こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。



大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

知り合いでも中古車購入後、修理の嵐だという人もいるようです。
当たり外れがあることを覚悟しないといけないですね。

自分で少しくらいの整備はできるのにも憧れているので
色々な人やバイク屋に話を聞いて勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 00:00

中古車の状況です(関東です)


SPECIIです
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/search_res …
写真だけでは分かりませんが、それこそ玉石混交(良いのも有ればクズも有る)なので一人だけで判断せず、誰かに評価してもらっても良いのではないでしょうか

でも大きいバイクは所詮趣味のモンです
何が何でもこれって言うのがあったら買った方が良いです
大きな衝動買いになってしまいますね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中古車情報ありがとうございます。
予算に余裕を持たせるのならSPECIIは厳しいかもしれませんね・・・
親しい人にバイク乗りのベテランの人が少ないので
少しでも勉強しなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 00:04

予算ぎりぎりで買った場合、買えば当然走るわけでガソリン代や、オイル代、も厳しいかと思います。

転べば修理代もかかります。
予算-10万円くらいで買える物を選んだ方が良いかと。CB400SFは多く出回っていますので、予算に合う物は比較的簡単に見つかります。
自分は距離が多くても年式が新しい物を選びます。短い期間に多く走る方が長い期間で少ない距離よりもバイクは傷みません。まして、cb400なら2万キロくらいは全く問題ありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイクを買っても乗れなかったり維持できなかったら意味が無いですもんね。
確かにホンダのバイクは丈夫だと聞きます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SFのマフラーについて

 CB400SF バージョンSにつけるマフラーで、爆音でなく、かつ手ごろな値段の物で、おすすめの物ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、同じCB400SF VerSを乗っていたものです。

マフラーはデザインと音で選ぶと言っても過言ではないのですが
肝心の音は”装着して初めて聞く”というのが
一般的で難点でもあります。
そこで体験者の声を参考にしましょう!

ちなみに私は半年悩んで悩みぬき
FADDY DADDYにしました。

カラーリングが豊富で値段も手頃。
メーカー名の金属プレートもリベット留めされていて
中々、高級感があってよいですよ。

そして、気になる?音質ですが
バッフルが純正で装着されているので
太い低音が聞きたい時はバッフルを外し
車検など、音が気になるときはバッフル装着
といった具合に使い分けられます。

尚、バッフル装着は
ネジ1本なので1分も掛かりません。

FADDY DADDY 最安ショップ
http://www.g-t.co.jp/parts/p_framepage.htm

マフラーインプレ
http://www.s-force.jp/custom/list/muf/fvote.cgi

余談ですが環境が許せばマフラーの音は大きいものが
よいと私は思っています。
●他車への自分の存在のアピール
●オートバイに乗っている陶酔感
など、鑑みてもそれなりの音質のモノを求めますね、私は・・・。

FADDYはバッフル装着なら静かなので
ユーザー車検でも問題なくクリアでした。
お好きなカラーのサイレンサーを選択して下さい。

以前、同じCB400SF VerSを乗っていたものです。

マフラーはデザインと音で選ぶと言っても過言ではないのですが
肝心の音は”装着して初めて聞く”というのが
一般的で難点でもあります。
そこで体験者の声を参考にしましょう!

ちなみに私は半年悩んで悩みぬき
FADDY DADDYにしました。

カラーリングが豊富で値段も手頃。
メーカー名の金属プレートもリベット留めされていて
中々、高級感があってよいですよ。

そして、気になる?音質ですが
バッフルが純正で装着されているので
太い低音が聞き...続きを読む

Qバイクマフラー cb400sf

バイクマフラーを変えるので悩んでいます。
車種はcb400sfです。
今はモリワキだったんですが飽きたので変えたいです。
音は太い音がいいです。
sp忠男さんのもいいですよね。
みなさんのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

CB400SB Vspec3乗りです。SP忠男の1本出し(カタログ落ち。フルエキ楕円サイレンサー)使ってます。

SP忠男は音は太いですね。重い感じで、回転数が上がっても高音より中低音が目立ちます。レーシーな音ではないですが、音の変化がわかりやすいので面白いかと。ウチの場合、音は3000rpmが一番重く、そこからだんだん上がっていく感じですね。私は4500rpm前後が一番気に入ってます。

 排気量の割に低回転トルク(発進トルク)が太くなるので、中排気量車の街乗りはお勧めです。回転数を落としても結構粘るので、シフトが高めでもエンストしにくいです。
NC39用だと今は2本だしがメインになってますが、こちらは低回転トルクはあまり太くなっていないと営業さんは言ってました。ただ、中回転以降の伸びが大きいように作っているとか。

SP忠男はモリワキとかより高い(ほかのと比べても)んですが、ほかのメーカーが低回転トルクが痩せやすいのに比べ、純正よりも低回転トルクが太くなるようなセッティングになっています。反面、中回転時の加速が鈍く感じますが(トルクカーブで低回転時を底上げしたからカーブ自体はゆるくなってしまう)、トルクの上がり方に不満があるなら選んで損は無いと思います。SP忠男はバイク用品店のイベントとかで年中日本中を回ってますから、話をしに行ってもいいと思います。

CB400SB Vspec3乗りです。SP忠男の1本出し(カタログ落ち。フルエキ楕円サイレンサー)使ってます。

SP忠男は音は太いですね。重い感じで、回転数が上がっても高音より中低音が目立ちます。レーシーな音ではないですが、音の変化がわかりやすいので面白いかと。ウチの場合、音は3000rpmが一番重く、そこからだんだん上がっていく感じですね。私は4500rpm前後が一番気に入ってます。

 排気量の割に低回転トルク(発進トルク)が太くなるので、中排気量車の街乗りはお勧めです。回転数を落としても結構粘るので...続きを読む

QCB400SF REBOのマフラーカスタムについて

CB400SF REBOのマフラーは、VTEC3より大きく重さもあるので、車体のバランスをとるためにエンジンを多少左にずらしているという説明を聞いた事があるのですが(バイクTV)、チタンマフラー等に交換した場合
重心がくずれ乗りずらくなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

当方、SB400SB Revoですがヨシムラの機械曲げチタンのフルエキを装着しています。
ドライビングスキルは高くないので、あくまで素人意見ですが停車時の押し引き、コーナリング等が非常に軽快になりネガな所はまったく感じ取れませんでした。
厳密に言えば微妙なバランスは崩れるのかもしれませんが軽量化による恩恵が非常に大きいのでトータルでは大満足しています。

QCB400SFのマフラーを変えたい!

1997年式の(NC31)CB400SFに乗っています。
マフラーを交換したいと思ってます。
・車検に通る
・ゴツくて大きいサイレンサー
・低い音(ブオオ~~~)(?)
・3万円くらいまで
・できたらチタン
  いろいろあってスイマセン。
    詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

3万でチタン管欲しい!っつう条件は過酷以外何物でも無い。

Q@@@ CB400SF Hyper V-TEC の社外マフラー@@@

こん@@わ。 この度CB400SF Hyper V-tec SPECIII の社外マフラー(フルエキゾーストタイプ)を検討しています。
わたしが社外マフラーに求めているものは
・低中速のトルクアップ(待ち乗りメイン)
・重低音を響かせたい(レーシーな音は好みでない)
・JMCA対応のもので、有名なメーカーもの(SP忠男、WR’S、モリワキ...etc)
です。   

みなさんのお勧めや、体験など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

CB400SB乗りです。
私もただいまマフラー交換検討中なのですが
いろいろと試乗してみた結果。
最も中低速のトルクアップが実現されていたメーカーは
SP忠男のピュアスポーツONEテールマフラーです。

メーカー側の説明を受けたところ。
エキゾーストパイプをエンジンとの接合部をストーンと下に落とすのではなく少し曲線を描くように落としていることと、4-2-1の集合部をなるべくリア側に持ってくることで。
中低トルクを引き出しているらしいです。

参考になればよいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング