プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝、起床時に少量ですが出ます。鼻をかむと血管の形のままどろっとした感じのかたまりがでてきますが、すぐ止まります。
もともと幼いころからアトピーもちでアレルギー体質で、出やすかったのですが、ここ最近、もう2年もほぼ毎日つずいています。
仕事のストレスから不眠症になり現在は療養中です。
いらいらすることがおおくなり、怒りっぽくなりました(><)
生理は30日周期で定期的にくるのですが、手足や顔がほてり、眠れないこともあります。
通院中の内科の先生にも相談しましたが、耳鼻科に行くようにだけで…
自律神経の乱れのせいかなとも思いますが…
同じような方いらっしゃいますか?
または、他の病気が原因で鼻血がでる などご存知の方
いらっしゃいましたら参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

自分はうつ病なんですが、確かに精神病等で自律神経系が乱れると不眠イライラ・ほてりなどは症状として出る事はあるようです。



ただ、鼻血と精神病・自律神経系の病気との関係は私自身聞いた事がなかったのでいろいろ検索して調べてみたんですが鼻血について記載されているものは見つける事が出来ませんでした。

精神病や自律神経失調症などは誰にでも起こりうる病気ですのでもし不安があるようでしたら、心療内科で一度相談されてみてはいかがでしょうか。

鼻血に関しては無知でしたので検索してみたのですが、
鼻をかんだ際に少量の鼻出血が長期間続く場合は上顎ガンなど、鼻副鼻腔領域に腫瘍ができている可能性があり早めの医療機関への受診が必要という記述がありました。詳しくは下記URLを参照してください。
http://hanadi.seesaa.net/index.rdf

参考URLに簡易的なものですが、症状による病気の疑いを見れるHPがありますのでよろしければ閲覧してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/sara_yuuji/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索して調べていただきありがとうございます。
参考URLもつけていただき非常にありがたかったです。
丁寧&ご親切にありがとうございました。
怖いので病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2008/05/12 22:53

2年ほど前、現在の会社に転職して、すぐだったと思いますが、よく、朝、ぬるま湯で顔を洗っている時とか、とくに鼻をいじらないのに、ほぼ毎日鼻血がでていました。

みっともないけど、鼻にティッシュ詰めたまま、通勤電車に乗っていました。生理の量も、すごく増えて、トイレの近くの席だったのに、また、ナプキンを換えたばかりなのに、出血量が多く、スカートを通して、椅子まで汚すことが重なったため(スカートも椅子も黒だったので幸いでした)、産婦人科へゆき、低容量ピルを飲むことにしました。すると、どちらも止まりました。鼻は、結局、耳鼻科へいかずにしまいました。だから、原因ははっきりしないままです。たぶん、ストレスなのかな、と自分では思っています。今の私は症状をおさえているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談きかせていただきありがとうございました。
なんだか怖くなってきたので、耳鼻科に行ってみようとおもいます。

お礼日時:2008/05/12 23:00

鬱病再発中の者ですが・・・


娘が耳鼻科の常連なので、気になりまして。

2年間毎日を放置・・・
早急に耳鼻科へ行った方がいいですよ。

精神疾患の方は、精神疾患を患っていない人より
鬱のせいだな・・・不安のせいだな・・・不眠のせいだな・・・
自律神経のせいだな・・・っと
本来考えるべく病を、そちら方面に考えがちです。

2年間毎日鼻血・・・
そりゃ内科医も耳鼻科へ行けと言うでしょうι

高血圧が原因だったり、腫瘍が原因だったり
様々なのですが、いずれにしろ、鼻を診ていただく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬱のせいだな・・・不安のせいだな・・・不眠のせいだな・・・
自律神経のせいだな・・・っと
本来考えるべく病を、そちら方面に考えがちです
確かにそうですね(><)

背中を押してくださりありがとうございました。
耳鼻科にも行こうと思います。

お礼日時:2008/05/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!