電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で働いているのですが
みなさんにアドバイスを聞きたくて質問させていただきます。

ある年配の患者さんなんですが、
タオルをしゃぶる癖が酷いんです。
(枕のカバー・病依などもしゃぶる)
なにか良い対策法はありませんか??

A 回答 (2件)

 きっと「赤ちゃんがえり」なのでしょうね。

3才ぐらいの子供を育てているお母さんに相談すると答えが見つかると思いますよ。
 でも子供は成長したいと言う自意識があるけど老人は難しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

甥っ子はお気に入りのタオルを小学3年生までしゃぶってました。


しゃぶりながら眠るその顔は幸せそのもの。
洗濯のため半分に切り、ボロくなってほつれてきたのでまた切り、を繰り返してるうちにハンドタオルサイズになりました。
おばあちゃん(私のお姑さま)から散々
「みっともない」「今すぐやめなさい」と言われ続けてましたが、
「お母さんはじじいになるまでしゃぶってなさいって言ったもん」と嬉しそうに反論してました。
*多分その子の母は最高の脅し文句で言ったのでしょうが、、、(笑)
その患者さんも、しゃぶって気持ちが落ち着けばそれはそれでいいんじゃないかと、、、
(すみません、無責任な発言でしょうか)
無理に止めさせればイライラして問題行動起こしませんか?
とくに問題がなければ現状維持でいいのでは?
どうしても止めさせたければ、しゃぶる以外の代替行為を準備してあげればいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!