アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 可愛く、優しく、スタイルも良く、頭もいい女の子から告白されました。普通なら飛び上がって喜ぶことですが、ひとつだけ気がかりなこと
があります。実は、私と彼女の年齢差のことなんです。
 私:25歳、独身、大学卒業後働いています。
 彼女:17歳、女子高生。
私と彼女は8歳も離れているのです。
 なんで8歳も歳が離れている女の子から告白されたのかというと、
私と彼女の家はごく近所で、父親同士が会社の知り合い。私は彼女
が小さいころからの知り合いです。彼女が小学生の頃から彼女の両親
に頼まれて家庭教師をしていましたし、一人っ子の彼女をいろいろと
世話をしていました。私的には彼女は近所の女の子だったのですが・・・。
 私が就職をしてお金も貯まったので、連休中に職場に近いところに
引っ越そうとしたところで、彼女から告白されたのです。
「ずっと昔から○○さん(私)のことが好きだった」
「私が他の女の人と付き合っているのが苦しくて仕方なかった」
私は歳の差が離れていること、私は25歳で結婚も考える歳であること
△△ちゃん(女の子)はまだ若く、他にいい男も見つかるということ
など説得しましたが、彼女の決心は固いようです。
 私は今週末まで答えを待ってくれ、と言いました。正直言えば、あんな
可愛い子と付き合えるなんてものすごく嬉しいのですが、相手はまだ17
歳です。年上に対する憧れ、一時の恋ということもあります。
 私も25歳ですから、過去に他の女性とつきあった事もありますし、
経験もあります。彼女と付き合えば、恋愛感情で関係を結ぶかもしれま
せん。なにより、彼女に迫られたら断れる保証もありません。
 乱文で済みません。どうしたらいいでしょうか??
・(結婚も意識して)彼女と真剣に付き合うべきでしょうか?
・未成年なのでやむなく断念すべきでしょうか?
私としましては、前者を選択したいのですが、法的には大丈夫でも
道徳的に許される行為でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

はじめまして。

実に羨ましいですね~。自分だったら迷わずつきあいますが。それは置いといて、

つきあう、つきあわないは貴方しだいです。貴方が懸案している彼女さんが未成年であることですが、No.6さんの書き込みには大きな間違いがあります。

確かに、青少年保護育成条例は未成年の性行為を禁止していますが、それは売買春のような不健全なものであって、健全な恋愛における性行為を禁止するものではありません。ましてや、貴方の場合はつきあうことになったらお互いのご両親も知れることになるのですから、両親同意のおつきあいにもなります。

あなたと彼女さんのお父様方はお互い知り合いなので問題ないでしょうが、あなたは彼女さんのお父様からどのように思われているのでしょうか?彼女さんの家庭教師を任されているくらいですから、少なくとも嫌われてはいないと思われます。

ようは、彼女さんと真剣なおつきあいをするのなら、何も道徳的に反してはいないと思いますよ。ずっと好きだったなんて、今どきの女の子には珍しいほど一途じゃないですか。
大切にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。
みなさまがたのご意見を十分に考慮し、また自分の希望とも
相談した結果、彼女の告白を受け入れることにしました。

なにより、私は彼女が愛おしく思えてきて、大切にしようと
いう想いがあります。彼女は未成年ながら、しっかりしてい
ますし、私への告白も一時の軽い恋心ではないからです。

双方の両親にも報告した結果、快く承諾してくれました。

お礼日時:2008/05/09 21:35

道徳的には全然問題ないと思いますが、


家が近所で、父親同士が知り合いとなると、ちょっと覚悟が必要ですね。
喧嘩とかすると親が介入してきそうな。。。
彼女が成人するまでは、ライトな感じで付き合ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。
みなさまがたのご意見を十分に考慮し、また自分の希望とも
相談した結果、彼女の告白を受け入れることにしました。

なにより、私は彼女が愛おしく思えてきて、大切にしようと
いう想いがあります。彼女は未成年ながら、しっかりしてい
ますし、私への告白も一時の軽い恋心ではないからです。

双方の両親にも報告した結果、快く承諾してくれました。

お礼日時:2008/05/09 21:46

No.6です。



失礼しました。

勢いで、合意に至った後、訴えられたなんて話、よく聞くからです。
告訴という可能性もあるので、そのリスクを考えました。

今は、まず、家庭教師なら、(元ですか?。)そのエネルギーを受験に向けた方が、お互いが達成感を共有できて、良いのではないかとの、老婆心です。

真剣に考えるなら、じっくり行っても良いかと思った次第です。
お互い、成長過程にあるので、将来を考える事は、大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。
みなさまがたのご意見を十分に考慮し、また自分の希望とも
相談した結果、彼女の告白を受け入れることにしました。

なにより、私は彼女が愛おしく思えてきて、大切にしようと
いう想いがあります。彼女は未成年ながら、しっかりしてい
ますし、私への告白も一時の軽い恋心ではないからです。

双方の両親にも報告した結果、快く承諾してくれました。

お礼日時:2008/05/09 21:46

>道徳的に許される行為でしょうか?


まったく問題ないと思います。
私にも彼女と同じ歳の娘がいます。
もしそのような状態なら、親的には、むしろそこいらのやる気満々な高校生と付き合うよりも安心してデートに送り出せます・笑
娘の彼氏がどこのウマの骨か判っているってことだけでも安心です。
ただ、親同士が知合いという点から、あなたも彼女に手を出しにくいのでは??なんて思いますが…。
立場的に、今までお付合いされたどの彼女よりも大切に扱いざる得ないし、かといって、あまり大事にしすぎて「お兄さん」的になっても…なんてことを考えると、恋愛的にどうかな~と心配な点もあるので。
しかし、あなたの心が決まっているのなら、年齢はまったく気にしなくても良いのではないでしょうか。
ぜひ彼女の想いに応えて、楽しくお付合いして下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご意見ありがとうございました。
みなさまがたのご意見を十分に考慮し、また自分の希望とも
相談した結果、彼女の告白を受け入れることにしました。

なにより、私は彼女が愛おしく思えてきて、大切にしようと
いう想いがあります。彼女は未成年ながら、しっかりしてい
ますし、私への告白も一時の軽い恋心ではないからです。

双方の両親にも報告した結果、快く承諾してくれました。

お礼日時:2008/05/09 21:45

迷うくらいなら辞めた方が良いと思います。



ご近所状況から見ても、今ここでお付き合いすれば、結婚の覚悟は必要不可欠です。
交際開始の段階で、家族ぐるみのお付き合いが始まると予想します。
また真剣で誠実な交際をするよう、近所一帯、双方の家族から、厳しく監視されることも避けられません。

若くて可愛い女性からの愛の告白は非常に嬉しい状況ですよね。
しかし「嬉しい、可愛い、楽しい」以上の、愛情と執着を持つことができるかも問題です。

軽く短いお付き合いなら、楽しい!可愛い!だけで全くOKです。
しかし、家族ぐるみ結婚前提の長期間交際となると、深い愛情と執着抜きには継続できません。
女性側のアプローチで始まった交際の場合、男性がここまでの深く強い心理状況になることは、結構むずかしいものです。
スタート段階で躊躇している質問者様の心理状況を考えると、交際開始から時間が経ったあとは、かなり厳しいものがあるのではないか?と危惧します。

実家周辺のテリトリーは重要ですからね。
良く考えて、よりよい決断をされますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
私が躊躇するのは、彼女が未成年であることだけです。
それさえ払拭すれば、後は何も迷いはありません。
彼女が成人すれば、私は28歳。結婚を考えても良い年齢ですし。

お礼日時:2008/05/08 00:49

女子高生の恋愛なんて所詮お遊びが多いと思いますね。

だから あまり本気にならないほうがいいでしょう。とりあえず 付き合ってみて、もし 長続きすれば結婚もいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
彼女は今まで誰とも付き合ったことがないそうです。ですので、遊びとは
到底思えません。むしろ、遊び目的での告白のほうがこちらにとっては気楽
です。

「私が他の女の人と付き合っているのが苦しくて仕方なかった」
この言葉を言われたとき、私は罪悪感すら感じました。それほどまでに
自分のことを想っていてくれているのに、気づかなかった自分に対し。

お礼日時:2008/05/08 00:46

> 彼女:17歳、女子高生。



これは、ほとんどの都道府県が定めた、児童保護条例に抵触します。

つまり、彼女本人が同意しても、一歩間違えて、体の関係になってしまって、訴えられたら、成人であるあなたが、逮捕されると言う事です。

彼女が盛り上がってしまったら、悪質だとして、テレビでも報道される可能性があります。つまりあなたの人生も狂うと言う事。

受験でナーバスな時期に近づくのはまず辞めましょう。

あと2,3年してから考えましょう。

お互いの将来の為になりません。

条例は都道府県における法律です。都道府県警察が、逮捕権を持っています。

彼女に、もし、同じように頭のよい、20歳ぐらいの兄貴がいたら、ぶっ飛ばされるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
児童保護条例→青少年保護育成条例のことでしょうか?
この法律は、あなたが書かれているような、それほどまでに厳しい
法律なのですか?だとしたら、未成年の恋愛はすべて違法になってしまう
と思いますが・・・。
 私も法律を完全に理解しているわけではないので、よく法律をみておきます。

お礼日時:2008/05/08 00:44

こんばんは。



いや、実に羨ましい話ですね。
彼女の顔も頭も性格も良いに越したことはないとないと思いますが?
年はどんな美人でも聡明な人でも取りますし、
自分が36になったときに彼女が28とかだとかなり羨ましく思える気がしますが。

正直、今はまだお付き合いをされても彼女が子供っぽく感じ、
物足りないと思われることもあるかもしれません。
でも、それは誰しもがある時期じゃないですか。
青田買いと言われるかもしれませんが、わたしは是非お付き合いをされた方が良いと思います。

今彼女が未成年であることを気にされているみたいですが、
あと何年かすれば普通に成人しますし、何も問題はないと思われます。
大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
彼女はまだ未成年なので子供っぽく感じるのは致し方ありません。
そういうときは、大人の男として彼女を引っ張ってあげればいい
と思います。
 やはり、自分に正直でいた方が良さそうですね。善意の範囲内で。

お礼日時:2008/05/08 00:41

「…すべき」ではなく、貴方はどうしたいんでしょうか。


その子のこと気に入ってるんではないいんでしょうか。
貴方がその子とつきあいたい、と思うならつきあってください。
年齢差なんて関係ないでしょう。
ただ、お見合いしたわけじゃないですから、結婚まで意識する必要はないでしょう。

お互い好きでつきあうのに、道徳的に許されるも許されないもないでしょう。
不倫なら許されませんが、お互い独身の恋愛は自由です。
女子高の生徒と学校の先生の恋愛もよくありますよ。

しかし、もし相手に好意もないなら断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。
私の本音は、彼女と付き合いたいです。ただ、彼女と付き合って
いった時に、未成年なのに誘惑に負けて関係を結んでしまわない
か、もし結んでしまった時に彼女は後悔してしまわないか、など
いろんなことが頭をよぎります。

お礼日時:2008/05/08 00:38

あなたの気持ち次第でしょう。


私だったらまずお礼を言って、今までそういう対象としてみていなかった。あなたの気持ちに応えられるか、これからのつきあいで考えたいと思う。
と返事を先延ばしにすると思う。

たぶん今まで一途?な気持ちでいたんだろうから、無碍に断るのは酷な気がしますが。
もちろんあなたが全然その気になれない相手ならはっきり断るべきですね。ただちゃんと真剣な気持ちで応えてあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに、告白されるまではまさか彼女と・・・と思っていましたが、
告白されてからは正直嬉しくもあり、彼女が可愛くも思えてきました。
彼女も精一杯勇気を振り絞っての告白でしょうから、付き合うとした
らこちらも誠意で答えるつもりです。

お礼日時:2008/05/08 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています