皮膚科で小さいほくろと小さいシミにルビーレーザーを照射しました。
ファンデーションは塗っていないけれど日焼け止め(SPF50)は塗っていますと伝えましたが
特に落とさずに照射されました。(1)目立ったかさぶたにもならず、ヒリヒリもなかったのですが日焼け止めはみなさん塗ったままなのでしょうか?
(2)二週間経過しますが、シミもホクロも色はほとんど変わらずというよりシミは濃く、ホクロは大きくなったような気がします。ルビーレーザーで効果があった方っていらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

ルビーレーザーは、黒色にのみ反応するように出来ており、皮膚でいうとメラニン色素に反応します。

ですから、お化粧してようが、日焼け止めを塗っていようが、関係なく打てます。

私は、ルビーレーザーでほくろを取ったことがありますが、きれいに取れたものと、全く変わらないものがあります。
基本的には、日をあけて3回くらい打つのが基本です。

色素に反応している場合、直後からほくろやシミが浮き上がったようになってきて、数日でかさぶたに、2週間くらいでポロっととれます。
そして薄い色素が残るから、次の照射を行う、という感じです。
ですから、2週間経ってもなにも変化がないということであれば、効いていないということです。

病院に電話して、追加照射してもらえるのか(無料で)、確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この回答に気付いておらず、5日前に2回目のルビーレーザーに行ってきました。1回目は小さい濃い目のシミひとつと、小さいほくろ2個に照射して、シミは濃くなったまま、ほくろは浮き上がったような感じは多少しますが、大きさが大きくなったような感じで照射前より目立つように思っていました。5日前に2回目に行ったら、シミはまだ赤みがあるので照射しないほうが良いとのことで、ほくろは何度か照射しないと1回では無理とのことでした。結局シミに関してはこのまま濃くなったままなのではないかと心配です。ほくろは多少浮き上がったような、かさぶたとまではいかないけれどかさぶたのようになっているような気もしますが・・・ 様子見です。
ちなみに最初から1回ではとれいように病院で聞いていましたので、無料で追加照射してくれるということはなさそうです。
それで結局結構お金かかるなと困っています。
回答ありがとうございました。とても参考になります。