プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
平成17年に突発性難聴になりました。
再び、今年4月に突発性難聴と診断されました。
が、色々ネット等で調べていると
突発性難聴の再発はないと記載されているのをよく見ます。
自覚症状は同じなので本当に再発がないのであれば、
17年の症状は突発性難聴ではなかったのでしょうか?
心配でなりません。
現在は、症状は回復してのですが、
右耳が詰まった状態です。
聴力は正常でした。
石から鼓膜が凹んでいるをいわれました。

A 回答 (1件)

耳が聞こえなくなるのは怖いですよね。


突発性難聴が再発という形ではないにせよ、又起こることはあり得ます。全く起こしたことがない方が起るのと同じように・・。ですので、再発とは言いません。ですが、聴力が回復して本当に良かったですね。
現在鼓膜がへこんでいるのは突発性難聴とは関係ないと思いますよ。何らかのお鼻のトラブルが原因かも知れませんし、耳鼻科の先生に相談してください。一時的に詰まった感じを取り除く事は可能です。鼻の中の耳と繋がっているくだに空気を通す事で楽になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は現在鼻にチューブを挿入し、つまりをとる治療をしているのですがなかなか回復しないのが現状で、薬も鼻関係の薬しかもらってなく、不安でした。が回答を頂いて少し不安が軽くなりました。がんばって通院を続けます。

お礼日時:2008/05/09 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!