日系ブラジル移民はブラジル農業の発展に多大なる貢献をしたと聞きます。

日系ブラジル移民がブラジルに伝えた農業手法や、ブラジルで大量収穫可能にした作物などは、どのようなものがあるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1908年に最初の日本人ブラジル移民が導入されました。

戦前・戦後を通して約23万人の日本人がブラジルに渡りました。移民当初は、コーヒー農場での労働力として各耕地へ配属されましたが、歩合制や(移民時の)借入金などで働いても働いてもお金が貯まりませんでした。コーヒー園での労働契約は1年ごとでしたので、移民の中から自作農を目指した人たちが少しずつ耕地を買い求めて畑を耕しました。

1900年当初、ブラジル人のほとんどは野菜を食べる習慣がなかったものを日本人移民たちが多種多様な野菜を作っては積極的に市場に供給しました。最初は大豆・米・トウモロコシ・蔬菜などから始め、日本からの種を入手して今ではほとんどの野菜を収穫することができるようになりました。

最初は小規模で始めた農業を不動のものにしたのが、コチア産業組合と南伯産業組合などの設立と移民同士が手を結んで各地に作り上げた植民地です。農作物の流通販売網を組織化したためより強固な販売網を築くことができ、農業に従事する人たちの社会的地位も向上し、生活も次第に安定していきました。

綿花・サトウキビ・大豆・米・蔬菜・根菜・果物・生花など全ての分野に日系人が関わっていることは疑いのないところです。今流行のエタノール工場(原料はサトウキビ)の中にも日系人の経営する工場があります。

日本人は真面目で勤勉な性格から「Japones Garantido(日本人は保証付き)」と呼ばれ、尊敬し信頼していブラジル人はかなり多いです。
    • good
    • 1

http://www012.upp.so-net.ne.jp/taku3/brazil.htm

集約型農業と野菜だそうです
    • good
    • 0

ポルトガル語を勉強しています



農村が崩壊して労働力を受け入れる土壌がないので海外への移民政策は始まりました。
政府として公式に移民政策を行ったのは1883年のハワイにはじまり、1887年にアメリカが日本人の渡航に制限を加えたことからブラジルに白羽の矢がたてられました

南拓として推奨されたのはカカオをつくることですが、
第二次戦後にピメンタ景気というものがあり、
日本人移民が栽培したピメンタ(=湖沼)がブラジル国内の4割を占め、海外にも輸出されるようになりました

興味があれば下記の本をどーぞw
日系ブラジル移民史
高橋 幸春 (著)

参考URL:http://wagahaibr.exblog.jp/1656556/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?

ブラジル産の鶏肉と国産の鶏肉は味が違いますか?
食べただけでわかるものですか?

どちらももも肉だとします。

Aベストアンサー

数年前にレストランで地鶏と書かれたのを食べて、
「どうも食感が違う」とお店にクレーム、
店側が調べたら購入したのは地鶏でなくて謝罪、
と言う話がありましたが、
こんな方でないと分からないと思います。
青森にも地鶏があったと思いますが以前、
東京のアンテナショップで地鶏に2~3割程の鶏混ぜて販売、
バレてニュースになった事があったと思います。
客からのクレームでは無かったと思います。
私が知っている吉備の完全無人ブロイラー設備製造会社勤務の方、
実家がフライドチキン屋に調理済み納品していましたが、
調理済み1羽30円位で、まびき鶏、熱死鶏を混ぜても苦しい、
と言っていましたから、
この様なのに当たれば国産でも不味いと思います。

Qアメリカ産、ブラジル産の鶏肉

小学2年です。お母さんに買い物を頼まれました。スーパーで鶏肉を買ってきと
いてって。ブラジルのは駄目って言われたんだけど、アメリカ産の鶏肉が売って
た。
アメリカとブラジルは別の国ですか?

Aベストアンサー

はい、別の国です。

世界地図でいうと、北側がアメリカ、南側にあるのがブラジルです。

http://www.sarago.co.jp/map/map_us.html

参考までに

参考URL:http://www.sarago.co.jp/map/map_br.html

Qそちらのスーパーや業務系にある、冷凍ブラジル鶏肉モモは何キロいくらして

そちらのスーパーや業務系にある、冷凍ブラジル鶏肉モモは何キロいくらしてますか?

Aベストアンサー

北海道です・・

 特売で グラム40円位です~
普通でグラム56円位です~

 

Qブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。

ブラジル産の鶏もも肉でシチューを作ったら、鶏肉の臭みが気になりました。
次に作る時は臭みを取ってシチューを作りたいのですが、臭みを取るいい方法はありますか?

Aベストアンサー

臭いのは油ですから油を抜けばいいのです
固まりのままで皮の側をフライパンで焼きます
油が出てくるのでペーパータオルで吸い取ります
脂取りの溝があるフライパンだったら吸い取らなくてもいいですね

Qブラジル産の鶏肉の安全性

最近、業務用スーパーなどでブラジル産の鶏肉が売っています。
国内産よりも遥かに安価ですので、たまに購入しています。
しかし、やはり安全性が心配ですので、ネットで調べてみたのですが、以前「エンロフロキサシン」が検出されたということは分かったのですが、実際に食べていて安全なのかどうか分かりませんでした。

どなたか詳しい方はいらっしゃいますか?
ブラジル産と聞くと、どうしても飼料が農薬漬けになっていたりしないか心配になります。

Aベストアンサー

「エンロフロキサシン」は合成抗菌剤で病気予防に使用する動物性医薬品です。ちなみに農薬とはちょっと違います。
通常エサや飲水に混ぜて与えたり、治療時に注射したりしますが、体内に何日かは残留するため、通常と殺する数日前(与え方によって日数が違います)には与えてはいけないというきまりになっています。
(もちろん、採卵鶏には与えてはいけません)

実際に食べて安全なのかどうか、これは大量に摂取しなければ直接何か体に大きな影響は少ないと思いますが、ヒト用でなく、動物用の薬なのであまり取っていいものではありません。
一定期間、飼料に抗生物質や合成抗菌剤を与える場合がありますが、鶏の病気を防ぐほか、早く体が大きくなりやすいというメリットがあります。
現在は日本でも全飼育期間、抗菌剤等を使用しない鶏も増えており、国内では使用してもその期間は短いところが多いです。
日本の業者の基準は割りと厳しいので、海外でもきちんと現地の農家まで管理されていればさほど心配はないでしょう。ただ、農家の規模も日本よりずっと大きいですし、継続的にきちんと管理していくのは難しいので完全とは言えないのが現状でしょうね。

こちらのページ、けっこう判りやすいので参考になると思います。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/shokai/eiken-mizushoku.files/enrofloxacin/enrofloxacin.htm

「エンロフロキサシン」は合成抗菌剤で病気予防に使用する動物性医薬品です。ちなみに農薬とはちょっと違います。
通常エサや飲水に混ぜて与えたり、治療時に注射したりしますが、体内に何日かは残留するため、通常と殺する数日前(与え方によって日数が違います)には与えてはいけないというきまりになっています。
(もちろん、採卵鶏には与えてはいけません)

実際に食べて安全なのかどうか、これは大量に摂取しなければ直接何か体に大きな影響は少ないと思いますが、ヒト用でなく、動物用の薬なのであま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報