします。子供だけでなく親もカウンセラーなどのサポートが必要なくらいなので、早めに似たような子供を持つ親たちと知り合いになっておくのもよいことだと思います。特に問題のないお子さんをもつ親たちと話していても、的を得た答えはまず返ってこないです。「ああしたら? こうしたら?」と言われるよりも、こちらが精神的にまいっているときはグチを黙って聞いてくれる相手が欲しいものです。

早めの診断は誤診もあるため3歳まで待つようにと最初は言われましたが、誤診だったら嬉しいニュースだし、誤診であったとしても自閉症としての療育をなるべく早くから受けさせる事のほうが大事だと思いました。この療育は、健常者が受けても決してマイナスになるとは思えませんし。


子供の変化はとても著しいです。半年後には現在気になってらっしゃるお子さんの行動もずいぶん改善されて今心配なさってる事もなつかしく思えるようになっていればいいですね。

2歳10ケ月の自閉症の息子がいます。
海外在住なので、日本での自閉症診断・療育に関して参考になるアドバイスはできません。

うちも半年ぐらいまで、人の多いところにいると私にしがみついて隠れていました。最初は、この子の個性なんだとそう心配してはいませんでしたが、今思うと少し度が過ぎてたと思います。
感情の起伏も激しく、何で機嫌が悪いのかわからないことも多いです。壁や地面に頭をわざとぶつけたりもたまにします。奇声をあげるだけで、言葉は話しません。言いたい事が言えないので、本人もイ...続きを読む

Q1才8ヶ月 言葉が全く出ません

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って「読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり)、
指差しもものすごくよくする、視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていないのですが、話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたいのです。
(他のお母さんから「こんにちは」と声を掛けてもらうと、のけぞって頭を叩いたりぶつけたりするのですが、自分が喋れないからパニックに陥っているのかなぁ、と思ったりします)

そこで、言葉が遅かったお子さんをお持ちの方も、早かったお子さんをお持ちの方も、
今思えば、こういうことをしてやったのが良かったのではないか、ということを教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊は読んでいますが、私がどちらかと言うと無口な性格のため、
意識的に話しかけているつもりですが、他のお母さんに比べると話しかけは足りないかもしれません・・・。
また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず、今では「まんま」も「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったりしてしまっていますが、
今からでも話しやすい赤ちゃん言葉を使った方が良いでしょうか?

大変、長文になり、すみません。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。。

1才8ヶ月の長男のことですが、言葉らしき意味のある発音が全く出ません。
男の子は言葉が遅いと言うし、私自身も2才でようやく喋ったそうなので、ゆったり構えていたのですが、
あまりにも発音の種類が乏しいので、やはり心配になってしまいます。
大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程、言っています。(その都度「ブーブーだね」など返事をしています)

こちらの言っていることはある程度、理解できているようで(パン...続きを読む

Aベストアンサー

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので、毎日、少なくとも10冊
>私がどちらかと言うと無口な性格のため意識的に話しかけているつもり
>また、赤ちゃん言葉を「おっちん」「まんま」程度しか知らず
>今ではまんまも「ご飯」と言ったり「ママ」ではなく「お母さん」と言ったり

上記11文、全くそのままそっくり、うちと同じでした。驚きです。
そのままで待っていたらいいですよ。今の手助けでいいと思います。
こんなに話し掛けて、本読んでんのに、なんで指差して「え」しか言わんのだ!?
と悲しくなってしまいませんか?^^

まもなく、きっと、bjwなど発音の種類がふえて、その後一ヶ月で、単語がでて、
翌月には数十個、また翌月には百以上になり、翌月には複雑な文章。急に会話が始まりますよ。
2歳台で、文構成や語彙の多さが群をぬくタイプと思います。

まちを歩けば毎日、彼の弁舌に皆がびっくりして振り向き、
「いくつ?え?ほんとに?おとこのこ?」
二歳の男児と思ってもらえない毎日をおくることになるかもしれませんよ。

うちも発音のバリエーションが、「ン」「エ」ばっかりだったので、
発音の仕方がわからないのかな、赤ちゃん言葉ばっかりにしないといけないかな、
なんて不安でしたが、杞憂でした。
・ゆっくり、単純な文構成に分けて、短く話しかけました。接続詞で2文以上繋がない。
・話し掛ける単語の九割くらいを、「理解できる単語」で構成して、一割くらいが「新しい単語」になるように心掛けました。
・話し掛けすぎもいけないと考えてました。意味のわからない話は聞き流す、という癖をつけない為にです。

これらを信奉して続けてきました。よかったと思っています。
「人の話を一度聞いただけで、意味を正確に把握できる」
「話は全部、自分にとって何か意味のある情報として、想像力を働かせる」
そんなことを身につけてもらいたい、という親の私のこだわりです。

質問者さんのお子さんがまだ話さないのは、
自分の意思を伝えるのが言語だ、という、最も大切なことを、
先に理解した証なんだと私は思います。
言葉の意味や重みを、お母さんや本からしっかり感じ取ったからこそでしょう。
だから自分の意思どおりの発音や文ができるまで話さないのだと、思います。
言葉の力を信じる人に育つと信じています。楽しみなことです。

>1歳8カ月の長男、言葉らしき意味のある発音が全く出ません
>大体のことは「ん」「え」といった単音で済まします。
>「これ何?」といった具合で指を刺して「ん」と言うのはうるさい程
>パン食べる?と聞いたらパンを置いている所まで行ったり、絵本のタイトルを言って読もうか」と誘うと、その本を持ってきたり
>指差しもものすごくよくする、
>視線もよく合うので、自閉症の心配とかは特にしていない
>話せるようになる手助けを出来るだけしてやりたい
>ちなみに息子は絵本がとても好きなので...続きを読む

Qまったく喋らない2歳の息子が自閉症の疑いあり

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、まずはうちの息子の症状を詳しく説明します。

息子は単語をひとつも喋りません。「ママ、パパ」も言えません。
「あー・んー・ぐわぁー・ばぁー・きゃぁー」ぐらいです。
何一つ指差しもまったくしません。
絵本もまったく興味がありません。
最近からやっとペンで殴り書きができるようになりました。
でもすぐ飽きます。
形ハメのおもちゃも教えてもあまり興味がありません。
なのでいまだに一人で形ハメは出来ません。
パズルも出来ないのですぐに飽きます。
目の前に転がってるおもちゃでは遊びますが、おもちゃ箱から何か別のおもちゃを探したりはあまりしません。
いつも遊んでいるおもちゃを隠しても全然気にならないようです。

私の話す言葉で理解出来るのは
「まんまん食べようね」テーブルにつきます。
「ミルク飲みたい人~」手をあげます。
「じゃぶじゃぶしようね」風呂場へ行きます。
「だめ!」止めます。
「おいで」来ます。
「ちょうだい」自分が持っている物を私の手に置きます。

大好きな遊びと行動は
私が弾くピアノを聴くのが大好きで何度も「やれ」と言いたそうに私の手を引っ張って鍵盤の上に置きます。
遊びながらどうようなどBGMを聞くのが好きです。
エスカレーターに乗るのが大好きでデパートへ行くとすぐにエスカレーターを探します。
エスカレーターを横から眺めるのも大好きです。
三輪車、滑り台、電光掲示板、赤信号、パトランプ、プラレール、車、ボール遊びが好きです。
ミニカーなどはタイヤを指で触って遊びますが転がしては遊びません。
たまにボールを投げて壁に隠れてボールの動きを覗き見したりします。
たまに耳を押さえたり離したりして周りの音の変化を笑顔で楽しんでいます。
くすぐりごっこ、ぐーちょきぱー、逆さまでグルグル回すとはしゃぎます。
でこぼこフレンズ、トミカ、ベビーアインシュタインのDVD鑑賞が好きです。

性格は穏やかで明るく育てやすいおりこうさんです。
昼寝は3時間、夜もグッスリ寝ます。
寝る時、リラックスしたい時は人の耳たぶをさわります。

ご飯はたくさん食べます。食欲もありますが、子供が好きそうなお菓子類をあげると嫌がって泣きます。
うどんや味噌汁など和風味が大好きです。
最近やっとドーナツやクッキーを食べれるようになりましたが、せんべいやケーキ、アイスクリームなどはごくたまに気分次第でしか食べません。

お友達を作ろうと毎日支援センターを利用していますが、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
お友達に誘われても無視します。
でもおもちゃの取り合いになると「あー!」と言って攻撃します。
他のママや友達や先生が挨拶しても顔を見ません。
他人とは目を合わそうとしません。
いつもお友達や周りの人を無視して一人でおもちゃや滑り台で遊んでいます。
ふと、私のことを探して見回して見つけると笑って走ってきます。
(私のことは母親と認識はあるようです)
外で歩くときはちゃんと手をつないで歩きます。

マルチーズを飼っているのですが、足で少し踏んでみたり追いかけてみたり、餌を食べている姿やトイレしている姿を眺めたりはするのですが「かわいい」などと犬をなでることはありません。

思いつきで長々と書いてしまいましたが、以上がうちの息子の特徴です。
回答できる方、よろしくお願いします。

10月25日に2歳になった男の子です。
前回も1歳半検診の結果が発達遅れの疑いがあったので質問させていただきました。
今回もまた誕生日の翌日、病院で2歳検診を受けたら「自閉症の疑いあり」と診断され、発達センターへ行くように紹介状を貰い受けました。
果たして、このまま「自閉症」と認定されるのか、または追いつける状態にあるのか不安であります。
私の息子と同じ症状のあるお子さんをお持ちの方、または「うちもそうでした。今現在は・・・」などの情報を希望します。
長文ではありますが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格も全く同じく、穏やか・明るい(よく笑う)・育てやすい子で、しっかり寝て、よく食べる子でした。

ただ、家族以外の他人とは目を合わせようとしませんでした。私や旦那の事は大好きで、しっかり目も見るし、呼べば振り向くのに、他人は全く駄目でした。まるで、その人がそこにいないかのような態度をとりました。

何だかおかしいな。。と思い、地元の保険センターに相談すると、児童相談所を紹介され、そこで発達検査を受けました。2歳4ヶ月時点で言語は1歳0ヶ月。コニュニケーションも1歳前半。認知力(パズルなど言語を関係としない知能レベル)は2歳4ヶ月の年齢相当かそれ以上、という結果でした。従って、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)であるという結果が出ました。2歳4ヶ月の頃から、自治体の運営する療育教室に週2回通っております。

うちの息子の場合、とても軽い発達障害でした。ですので、mimoretさんの息子さんも一度、地元の児童相談所で相談をされてみるといいと思います。障害の有る無しにかかわらず、いろいろと相談にのってくれます。今度、発達センターに行かれるとの事で、それが児童相談所の事かもしれないですね。いろいろと息子さんの気になるところなどを箇条書きにして手帳などにまとめていくといいと思います。

今現在、うちの次男は単語での会話は完璧というほどです。2文語も少しづつ駆使してくるようになりました。親の命令・指示には100%近く従えます。うちの次男の場合、「指差し」が2歳4ヶ月頃から爆発的に出るようになったのですが、その頃から突然語彙が増えました。急激にです。

ですので、「指差し」はかなり大事な事だと認識しています。言葉も遅れているということなので、症状がとてもうちの次男に似ています。

今現在、お兄ちゃんともふざけて遊び、他人の目も見るようになり(苦手そうではありますが)、ここ4・5ヶ月で急速に成長してきました。ですので、mimoretさんの息子さんも急激に成長する時期がそのうちに来ると思います。

まずは、「発達センター」や「児童相談所」にご相談してみるといいと思います。とても不安な気持ち、痛いほどわかります。私もそうでした。でも、何を言われてもそれを受け止めて息子の為に出来る限りの事をしてあげようと思い、愛情をかけていろいろな事をしてきました。愛情を持って、悔いの残らないように出来る限りの事をしてあげれば、気がついたら沢山しゃべるようになり、小学校に入るまでには他の子と変わらない(ちょっと個性が強いかな?くらいの)ようになるみたいです。

思いつくままに、いろいろ書いてしまい、読みにくいかもしれません。ごめんなさい。でも、悩んでいるよりもまずは相談するのがいいかな、と思います。うちの息子と症状は殆ど一緒ですので、もし何かあるとしてもかなり軽度だと思いますよ。

こんにちは。2歳10ヶ月の次男がとてもお子さんと症状が似ているので思わず書き込みです。

次男、2歳になりたての頃、意味のある単語は何もありませんでした。パパ・ママも全く言えませんでした。指差しも全くありませんでした。絵本も興味がなくババババっとめくってポイ、でした(笑)

言葉の理解度も、2歳0ヶ月の頃はmimoretさんの息子さんと同じくらいでした。

取りたいものがあったら、イスを持ってきて取ったりして、ママにやってもらおうとかがない子でした。これにも違和感がありました。性格...続きを読む

Q1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見ています。
 (4)同年代の子にはあまり興味を示さず、もう少し上の子や大人には自分から笑いかける
 (5)落ち着きがなく、常に動き回っている
 (6)指差しは先月あたりからするようになりましたが、好きなキャラクターを見つけては指差して
   教えてくれ、何度も何度も繰り返します
ちなみに目はしっかり合うし、呼ぶとほぼ振り向きます。
また、新生児の頃から本当に手がかかる子で、特に睡眠に関しては苦労してきました。
お昼寝は抱っこしたままじゃないと眠れず、それが1歳2ヶ月まで続きました。
今は布団で寝るようになりましたが、とにかく静かな部屋じゃないと眠れずテレビの音やキッチンの音で起きたり、何もないのにいきなり泣き出したりします。
ベビーカーも嫌いで外出時は抱っこか歩かせるのですが、抱っこしてるとすぐに降りたがり、歩かせるとすぐ抱っこを要求してきます。
またあちこち行ってしまったりエスカレーターを見つけると何度も乗りたがったり、とにかくお出掛けがとても大変です。
周りを見るとおとなしくベビーカーに乗ったり、手を繋いでいい子にしてる子ばかりなので、なんでうちの子は・・・と思ってしまいます。
こんな子っているんでしょうか???
私は自閉症OR多動症を疑ってますが、主人は絶対違うと言い張ります。
もちろん専門家に見せないとはっきりしたことが分からないのは充分承知しています。
もうすぐ1歳半健診があるので、その時に相談するつもりではいますが、もし自閉症や多動症のお子さんをお持ちの方、またそれ以外の方で、うちの子のようなお子さんを育てられた方がいましたら、お話を聞かせてください。

1歳7ヶ月 こんな子っていますか? 
1歳7ヶ月になる娘がいますが、成長がとても遅く不安で仕方ありません。
正直自閉症OR多動症のような気がします・・・
気になる点は次のとおりです。
 (1)言葉の理解力が乏しい
  分かるのは本当に簡単な言葉のみ(おいで、行こう、まんま等)
 (2)意味のある言葉が出ない、喃語のレパートリーが少ない
  発する言葉?は、あ、マママママ、バババババ、たまにマンマぐらいです。
 (3)バイバイやパチパチのまねっこをしない
  バイバイをしてもぼーっと遠くを見て...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケットで体を固めてあげてみてください。体の形に合わせて布団をキュッキュッと体と敷き布団の間に食い込ませるように(例えは悪いかもしれませんがエジプトのミイラのように)。小さい子は自分の動きで落ち着かず眠れないという子もいますので、それで少し落ち着くかどうか試してみてください。変わらなかったらすみません。
そして、あまりにも心配で仕方ないようでしたら、保育園などの集団生活に入れることもお薦めします。お子さん自身の視野が広がると思います。
よく、子育て支援サークルなどをすすめられると思いますが、あれは一時的なものなので、行かれると他の子と比べてしまい余計にお母さんがしんどくなられると思うので現在のような状況だとあまりお薦めしません。保育園などで、数ヶ月間毎日という長いスパンでの社会(たくさんの乳幼児)との関わりがお子さんの様々なものに対する興味を和らげてくれるかもしれません。実際私がこれまで担任した子の中にも、保健婦さんや子育て支援サークルで指摘されて発達検査を勧められて悩んでいる方が多くいらっしゃいました。ある1人の子は3歳で入園し、入園当初はイスに座ってられない、部屋から飛び出して行く、ロッカーによじ登って叫んでいるなど確かにパッと見た感じでは大変そうなお子さんでしたが、周囲との関わりによって社会生活(子どもなりの)を身につけました。
確かに検査を受けることで、病名などがわかれば、きちんとした手立て、関わり方がわかって良いという利点もありますが、大人の思う『一般的』は社会生活を経験した上で培われてきた知識なので、ほとんど家庭しか知らない子を他の子と比べても良いことなんて一つもないです。あまりにも不安であれば、集団生活へ入れてみられることをお薦めします。
長々と書いてしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは。
保育士の者です。
まず言葉の発達については本当に個人差があり、4歳5歳までなかなか言葉が出ない子も中にはいますので、これまで通り、たくさん話しかけてあげながらもう少し様子を見てあげてください。
そしてお子さん、何事にも興味津々という印象ですね。抱っこされれば下が気になり、降りれば上が気になり…とにかく動くことが楽しいのでしょうね。お子さん自信の興味が、動くことに向いているのかもしれませんね。
あと、寝るときですが、眠ってからでも結構ですので、一度布団やタオルケッ...続きを読む

Q自閉症の手をひらひらさせる動きについて

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

Aベストアンサー

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。

no.4のtainao7です。
こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐...続きを読む

Q異食・発達障害?健診で引っかかった1歳8ヶ月児

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問題点をあげられ、「お風呂場に行くと必ず石鹸を食べる(泡を含む)」「公園で石を噛む」「簡単な知能テストを間違えた(○△□のパズル。一回目はできたのに、二回目に△に○を無理やり入れようとしていました。相談員の方に違うよ、と言われてもできませんでした。)」などが気になるとの事でした。

言葉は指差しをするから大丈夫だろう、というお話しでしたが、一歳半すぎても石などを口にいれるのは特に気になる、との事。その時に異食をする子どもの話とともに、遠まわしに発達障害を匂わせるような事を言われました。
言われてみれば、赤ちゃんの頃によく反ったり、横抱っこを嫌い常に立て抱っこしたりして大変だったように思いますが…あと、「巻き舌」と産院の看護婦さん方が呼んでいましたが、常に舌を上げた状態なので、直接母乳を飲ませられなかったり(2~3ヶ月で治りました)。

言葉は私も夫も遅かったらしいのであまり気にしていませんが(さいきんは「ワンワン」「いないいない~ばあ」「パパ」「どじょ(どうぞ)」の4つです。「どうぞ」は1歳頃に初めて話したのですが話さなくなり、最近復活です。)、石や砂は相変わらず口に入れ、先日は奥歯の溝に小石が挟まるほどジャリジャリ噛んでいました。石鹸はやめました。泡は時々なめます。その代わり、洗面器などでお風呂の汚いお湯を飲んで困ります。何度教えても、お風呂の前に水を飲ませてもダメです。

同じようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?また、こういう状態は本当に発達障害などにつながる(関係ある)のでしょうか?注意すべき点や、こうした方がいいなどあればぜひ教えてください。
保健師さんから様子見のお電話をいただくことになっていましたが、きになってしまって。

ご回答よろしくお願い致します。

1歳8ヶ月の女児の事です。
1歳半健診で、「異食かもしれない。感覚が敏感すぎる子どもかもしれない。」などと言われました。

健診(あと数日で1歳7ヶ月という頃)の時点で、「ワンワンワン…(教育テレビのワンワンの事)」「いないないないない…(いないいないばあ、の事)」くらいしか言わず、保健師さんに「最低でも3つは意味のある言葉をはっきりと言えないといけない時期。この二つはカウントできない。」と言われ、特別相談に回されました。

言葉が少ない他にも、色々と相談員の方と話す中で問...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き合いで療育施設に行ったときに
スタッフに指摘されました。

目の合いにくさ(合わないわけじゃないです)とか顔を見ないとか
指示が通りにくいとか。

あ、あとうちは指さしができませんでした。型はめは何度かヒントをもらってできましたが
最初は○に三角を押し込んで、本人は「終わり」って顔してました(^^;

たぶん全体的には「気になる子」かもしれませんが、まだ小さいですし
これから伸びる可能性も充分あるのでは。
うちの子は2歳過ぎて突然に言葉や、人への興味やコミュニケーションが増えました。
未だになんでも口には入れますが。

注意すべき点→本当に口に入れるのが好きな場合、徹底して危険なものを遠ざける必要があると思います。
本当にうちも何度も危ない思いをしました。
おもちゃや生活用品、今はあけられない場所でも明日にはあけられるかも
届かない場所も明日には登るかも、という気持ちでチェックしなおしてください。
本当に事故だけは怖いですから。

また発達障害かどうかは、まだ小さいですし今すぐはっきりする必要があるわけでもないし
発達障害だとしても、どういうことが困るか、って子供それぞれです。うちは下の子は診断こそついたけど、さほど困っていません。
何か生活で困ったことがあれば、電話相談などで具体的に対応を教えてもらってください。

それから、療育などへいってもまずは身体を刺激するような遊びや
お母さんと楽しむ遊びなんかが中心ですので
おうちでもたくさん手歌あそび、特に表情やボディタッチなどははっきりめにしてあげてはどうでしょう。

基本的には普通の子と同じように
丁寧に、一日のリズムを整えて、たくさん言葉をかけたり遊んだり
育児の上で良いとされてることをすれば良いと思います。

お風呂については、持ち込めるような物で口に入れても差し支えないもの。
何かお子さんが気に入ってくれる物を試して
お風呂タイムの他の物を舐める機会を減らすっていうのも良いと思います。
舐めちゃ駄目、口に入れちゃ駄目、よりも
「口に入れるならこれにしようね」の方が良いみたいです。

うちの下の子にそっくりです。

発達障害で最近アスペルガーとの診断を受けました。
ただ、軽いのでたぶんこのまま伸びていけば
さほど大変でもないかな、という感じです。

砂、石を口に入れるし
お風呂の汚い水、排水溝や床を流れる水を舐めてしまったり。
とにかく何でも口に入れたい、特に刺激の強い物が好き、という感じでした。
1歳半健診の時も、やはり1歳過ぎてママなど一度出た単語を何ヶ月も話してなかったり
言葉の定着の悪さとかが気になりました。

うちは健診より前に、上の子の付き...続きを読む

Q1歳7ヶ月、言葉の遅れ(長文です)

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切られてしまいました。
「まずこちらの言うことに反応して、お話してから検査するので」との事でした。

その後、「耳は聞こえてます?」や、「目は合いますか?」など質問され、耳も聞こえてるし、目も合うと言いましたが
「家でも5回名前をよんでも2回位は無視されませんか?」と聞かれ、
「されます。」と答えました。(名前を呼んで特に何もしていなければ振り向きますが、何かに夢中になっている時などは結構無視されます。)
「また2歳になったら来てください」と言われ、1歳半検診は終了しました。

確かに、呼んでも振り向かないなぁと思う時はありましたが、振り向く事もあるし、
「おいで」や「しまって」などこちらが言う事は完璧とまでいかないものの理解してるようだったので、
(マイペースだなぁ)と思う位でした。
しかしこの1歳半検診後は、1歳半の子は呼ばれれば100%反応するのが普通なのか・・・という事は何かうちの子は異常なの?言葉も遅れてるし・・・と、
それ以降常に子供の言動が気になるようになってしまいました。

同じ絵本を何回も読んで欲しいと持ってくる、気に入ったページをずっと眺めていれば、このこだわりは・・・やっぱり何かあるのか・・・

くるくるまわって(1~2分)よろけて楽しそうにしてれば、何かおかしいのか・・・

このままずっと喋らなかったらどうしよう、と最近は私自身も考えすぎて追い詰められ、日中2人で過ごす時間が辛くてしょうがありません。
子供が泣いていれば何故泣いているのかが分かってあげられず一緒に泣いてしまいます。
本当に可愛くて、大事な大事な子なのに手をあげたいと思ってしまう事もあります。(そういう時は別室に行って落ち着きます)

来月には出産を控え、2人の母親になるというのに情けなくて仕方ありません。

1歳半の子は100%呼びかけに反応しないと異常なんでしょうか?
言葉に関しては「たくさん話しかけをして下さい」と言われましたが、
どういった話しかけをしてあげれば効果的なんでしょうか。
あと、読み聞かせにいい絵本等があれば教えて頂けたらと思います。

1歳7ヶ月になったばかりの娘がおります。

この間、1歳半検診がありました。
言葉が遅いのは気になっていたので(まんま、おいしい、ママ位しか言いません)ひっかかるかなとは思っていましたが、
席に着き、保健婦さんが娘の名前を何度か呼びましたが全て無視してイタズラを続けていました・・・;;

指差し、出来るかなぁ、出来ないだろうな・・・でも積み木は出来るかな!?
などと考えていましたが、その保健婦さんは娘が呼びかけに反応しない時点で「これ以上の検査はできません」と、検査を打ち切...続きを読む

Aベストアンサー

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるならばいろんな事を疑って注意してあげましょうという
私達の味方だと思うのです。

そしてママの気持ち。
子供が遅いんじゃないかいろいろ不安はあると思います親だから心配するのは当然です。
だけれども、不安になったからといって、子供は急成長してくれません^^
そして子供は子供なりの成長しかしてくれません。
焦っても子供にとっては迷惑な話で…(^_^;)

検診はテストではありません。この検診に合格しなければ!と
思っているのはママだけなんですよ…。
本当はテストじゃないのに。
この子の成長具合はどうかな?何か疑いはないかな?と調べるものであるだけです。
合格しようとしまいと関係ないと思いますよ^^

そして、もしも?障害があったとしたら…これは私の場合です。
うちの子もまだ何も話しませんから安心してーーーなんて私が回答したとして、
私の子供には親もしらない障害が実はあったら質問者様は安心しませんね(^_^;)
でも、私は障害があろうとなかろうと気にしません。
障害があったらならばそれはそれ、だって子供には違いない
障害があったらいやだな…これは偏見でしかすぎないと思ってます。
障害があっても自分の子供に違いない。
そしてそれを悔やもうが落ち込もうが障害は障害でしかない。
あーなんだ障害がったのか♪と思うだけの事です。
それならばそれなりの対応を今度はしてあげないといけないなとか
どうやったら少しでも乗り越える事が出来るかなとか
それを考えるだけであって落ち込む事もありません。
心配したり不安になったりして治るものならそうしますが、
子供の生まれもったものに対してそれは子供に失礼な事だと私は考えています。
だから保健師さんが疑えば、そういうこともあるかな?
あるなら早く知りたいな対処したいなと思う程度です。

そして、3歳くらいまで話さない子もいます。
うちの近所の子供たちは遅い子が多くて3歳までまったく何いってるか分からない子いましたね(^_^;)
でももうその子も立派な大人になり介護士として頑張ってますよ^^

呼びかけも、違う興味があれば子供だって無視しますよー♪
勿論耳が悪くても同じような事があるかもしれない。
その見分けは親でしかわからないから保健師さんは質問するのです。

また親の話しかけが少ないとやっぱり子供も遅いです。
うちなんて放置してる事が多いので遅くて当たり前…(^_^;)
私なんてのは1歳で英語まで話しましたね、
それは親がつきっきりで一時も離れず、何度も何度も繰り返し
24時間本当に話しかけまくったからでしょうね^^

どちらにしろあまりに気になさらない方がよろしいかと思いますよ。

障害があっても親ならばそれを見て障害だ…障害だ…っと思うよりも
それを認めてあげてその子の良いところをのばしてあげたりしますよね?(よくテレビでやってるような…)
普通が一番に越したことはありませんが、何かあってもそれはそれで
その子の持つ宿命ですし、その子の親となる宿命でそれから学ぶこと、
成長する事が普通よりも多くあるありがたいことだと私は思います。

保健師さんの口調なりが気になったかもしれませんが、
口はうまい下手ありますからね(^_^;)

私も言葉うまくないのでお気に障る事があればお許し下さい。
決して批判や馬鹿になどはしておりません。
お気持ちが楽になればと思い回答させていただきました…。

うちの双子8月5日で1歳半です。
未だに 何一つ話しません(^_^;)双子は遅いそうなんで気にしてませんが、
もしこれが双子でなくても私は一切気にしません。

まず、保健師さん?保健師さんによって当たりはずれもあると思いますが、
どんな保健師さんが優秀と言えるでしょうか。

大丈夫大丈夫という保健師さんはママにとっては安心な人かもしれません。
でも検診というのは何かあるかもしれないと早く見つけようとするのが
検診ではないでしょうか。悪気があるわけじゃないと思います。
何かあるな...続きを読む

Q1歳半で喃語(なんご)すら出ない娘。

1歳半の娘がおります。

先日、市の1歳半検診で保健所へ行きました。


娘は、意味のある言葉はもちろん喃語(なんご)すら出ません。

問診で、積み木がつめるかというテストがあるのですが、

それも出来ませんでした。

A4くらいの紙に6個の絵が書いてあり、

「ワンワンどれかな?」など質問されるのですが、

それも全く指差しできませんでした。

(指差し以前の問題で、その紙をとりあげ、
いないいないばーをして遊んでしまっていました)

保健所の方から
「2歳になる頃に連絡させてもらうのでその時の様子を教えて欲しい」といわれました。



普段の生活の中で、娘が自分の意思を伝える手段は、
「ウー! ウー!!」という甲高い声と指差しです。

こちらの言っていることは、まぁ何となくはわかっているのかな、と思います。

普段の生活は、兄(3歳)がおり、また日中は保育園へ通っているので、
十分な刺激は受けていると思います。

保育園の先生は
「発達がゆっくりなんだろうけど大丈夫なんじゃないかな」とはおっしゃってくださいますが、
やはり心配です。


うちの子もそんな風だったよ、とか
そういう方がいらっしゃったらお話が聞けると良いなと思い、投稿しました。


よろしくお願いいたします。

1歳半の娘がおります。

先日、市の1歳半検診で保健所へ行きました。


娘は、意味のある言葉はもちろん喃語(なんご)すら出ません。

問診で、積み木がつめるかというテストがあるのですが、

それも出来ませんでした。

A4くらいの紙に6個の絵が書いてあり、

「ワンワンどれかな?」など質問されるのですが、

それも全く指差しできませんでした。

(指差し以前の問題で、その紙をとりあげ、
いないいないばーをして遊んでしまっていました)

保健所の方から
「2歳になる頃に連絡させてもらうのでその...続きを読む

Aベストアンサー

予定日から特に早かったわけではないですよね。
わたし自身の場合は、3歳まで熟語程度だったみたいです。
祖母と別居した途端に流暢に話し始めて、びっくりしたらしいです。
心の中では話せても、警戒していたのかもしれませんね。
ご参考になりましたら(o^-^o)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング