プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

仕事として、iMac / Core2Duo 2.4GHz OS10.4.11を使っています。

Adobe系ソフト / photoshop / illustrator / aftereffects CS3 等を画像編集や映像合成として使っています。
(Flash等のWeb系も多少使っています)
Apple系ソフト / Final Cut Studio2 / Logic express 等を映像編集や打ち込みとして使っています。

システムのメンテナンスは macはあまり気にしなくても良いらしいのですが、ウイルス対策は
しっかりしたいなと、思い始めました。

OS9時代にはノートンを入れて、システムのメンテとウイルス対策をしていたのですが、
ここ最近、ウイルス対策が気になってきました。

そこで皆様にお尋ねしたいのですが、上記のソフトが問題無く今まで通り動く
ウイルス対策ソフトはどれが良いかアドバイス頂きたいのですが...

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

これからの時代、Mac でもウィルス対策は必要だと思います。



市販品で有れば
ウイルスバリア
http://www.act2.com/products/intego/virusbarrier/
Norton AntiVirus for Mac
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/products/ov …

フリー
http://www.clamxav.com/
は有名です。サイトは英語ですがプログラムは日本語化されています。
ただ、clamxav は常に常駐して、監視するタイプでは無いので、手動でスキャンする必要があります。

個人的は、ウイルスバリアが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clamxavは一度HPをみて検討したいと思います。

ウイルスバリア、市販されているだけあって頼もしそうですね。
基本的にインストールしてもAppleやAdobeのソフトは問題無く動くのでしょうか...??

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 22:23

MacOSでは感染力のない単純なコンセプトウィルスが出現しただけでも「ついにMacにもウィルス」などと大袈裟な報道がされます。

これまでに何度も「Mac初のウィルス」が報道されてきました。それくらいMacのウィルスはニュースネタにはなるわけですから、作るメリットがないわけでもありません。

ですが、本当に危ない状況になってから対策しても遅くはないでしょう。いくらMacOSが優れていてもApple一社しか作っていない限り極端にシェアが上がることはあり得ませんし、iPodもWindowsユーザーが圧倒的に多いわけですから、関係ないと思います。

緑内障だからといって、眼が見えなくなる前から白い杖をつく必要はないと思います。感染の危険のない状況で、何年も先のことを考えて予防接種することを進める医者はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

確かにmacのウィルスは大袈裟になりますね...汗
あまりなじみが無いのでドキドキしてしまいますね。

iPodはやはりwinユーザーの方が多いのですね。
個人的にはmacと一緒に使ってほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:25

本題とそれますが、何だか認識が甘いと思います。



今まで mac は単にユーザーが少なく、ウィルスを作ってもメリットが無かっただけです。今、iPhone の世界的な発売がせまり、開発環境として、Mac OS X の環境が必要になるのと、iPod の普及で家庭での Mac OS X の普及が加速しています。

この状況で、今後ウィルスが増えない保証は何処にもありません。確かに安易に広がるような事は少ないのかも知れませんが、ウィルスは確実に作られてくる事は認識した方が良いと思います。

Unix/DSB/Linux には、root キットなど言うツールも有る、ウィルスをきっかけに、root キットが仕込まれてしまうなんて事も、有ると思います。

ですので、Mac OS X だか大丈夫と言う過信はしない方が良いと思います。個人的には、clamxav 位は入れておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

clamxavというソフトはDLしました。
HDDがいくつかあるのですが、一つずつ検査して行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:22

私もMacOSにはウィルス対策はしない派です。

MacにはWindowsXPやVistaも入れていますので、そちらにはもちろんセキュリティ対策ソフトを入れています。

現時点で(おそらく、しばらくは将来も)MacOSに存在しうるウィルスというのは、Windowsのように勝手にウィルスを送りつけるようなものはありませんし、MacOS内にある限りただのゴミにすぎません。それを敢えて添付してWindowsユーザーに送りつけたりしない限り、Windowsユーザーのように知らないうちに加害者になる、ということはありません。

十年近くMacOSで危険なウィルスは出現していない状況下で、敢えてリスクのあるOSを使っている他人のためにお金をかけてマシンパワーを使うだけでなく、不安定になるリスクまで負う必要はないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shigaさま

"不安定になるリスク..."たしかに必要ないですね。
ただ何も安全対策をしないのも不安になりまして...汗

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:20

うちでも関係先が感染していて、USBメモリでデータを貰うと、Mac環境ではウィルスファイルが見えます。


見えますから、そのままごみ箱に捨てています、Windowsですと不可視ですけど、ウィルスを捨てたUSBをWindowsのバスターで検査しても当然ながら安全となります。
それとMacのウィルス感染ですけど、偽装ファイルのリスクだけと思います。
つまり、正体不明のファイルを展開して、インストールすると、まずrootユーザーのパスワードを求められますけど、ここでパスワードを打ち込んで許可してしまう。
Macのウィルスが出現という話を聞くたびに詳細を見ますけど、Windowsのように勝手に感染する物は聞いたことがなく、ユーザーが感染することを許可した結果のようです。
逆に言えば、AppleやAdobeなど、正体の分ったサイトからだけファイルをダウンロードすれば感染することは無いと考えます。
Windowsのセキュリティソフトが99%で世界最高水準と称していますが、何も入れないMacはそれ以上です。
一応言い訳にノートンを入れていますけど、内心は調子が悪くなるので不要と思っていますけど、ご質問者のように杞憂を憂えるスタッフもいるので、仕方ないと割り切ってます。
個人のには入れていませんし、入れる気もないです、また他OSのことなど考えないのが普通で、周囲を見てもLinux用に対策してるというWindowsユーザーは見たことも聞いたこともないので、自分のOSを対象に自己防衛が世の中の趨勢かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98さま

macだと見える場合があるのですね。それは知りませんでした。
winをたまに使っていて、良くノートンが定期検査(?)をするのですが、
低級なウイルスを検出するので macも大丈夫なんだろうか...??と少し心配になりましたので、書き込んだ次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 18:17

UNIX系のOS Xの場合にはそもそも感染するウイルス自体が圧倒的に少ない訳ですが、MAC自体で発症しなくてもWInのウイルスの保菌者となる可能性があります。



特に仕事で使っている場合には、ある取引先からDATAが汚染されていてMACで作業する過程では発覚せずに社外で引き渡したものが問題になる。

特に昨今はUSBメモリが昔のFD並に普及した性で危ないです。
酷いのは新品のUSBメモリ自体が感染していたりする事件も起きています。

ですから濡れ衣を着せられない為にもチェック体制が必要だと思います。

MACですと最低限Clam Antivirusを入れて受け入れ検査する必要があるかと。

Clam AntiVirus
http://www.clamav.org/about/

勿論社内のPCには定番のベンダのセキュリティソフトを入れること。
間違ってもソース○○ストなんて世界的には最低と言われるMicrosoft OneCareをも凌駕するレベルのもの使わないこと。

パフォーマンステスト
http://www4.pf-x.net/~zot/av/test080118.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリとかたしかに受け取りで多いです。
相手がwin環境も多いですし...

Clam Antivirusはfreeなんですね。
HPを見て検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 22:20

インターネットにつなげない。


おそらくそれが最善・最強のウイルス対策です。
昔は、フロッピーディスク、CD-ROM、ハイパーカードのスタックなど、多種多様な感染経路があったのですが、いまどきのメール添付ファイルなどのインターネットを感染経路としないウイルスは、Excelのマクロくらいしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学生時代にはインターネットに繋げないのが
一番と聞きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 22:18

数千台のパソコンを管理していますが、Windowsのウィルスを見ない日はなく、身近にも感染被害はいくらでも聞きますが、Macのウィルスには十年近く遭遇したこともありませんし、感染被害も聞いた事もなく、ニュースでも感染力のないコンセプトウィルスや、噂の範疇を出ないようなことしか聞いた事がありません。



こういう状態でウィルス対策ソフトを入れるとウィルス感染の可能性は限りなくないのに、ウィルス対策ソフトによるトラブルのみを抱える事になると思います。日本では全くあり得ない病気の予防接種をするようなもので、副作用のリスクだけがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し心配になっていたので安全を見越して質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!