皆様、何を老後の楽しみにしていらっしゃいますか?

今日、ガソリンが最高値を記録したと聞きしました。
後期高齢者何とかで、自殺した人がいるとかとも聞きました。
(ごめんなさい、事実かどうか確認してません。)

連休明け早々、落ち込んでしまいました。
で、「こんなご時勢でも老後の楽しみはそれぞれあるはずなのでは」と思い、ご回答を頂けるか不安なまま質問してみました。

参考にしたいので、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今まで行きたいと思っても行けなかった所え出かけています


後期高齢者では無いけれどね

TVドラマで愛妻の顔や名前を忘れていくっう番組を見て定年一年延長で会社をリタイヤしてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって最年長の東京に住む従兄弟と同年代の方だと拝察しました。

その従兄弟と先日電話で話してたのですが、回答者様と同じ事を言っておりました。
私が「退職(二、三年前)して、暇持て余してる?たまには田舎に帰ってくれば?」と尋ねたら、
「今まで働き詰めで、すぐ近くなのにいけなかった所がたくさんあって、暇どころか忙しい。」と。(笑

今の自分を振り返ると、行きたいなと思うところはないし、
でも、行きたいと思えるところを探そうともしなかった自分を反省します。

晴れの日のカタツムリのように殻の中に入っていては・・、
せめて、目玉だけでも殻の中からにょっきりと出して、行きたいところ探しを本気でしようと思いました。

私などが言うのはかえって失礼かもしれませんが、リタイアもいいですね。
旅先で偶然であって、お茶でもご一緒できると良いなぁ♪

ご回答一番乗り、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/07 21:28

お礼をありがとうございます。



すこしは、あれから元気もどりましたか。

暖炉のそばで、チェスなんて書きましたが
今の気分だと、気球に乗ったり、高原をあるいたりしながら
写真を撮ったり、絵を描いたり、したいです。

あと、老後までいきていれば、それまでに撮り溜めた写真を
整理して、良いと思ったものは、予算を気にせず大きな紙に
印刷したいです。

でも、普段からいつ死んでもおかしくないとおもって生活を
しているので、ペシミスティックではありませんが、
なんていうか、常に毎日が生まれたてだとおもっているし
常に今日が最後、これが最後の○○かもしれないと自分に
言い聞かせているので、老後に敢えてしたいことって
ないのかもしれません。

たしかに、体力は衰えるかもしれませんし、出来ることの範囲は
広がりにくいけれど、その分経験と知恵がふえるので
補えるとおもっています。(楽観すぎ?)

家の祖母は、80代半ばですが、本人の希望で、ロープウエイ乗ったり
山菜取りや、潮干狩りにも連れて行ったし、旅行も電車や船などを
使う若い人でも疲れそうな旅行でも、自分よりも元気ですので
若いから希望に満ち溢れ、年を取ったから世界が縮小する、
あるいは、彩度を失うとも思えません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から回答を頂き、元気を取り戻しつつあります。
>いつ死んでもおかしくないとおもって
これは見習いたいですね。

私の伯母も八十を過ぎているのですが
「この前16キロ歩いた。若い連中、おばちゃんによう着いてこなんだわ♪」
と、鼻息荒く語っておりました。(笑
今の時代と比べても、大変な時代を生きてきただろうのに、
このバイタリティーはいったい何所から来るンだろうと感心しきりです。
また、ご回答の通り、次世代の子供(孫)に楽しみを教えられるようになりたいとも思いました。
そして、経験と知恵はぜひ蓄えておきたいともおもいます。

ご心配くださり、嬉しく思いました。
再度ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/10 19:40

インドネシアでほのぼの暮らしたいと思っています。



だって、とてつもなく物価が安いですよ。
きっと年金だけで豪遊生活できますよ!
いや、私の勝手な妄想なんですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今ちょうど、お礼を書きながら「ハワイで暮らすって言う夢を持つだけでもいいかなぁ」なんて思っていた所なんですが、
回答者様はインドネシアですか?(笑

妄想でもいいじゃないですか、実現できなくても夢を持つことって。

私は、老後って楽しみでもあったんですが、暗いニュースを聞いて、
夢を持つことさえ忘れていました。

もしよろしければ、インドネシアをやめて、ハワイでご一緒しませんか?
とは言え、ハワイには一度も行ったことないんですが・・。(笑

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 21:48

老後の楽しみは、田中小実昌 ばりのエロジジイになること。

団鬼六風に女房公認の娘みたいな愛人を
連れ歩きたい。男として機能しなくなてからの男の色気をどこまで体現できるかが楽しみ。

老後の楽しみは、働かずに金を得ること。不動産と配当所得で食っていけるようになりたい。

老後の楽しみは、やればやるほど損をする商売に金をつぎ込みたい。カウンターバーの向こうに
麗しいソムリエ兼バーテンダーがいて、昼は稀覯本 とビンテージウエアの・・・というか古本屋兼古着屋に
変わる店のオーナーになって、毎年ワインの買いつけに旅行に出たい。

老後の楽しみは、本を書いて講演でメシを食えるようになりたい。
・・・・恥をかいて、公園で弁当食うなら今すぐでもできますけど。
少子高齢化で高齢者がメジャーになる日も近い。高齢者福祉が死語になって若年者福祉が課題になる
ような世の中になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぅんもうっ、何を夢みたいなばかげた回答をぅって楽しんでたんですが、(笑
>・・・・恥をかいて、公園で弁当食うなら今すぐでもできますけど。
少子高齢化で高齢者がメジャーになる日も近い。
高齢者福祉が死語になって若年者福祉が課題になるような世の中になりますように

この文、私の心に響きました。
後ろ向きばかりで、将来年金もらえないんだろうか、病院にも通えないんだろうか、いっそとっとと寿命を迎えたいよ・・なんて考えてたんですけどね。
同じ「こうえん」でメシ食うにしても、同じ福祉でも、この心意気は見習いたいです♪

そうですね、私にとって老後と言うのは、社会のお荷物になって生きる
って考えしかなかったのですが、うんうん、若年者福祉、いいですね♪(笑

前向きな考え、見習いたいです、元気出てきました。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 21:40

家でじゃがいもを何世代も育てたいです。

今4世代目。
年取ったころには第何世代になってるかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、よく拝見しています。

じゃがいもですか?
それはもうウチでは何世代かわからないくらいですよ。
田んぼを受け継いでいる家長がもう四世代をとうに超えてます。(笑

芋を植える時の土の香り、収穫の時、芋を傷つけないように入れる鍬の角度、小芋の素揚げのおいしい事・・・。
私にとって日常でも、それを楽しみにされる方がいるって言うのは、この質問をしてみて、改めて驚いています。

今の私は、日常への感謝が足りないのでしょうね。
ご回答文を読んで、そう感じました。

ご回答くださり、ありがとうございます

お礼日時:2008/05/08 20:38

私は40代ですが実は10年も前から老後の計画?を立てています。


子育て真っ最中のその頃、自分の時間が持てない事が不満で、ストレスで、…それで子育てを終えた時に何をしよう?と考えていたのです。
旅行にももちろん行きたいし、美味しいものを食べに行きたいし、美術館めぐりもしたい、習い事も、したい事いっぱい。
20代の頃には「何か趣味を持とう!」と気張ってもサッパリなにも手につかなかったのに、時間がないとなると、やりたくなるのが人間なんですね。
だってアパート住まいだった頃は夢の一戸建てに住んだらお料理作ってホームパーティー開いて…なんて考えていたのに、いざ一戸建てに住めるようになったらとてもそんな余裕ないんですもの。

それであれこれ考えているうちに「別に老後を待つ必要はないんじゃないか?」と思い至りました。
幸い働く必要なく専業主婦してますので徐々に子供が大きくなって少しの時間でもできるようになると寸暇を惜しむように習い事を始めました。
実は仕事に復帰する事も考えなくはなかったですが、「やりたいこと」とは離れてしまうのと、今からはじめてずーっとそのまま老後まで続けられるものを見つけるのが目的でした。
究めるのに10年20年とかかる事に挑戦したいと思いました。
老後は人生の余暇ではなく文字通り第二の人生、若い頃よりさらに充実した生活を送りたいのです。

そう思い立ち、4つほど習い事に挑戦し、只今3つ継続中です。
子供が受験期に入り今は少しスローペースに落としています。
4~5年続けていますがどれもまだまだ初心者の段階です。
まだ忙しくて専念できない事情があるので仕方ない、とあせらずやっています。
完全に子供が自立して時間ができた時を今から楽しみに一歩一歩できる範囲でやっています。
一つは作品作り(ほかの二つもそれに付随する事)なので、いつか個展を開けるようにもなれたら、なんて野望も抱いています。
教室では現に老後を迎えてる方が多くいらっしゃって、実に皆さんパワフルに制作活動していて羨ましいです。早くそうなりたい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老後は人生の余暇ではなく文字通り第二の人生、若い頃よりさらに充実した生活を送りたいのです。
 心に突き刺さりました。(笑
私も(字数制限で多くは書けませんが)、回答者様とほぼ同じ状況です。
仰られていること、ひとつひとつ本当に良くわかります。
>時間がないとなると、やりたくなるのが人間なんですね。
まさに、そのとおり!!なんです。

回答者様と違いうところは、私はフルタイムで働いているところと進む道をこれから模索しようとしている所です。

>できる範囲でやっています。
 これは見習いたいと思いました。

さて、何を始めましょうか?(笑

回答者様の前向きな姿に、感じ入るところがたくさんありました。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 20:25

こんにちは。



老後までに、チェスかバックギャモンを覚えたいです。
そして、ウイスキーを飲めるようになりたいです。

ウイスキーをちびちび飲みながら、暖炉のそばで
一人でゲームできたら、いいなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウイスキーをちびちび飲みながら、暖炉のそばで
一人でゲームできたら、いいなぁとおもいます。
 ご回答を時々拝見しております。
 とても活動的な方だと思っていたのですが、意外なご回答に少し驚いています。

暖炉のそばって言うのは素敵ですね♪
夏は縁台、ビールと枝豆で将棋といったところでしょうか?(笑

心静かに老後を過ごせたら、それが一番のような気がしてきました。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 19:50

親を見送る一大行事をつつがなく勤めた後。


本当に親と言われる立場になると感じます。

その時からが老後を楽しむと言う事・・。
健康と多少の金銭と楽しく生きたいと云う気持ち・・。
子達の安泰孫の成長を見届けられる喜びが一番。

その為にはその少し前イエもしかしたら、
10年くらい前から計画が必要かもしれません。

私の友人達は皆個人事業主ですから、定年は自分で決める事になります。
今は時間の制限がある中、
おしゃれを楽しむ・・食を楽しむ、旅を楽しむ・・。
悔やまない・ねたまない・・。
感謝が出来る・・。
会話を楽しむ・・
すべて、老後のシミュレエーションだと思っています。

楽しい老後の過ごし方は一日にしてならずかと・・。
時間に縛られない毎日が来る分、
その時間を有効に使いたい・・。
退屈したくありませんが。
今のところ未来は明るいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽しい老後の過ごし方は一日にしてならずかと・・。
時間に縛られない毎日が来る分、
その時間を有効に使いたい・・。
退屈したくありませんが。
 まったく同感で、そうするためにはどうすればいのかと思い、
皆様どのような老後の楽しみをもたれているのかと思い質問しました。
>10年くらい前から計画が必要かもしれません。
 まさにその通りだと言うことを、回答者様や先の回答者様の回答を拝読し痛感しています。
今までの私は、アンテナを張り巡らせていませんでした。
>すべて、老後のシミュレエーションだと思っています。
 一つ一つ積み重ねることも大切なんですね。
>悔やまない・ねたまない・・。
感謝が出来る・・。
会話を楽しむ・・
 この言葉は、忘れないようにしたいです。

ご回答くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 19:44

「いままでありがとう。

みんなのおかげでいい人生でした。」

「パパありがとう。あなたのおかげで何度救われた事か。」

「いつもあなたたちを お空の上から見守っています。ばぁたんは一番きれいな星にお引越しします。」

そう言って 惜しまれながら 旦那様にキスしてもらいながら あの世にいけるように・・・

ボランティア活動にいそしみたいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめにご回答いただいたのでしょうが、思わず笑ってしまいました。
老後なしに、いきなり旅立ちのお話だったので♪
・・落ち込み気味だったので、すこし気持ちが明るくなりました。

>ばぁたんは一番きれいな星にお引越しします。
 このフレーズ、とても気に入ってしまって、何度も読み返しました。
 そんな人生は素敵だと思います、そうありたいです。

ボランティア、いいですね。でも、今の私は何のボランティアがしたいかすら、答えられません。
先の回答者様のお礼にも書いたのですが、もっと、アンテナを張り巡らせなければ、やりたいことさえわからないですね。
これからは、心がけて、もっと周りを見てみようと思います。

ご回答くださり、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 19:17

溜め込んでいた毛糸が沢山あります、



フルタイムの仕事を定年で退職して数年になります、
やっと家事専業になって編み物三昧のつもりが、老眼で細かいことが苦痛になり、編み棒を持つことを止めました。

でもパソコンがあるので、老後も退屈はしないと思います。

書いていて、こんな答えでいいのかとおもいましたが、
これが、私の回答なので投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角溜めておられたのに、編み物残念ですね。
・・私も老眼になりつつあります。

パソコンは楽しいですね、私も大好きです。
こういったサイトに参加するためにも、知識を蓄えておきたいなぁとも思います。

家事専業、私もフルタイムで働いていて、正直それには憧れがあります。
あそこ、もうちょっと片付けたい、料理も手抜きでないのが作りたい等、ゆっくり時間をかけて落ち着いて家事に専念したいです。(笑
もちろん、回答者様もずっと働いてこられた上での現在でしょうが、なんだかとてもうらやましいです。

>書いていて、こんな答えでいいのかとおもいましたが
とんでもない、今現在、退職されて暮らしていらっしゃる方のご回答、とても参考になります。

ご回答くださり、ありがとうございます。
また機会がありましたら、ぜひ、ご回答ください。

お礼日時:2008/05/08 19:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちの貯金と老後について

現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。


公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

生活水準は平均的でいいです。家は持ち家、車は2台所有。旅行は国内旅行を年に一回できたらいいかなぁと思っています。ちなみに60歳の頃には子供は独立しています。

Aベストアンサー

通常、夫婦で85歳まで生きたとした場合、1億円あれば余裕のある生活(海外旅行だってできます)ができ、6000~8000万円あればそれなりの生活ができると言われています。

公務員なら定年まで勤めたとすれば、夫婦合計で退職金4000万円くらいはもらえるでしょう。
また、共済年金は夫婦で年間400万円くらいもらえるでしょう。
ということは、老後資金のための貯金0でも、十分余裕のある生活ができるという計算になります。
共稼ぎの公務員は恵まれています。

なので、もちろん先のことはどうなるかわからないしある程度の貯金は必要でしょうが、どんどんお金を使って日本経済に寄与してください。
お金はあの世には持って行けません。

Q20代からの老後の貯金

今、将来が不安でしょうがありません。
みなさんの中で、20代で老後の貯金を考えている方はいらっしゃいますか?
また、されているならば、コツをおしえていただければ助かります。
私が今やっている対策として、月5万を老後の貯金に割り当てています。

Aベストアンサー

私は20代のころから個人年金に入っています。
年末調整で一部を経費として扱ってくれるので
「得した気分」になれます。
「個人的に貯金する」のは、自制心の弱い私には不向きです。

老後の為の貯蓄について…
今20代ということは60歳まであと30年以上あります。
「30年前と今で、生活にかかる費用がどの程度変わっているか」
ご存知ですか?

30年後、どの程度物価が上がっているかわかりませし、
質問者様の生活スタイルによっても老後に必要な蓄えは変わってきますが
一度、考えてみるのも無駄ではないと思います。

Q若い時に老後の貯金をする意味が分からない

 出来れば社会人の方にお聞きしたいです

 
 自分も問題がなければ、来年の春に就職して卒業する事になりますが
 今は貯金は3万円しかありません

 貯金といっても、PCが壊れたりした時の修理代などの費用って名目なので
 一般的な意味での老後だとかの貯金はありません

 バイトの金が入ると携帯代など必要な金を振り込むと

 残りはずべて使います。ほしい物も買います

 友人はバイト代の半分は貯金しており、今80万ぐらいあるそうです

 

 否定はしませんし、何も言いませんが

 自分はどうしても理解できません


 貯金が趣味ではないので、貯金する為に働いていません

 老後の為という事も分かるのですが、あくまで未確定な要素です

 明日死ねば貯金は無意味です

 欲しい物を全て買う事が正しいとはいいませんが

 我慢して貯金して、そうやって欲しい物の買えず、やりたい事もしない

 歳をとった時、手元に金があれば生活は出来るでしょう

 しかし、思い出はどうですか?

 若い時に買えない、出来ないばっかり、そんなのばっかり
 
 それで本当に面白いですか?

 生きる為に生きていません

 楽しむ為に生きたいです

 個人的には、若い時に節約・我慢の生活をして安定した老後よりも

 若い時こそトコトン楽しんで、歳とってから年金だけで

 贅沢も出来ない細々とした生活の方がいいです

 だって先が短い訳ですから

 皆さんはどう思われますか? 
 あくまで、ここでいう貯金とは老後の為に年金とは別に蓄える金です


 

   

 出来れば社会人の方にお聞きしたいです

 
 自分も問題がなければ、来年の春に就職して卒業する事になりますが
 今は貯金は3万円しかありません

 貯金といっても、PCが壊れたりした時の修理代などの費用って名目なので
 一般的な意味での老後だとかの貯金はありません

 バイトの金が入ると携帯代など必要な金を振り込むと

 残りはずべて使います。ほしい物も買います

 友人はバイト代の半分は貯金しており、今80万ぐらいあるそうです

 

 否定はしませんし、何も言いませんが

 自分はどう...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか考え方が両極端な気がします。
貯金してる人はみんな、「楽しんでない・買えない(買ってない)・できない」と思っていませんか?
貯金イコール老後のため、ではありませんよ。

子供のころのお小遣いと一緒で、どこに重きを置くかです。
最初に我慢するか後で我慢するか、の違いです。
毎月少年ジャンプを買い続ければ、お小遣いはたまりません。
ですから、ある日、ちょっと高いゲーム機がほしいと思っても、買えません。
あるいは、「でも俺これのために毎月ジャンプ我慢するなんて無理。。。
だから買えなくてもいいや」と思うかもしれません。

社会人になるとそのスパンが長くなるというだけです。

毎月20万の手取り、15万を生活に使うとして、残りの5万円を
あなたは使い、友人は貯める。

貯めれば、急に車が必要になったり、入院したり、
誰かの結婚式に出席、好きな女の子ができてデートしたり、
そういうことに自由に使えます。安心感もあります。

あなたは貯金がありませんから、親に泣きついたり、
何かをあきらめたり、
ローンを組んで利子まで払ったり、
「貯金もできない人と結婚できない」とフラれたり、
そういう苦難もちょっとはあるわけです。

どちらがいいかは、その人の価値観になりますから、何とも言えません。

理想的には、年収と同じくらいの貯金はあったほうがいいと思います。
年収300万なら300万を目標に貯め、
年収があがっていけば、それなりに貯蓄額も増やす。

この掲示板でも「家計診断」などもありますから、
一人暮らしにはいくらかかるか、
結婚して子供ができたらどれくらいお金が必要か、など調べてみては。

なんだか考え方が両極端な気がします。
貯金してる人はみんな、「楽しんでない・買えない(買ってない)・できない」と思っていませんか?
貯金イコール老後のため、ではありませんよ。

子供のころのお小遣いと一緒で、どこに重きを置くかです。
最初に我慢するか後で我慢するか、の違いです。
毎月少年ジャンプを買い続ければ、お小遣いはたまりません。
ですから、ある日、ちょっと高いゲーム機がほしいと思っても、買えません。
あるいは、「でも俺これのために毎月ジャンプ我慢するなんて無理。。。
だから買...続きを読む

Q【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは? 月10万円の生

【老後の貯金1000万円を目指せ!】って老後の生活は1000万円じゃ無理なのでは?

月10万円の生活費で1年で120万円。

8年半で貯金は尽きる。

60歳で定年退職したら68歳で貯金が無くなりますけどその後の生活はどうやっていくつもりなのでしょう?

4割の非正規労働者は退職金はないですよね。

年金も生きていくには少なすぎるし。

どういう計画なんでしょう?

Aベストアンサー

厚生年金なら月に20万位65歳以上でもらえますので、月に20万で生活できるように倹約して下さい。
夫婦共働きなら月に40万になりますので十分だと思います。
 ですから65歳まで退職金とか貯金で生活して下さい。

Q老後資金として夫婦で1億円の貯金は必要ですよね?

老後資金に1億円もの貯金は必要ないとのみなさんの意見をよく目にしますが、私は下記の根拠により必要だと思うのです。もし、いやいや下記の根拠はここが間違ってるよというご指摘あれば、私もマネープランを見直しますので意見してください。
*基本的な夫婦二人の生活費(食費や光熱費、医療費等)は25万円/月(見込み)の年金でまかなう。
*老後期間を60-90歳(or65-95歳)までの30年間とします。

(1)シニア用マンションなどの購入費や30年間の管理費等:5000万円
(2)車購入費用:10年毎に乗り換えで、300+300+100=700万円
(3)旅行や趣味費用:平均年間100万円で、100X30=3000万円
(4)家のリフォームや家電故障時の買い替え等:500万円
(5)その他予備費:800万円

上記を考えると、どう見積もっても1億いるのですが、いかがでしょうか?
なお、現在所有の住宅は老朽化により売却代金は0円との仮定です。

Aベストアンサー

如何もなにも
貴方が計画通り金を使うなら必要でしょうよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報