本を読んでいて錯化容量と条件安定度定数の意味がいまいち分かりません。できるだけ簡単に説明して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



どのような本を読まれているのでしょうか?
「配位化学」「高分子錯体」・・・?
補足お願いします。

参考URL:http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n1/katosato …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 安定」に関するQ&A: 一般事務の平均給与

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安定器の交換は資格要りますか?

蛍光灯から 「ジジジジジジ」となっているので
おそらく 安定器が問題と思います
そこで 自分で 安定器の取替えは資格が無くても大丈夫なのでしょうか?

ハンダ付け程度なら出来ますし、 電工ペンチもギボシ取り付けも出来ます(自分で カーオーディオ、カーナビは取り付けできるレベルです)

Aベストアンサー

電気器具の中身をいじるのに資格は要りませんが
それ以降のトラブルは全て自己責任になります。

Q安定度定数

キレート滴定の実験を行ったのですが、
課題として「安定度定数」という語の説明を求められました。「安定度定数」がどのようなものか教えてください。

Aベストアンサー

 キレートの安定度定数:「金属キレートの出来やすさ」
 → 金属イオンとキレート化合物から金属キレートができる程度を表す指標です。
 例えば、マグネシウムとEDTA(通常、Yと表現する)の場合は、
 Mg2+ + Y4- ←→ MgY2-
 K=[MgY2-]/[Mg2+][Y4-]
 このKが、安定度定数です。
 金属イオンの種類とキレート化合物数の種類の組み合わせで、様々な値になります。
 安定度定数は、数値が大きいので対数で表現します。
 例えば、Mg-EDTAの定数は8.69ですが、元の数値に戻すと、約5億になります。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4096/bunrepo2.html

 

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Qサリチル酸銅の安定度定数

 サリチル酸銅の安定度定数を知りたいのですが、手持ち、図書館の文献にのっておりませんでした、どうかこの値をご存知の方、値と文献名をどうか教えて下さい、お願いします!

Aベストアンサー

 「Chemical Abstract」等での文献検索はされたのでしょうか?

 直接の回答ではないですが,ネット検索すると「特定な有機配位子をもつ銅(II)およびクロム(III)錯体の形成とその特異反応性」と題するページが見付かりました。

 これは長岡科学技術大学の博士論文の要旨ですが,博士論文ですからその内容はどこかの学術誌に掲載されているはずです。その論文を見れば,データが出ていると思いますが・・・。

 「Chemical Abstract」の Author Index で検索されてはいかがでしょうか(おそらく,主査の山田明文教授他との共著だと思います)。

参考URL:http://library.nagaokaut.ac.jp/drdb/h06/z0054.html

Q資格をとるなら。女が働くなら。給料が安定しているのは。今から頑張るなら・・・。

私は高卒で21歳の女です。今まで親の介護をしていました!!先日親が亡くなり、自分の人生を考えるようになりました☆大学に行って勉強するよりは、専門学校に行って資格を取りたいと思っています。
今考えているのは、医療事務(しかし給料が安いと聞きました)、看護師(注射が嫌いです)、公務員です。私は介護のお金を借金しているため、なるべく給料が安定している職業がいいと思っています。公務員は高卒でも大丈夫なのでしょうか・・・。また、今から公務員を目指すなら大学進学以外なら、どのような進路がいいですか?注射が嫌いでも看護師になれるでしょうか?
人生の先輩方に色々参考になることを教えてもらいたいです☆お願いします・・。

Aベストアンサー

医療事務はやめたほうが良いと思います。
はっきり言って資格を持ってるからといって有利になるものではないし、普通の一般事務よりも激務で給料が安いです。

公務員も21歳だと高卒程度の公務員は確か応募できないと思います。
相当勉強しないと無理です。

一番良いのは看護師ですが、それも学校に行く必要があります。
今、借金を抱えているということですが、学費等はどうするのでしょうか?

注射が怖いとか嫌いだから・・・とか専門学校に行きたいとかの前に借金の返済の方法と学費をどう捻出し、いくらぐらいなら大丈夫か具体的に算出してからのほうが良いと思います。

Q錯体の安定度定数

錯体の安定度定数に関する問題です。

Ag^+ + NH3⇔AgNH3^+ K1(安定度定数)=2.3×10^3

AgNH3^+ + NH3⇔Ag(NH3)^+ K2=6.0×10^3

のとき、AgCl 1.0mmolがアンモニア水500mlに溶けている。水溶液中のNH3濃度は0.1Mである。この水溶液中におけるAg^+の濃度を求めよ。


という問題が溶けません。

2つの式の反応の進行で、Ag(NH3)+イオンが出来る反応を考えるとAg(NH3)^+イオンの安定度定数Bは

 B=k1・k2 

B=(Ag(NH3)2^+)/(Ag^+)(NH3)^+ であっていますか?

あとはこれに代入して答えを求めればいいのでしょうか?
そのときの錯イオンの濃度とアンモニアの濃度はどうやったらもとめれますか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

書き間違い、
>AgNH3^+ + NH3⇔Ag(NH3)^+
AgNH3^+ + NH3⇔Ag(NH3)2^+
はケアレスミスですが、
ちゃんと式を立ててみて下さい。
それから、
>水溶液中のNH3濃度は0.1Mである。
が、初濃度なのか、結果なのかが分りません。結果なら悩むことはないでしょう。
ついでに言うと、濃度はカギ括弧を使いましょうね。無機、分析化学では世界共通にモル濃度を表します。
[AgNH3^+]/[Ag^+][NH3]=K1=2.3×10^3 (mol-1L)
[Ag(NH3)2^+]/[AgNH3^+][NH3]=K2=6.0×10^3 (mol-1L)
なら、
[Ag(NH3)2^+]=K2[AgNH3^+][NH3]=K2K1[Ag^+][NH3]^2 (mol/L)
になりますが…。
[NH3]0=[NH3]+[AgNH3^+] +2[Ag(NH3)2^+]
[Ag^+]0=[Ag^+] +[AgNH3^+] +[Ag(NH3)2^+]
ではないでしょうか。

Q職業安定所の正職員になるために必要な資格

職安に正職員として採用されるためには、具体的に何の資格が必要なのか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
職業安定所(=ハローワーク)の職員は、国家公務員ですので、正職員として採用されるためには、資格試験ではなく「国家公務員試験(II種又はIII種)」に合格する必要があります。
特に免許や資格は必要ないと思いますが、国家公務員試験の受験にあたっては年齢制限等が設けられていますので、注意が必要です。

参考までに、大阪労働局の「採用までの流れ」が載ったHPのURLを載せておきます。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/info/saiyo/hello/hello.php

QCV法による錯体の安定度定数(生成定数)の決定について

現在学生で、化学の勉強をしています。今度4年に進学し、卒業研究で錯体についての研究をやることになったんです。
それで錯体の安定度定数の測定と決定をCV法を使ってやることになったのですが、酸化還元電位の測定から、錯体の安定度定数の決定ができるようなのですが、そのやり方がよくわからないのです(>_<)
特に熱力学的に、電位の測定から平衡定数への数学的な結び付け方がわかりません。また具体的に、得られた実験値からその式をどのように活用して、平衡定数を算出したら良いかもいまいちわかりません(>_<)
もし知っている方がいらしたら、教えていただけたら助かります。また分かりやすい参考書などがあったら教えていただけたらとってもありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回は多少突き放しましたが、やはりとっかかりは必要でしょう。
他の文献を探していたら偶然、次のページにあった文献。(爆)
Cyclic voltammetric analysis of pH-dependent complex formation equilibria in anion coordination chemistry
Talanta, 1995, Vol 42, 1663-1673
A.Domenech, E.Garcia-Espana, and J.A.Ramirez.
Univ. of Valencia.
内容は[Fe(CN)6]4-、[Co(CN)6]3-などとポリアミノ配位子との付加平衡のpH依存性から錯体の安定性を論じたものです。多少、数式がメンドイので(高等数学は一切無い)、全部は読んでません、悪しからず。
"Talanta"は有名な分析化学の雑誌なので近くで手にはいると思います。
<(_ _)>

Q安定収入を得るための資格について

ひとり親(母子)家庭で、就業が難しいだろうと思われる程度の障がいのある子(幼児二人とも)を持つ者です。

現在は療育に通う関係で生活保護を頂いていますが、障がいがわかる前は、派遣でOA事務系のフルタイム勤務をしておりました。

3年後、子どもが小学校に上がるのを期に、再就業したいと思っております。
大黒柱となるため相応の収入を得る必要があるのですが、幾つかの選択肢を考えております。

1.職業訓練に通い、簿記2級とパソコン財務会計主任者1級を取得する
 (派遣の経理事務未経験可から経験を経て行きたいと思っています)
2.職業訓練に通い、医療事務の資格を取得し派遣就業する
 (派遣のほうが時給が高めの為)
3.職業訓練でDTPコースに通い、就業する

のうち、現実的に生活していける(手取月額20万以上)可能性があるものはありますでしょうか。

私は通信で4年制大学を卒業していて、他に持っている資格は調理師です。
開業独立などの意思はなく(人の上にたつ能力なし)一生雇われ仕事をするつもりです。

生活保護を受けている関係上、高額な専門学校へ通うことは不可能ですが、
他に独学で取得可能で収入に結びつく資格があれば、そちらもご教示いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします

ひとり親(母子)家庭で、就業が難しいだろうと思われる程度の障がいのある子(幼児二人とも)を持つ者です。

現在は療育に通う関係で生活保護を頂いていますが、障がいがわかる前は、派遣でOA事務系のフルタイム勤務をしておりました。

3年後、子どもが小学校に上がるのを期に、再就業したいと思っております。
大黒柱となるため相応の収入を得る必要があるのですが、幾つかの選択肢を考えております。

1.職業訓練に通い、簿記2級とパソコン財務会計主任者1級を取得する
 (派遣の経理事務未経験可か...続きを読む

Aベストアンサー

手取月額20万以上(賞与を考慮に入れず)というのは,ざっと年収300万円以上といえばよいでしょうか。非正社員の平均年収が200万円ということですし,安定収入をお望みであるなら,派遣・パート・アルバイトとしての雇用は除外せざるを得ないのではないですか。

3.のDTP(併せてWebページ制作を手がけている例も多いです)は,印刷会社系の中小企業が数多い業界だと思います。客先との折衝の手間が何かとかかってしまう割に,価格競争にさらされるためでしょうか,収入が伸びない業界だと思います。システムエンジニアやプログラマーの方が収入的に恵まれています。

2.の医療事務は,次の私の過去の回答を参照。
http://okwave.jp/qa4278796.html のANo.4
派遣採用枠しかないので仕方なくというのならともかく,なぜ最初から派遣就業を選ぼうとなさったのか理由が解せませんでした。

ということで,私個人的には 1.の経理事務かな,と思うのですが。
就職観が明確でない女子学生に就職の話を振るとたいてい「事務職・経理が希望」という答えが返ってくるほどありきたりな,その意味では競争率も高い職業ですよね。もちろん経理のプロフェッショナルという方もいらっしゃいますが,質問文に挙げられていた資格だけで経験を標榜するわけにはいかないですし。事務職正社員として採用されるかどうかは,その会社の方があなたの人間性をどれだけ評価してくれるかという,資格以外の側面でもけっこう左右されるのではないかと思います。

>他に独学で取得可能で収入に結びつく資格があれば、

(療育センターの話が出たのと,3年後というキーワードが含まれていたので)
もし幼児・乳児に関わる仕事に関心がおありなら,保育士の資格を取ることもできるでしょう。(職業訓練のメニューに保育士の講座はないと思います)
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/
http://www.amazon.co.jp/dp/4565091674/
http://www.jobplus-v.com/child01.html

ただ,私は男性ですし,保育士の求人の現状も知らない門外漢なので,それが有望な選択肢なのかどうか判断できません。関心がおありでしたら一つの可能性として,もっと詳しい方に質問を投げかけてみてください。

手取月額20万以上(賞与を考慮に入れず)というのは,ざっと年収300万円以上といえばよいでしょうか。非正社員の平均年収が200万円ということですし,安定収入をお望みであるなら,派遣・パート・アルバイトとしての雇用は除外せざるを得ないのではないですか。

3.のDTP(併せてWebページ制作を手がけている例も多いです)は,印刷会社系の中小企業が数多い業界だと思います。客先との折衝の手間が何かとかかってしまう割に,価格競争にさらされるためでしょうか,収入が伸びない業界だと思います。システムエ...続きを読む

Qサリチル酸銅の安定度定数

サリチル酸銅の安定度定数が知りたいんです。
ここでも以前に同じ質問をされてる方がいたのでそれも見たのですが、
参考にされているURL(http://library.nagaokaut.ac.jp/drdb/h06/z0054.html​)は表示できず、また 「Chemical Abstract」で検索しても英語で表示されてしまっていて探せません。
図書館などの化学辞典でものっていないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語って言うとこれかな、↓
http://george-eby-research.com/html/stability_constants.html
K = [ML] / [M][L] かつ、
logK=10.60
と書いてありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報