プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GW中は実家に帰省しておりまして、本日帰宅した矢先でした。
いつものように愛犬を抱っこして家に入れようとしたとき、腕からするっと抜け出して変な姿勢で着地。悲鳴(>_<)をあげ右前足がダランとなっていまして、慌ててかかりつけの動物病院へ走りました。

レントゲン撮影の結果、右前足の骨2本(トウ尺骨?)が完全に折れていました。緊急入院で明日にも手術・その後リハビリとのことでした。

愛犬を飼いだして2年弱。病気は勿論下痢もしたこともなく、いつも走り回って健康そのもので、こんな経験は初めてで戸惑っています。

そこで、同様の経験をされた飼主様がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたいのですが、
(1)トウ尺骨?の骨折は厄介だと聞きましたが、そうなのですか?
また、全治期間はどのくらいでしたか?

(2)手術後のリハビリについて、先生からは「患部の絶対安静を心がけてください。再骨折することもあります」と言われています。
できる限り一緒にいるようにするつもりですが、寝るとき・やむを得ず留守番させるときなどに工夫されたやり方があれば教えてください。

(3)総費用(手術・入院通院費等)はいくらくらいかかりましたか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もトイプードル♂2歳がいます。

1年前に骨折しました。

参考になればいいのですが。
(1)うちの場合は開放骨折だったため、期間はかかりますと言われ、結局全治5ヶ月でした。
   回復の早い年齢でしたが、結構かかって長くて辛かったです。

治療方法によっても回復期間がかわります。
   一番早いのはプレートです。
   ギブスだともう少しかかります。

(2)術後は絶対安静です。
   手術後1週間で退院しサークル生活でしたが、私が家にいるとどうしてもサークル内で動いてしまい、
   プレートが歪み、再手術をすることになってしまいました。

プードルだと二足歩行でピョンピョンしませんか?
   そこが一番の難点でした。(うちの場合、後ろ足の骨折でしたので)
   そのため小さくて屋根付きのケージで安静にさせていました。
   うちは留守番は大人しいのでずっと寝ているのですが、私が家にいる時はケージから出たがって動くので
   私もあまり部屋をウロウロしないようにしました。

(3)総費用は25万くらいでした。
   手術3回(うち1回はプレート除去)と入院総日数2週間ちょっと。
   あとは最初の2ヶ月くらいは2週間に1回通院、その後1ヶ月は3週間に1回、そして月に1回と回数は減っていきました。

とにかく医師の指示通り安静中は必要以上にしっかり管理された方がいいです。
早ければ1ヶ月くらいで少しずつ運動を始められます。

退院直後は本人も元気がないかもしれませんが、3日くらいすると痛みがなくなり
治ったと思って動きたがるので要注意です。

早く良くなられますように・・・
    • 5
この回答へのお礼

ご返事が遅れましてすみません。貴重な体験談ありがとうございます。とても参考になりました。全治5ヶ月もの間、ppp555様もわゃんも本当に大変だったと思います。

本日退院しまして今は家にいます。おかげさまで手術(プレート)は無事成功でした。ppp555様からいただいたアドバイスを参考に、広いケージではなく狭いクレートに入れています。エリザベスカーラーもしているのでかなり窮屈で「キューンキューン」言って、ガリガリと穴を掘る仕草や体をブルブルと何回もふるわせます。プレートが曲がってしまうのではないかと心配でこちらも正直つらいですが、お互い頑張るしかないと言い聞かせてます。