プロが教えるわが家の防犯対策術!

血管性紫斑病と1か月前に診断され娘は症状が軽くひどい関節炎や腹痛もなく入院はせず10日間ほど自宅で安静にしていたら紫斑も出なくなりました。
1ヶ月経って今回軽い風邪から紫斑だけが出ました。
体育の授業は出ない、登下校も車でということで学校には通っていいと
担当医から言われました。(尿検査異状なしでした。)
このような紫斑のみ出ているときは学校で普通に授業を受けてもよい状態なのでしょうか?悪化していくということはないのでしょうか?
紫斑は減ることはなく新しいものも出ているようです。

また今後は尿検査にはどれくらいの頻度で行けばよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ紫斑病とのことお母さんとしてとてもお辛いと思います。

今紫斑が出ているとのことで、もし血尿が多く出てくると恐らく入院しなければならないでしょうが、娘さんの場合血尿が無いとの事安心していいのではないでしょうか?主治医の先生が大丈夫と言ってくれているようですので先生の指示どうりに通院してください。
もしどうしても心配でしたら、私は薬局で血尿のテストテープを購入し時々検査してましたよ。
実は私看護師をしているんですが、私自信も紫斑病で何度も入退院を繰り返した経験があるんです。いまもでしょうがこの病気原因がはっきりしていなくて治療方針も対症療法がほとんどなく。とても不安でした。
私は症状がきつく腹痛に関節の腫脹血尿を繰り返し4年生から6年生まで入退院を繰り返してました最終的には腎臓も悪くなりましたが、その後は紫斑も出ず、慢性腎炎として通院はしていましたが、基本的に腎臓が悪いんではなく、腎臓の血管が障害された為に起ったものなので、紫斑病が治れば予後はいいんですよ。こんなに重症化する人もあまりいないそうですが、今は元気に運動もし、子どもも3人生みました。今は病気になってよかったと思っているんです。運動も出来ず、食事制限もあったので、母もかわいそうだと影でないていたそうです。きっとあなたも同じ様に自分の事を攻めては居ないでしょうか?
今は辛いけど、子どもさんにとってきっとプラスになります。痛みの解る優しい子になりますよ。頑張ってください。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
そうですねしばらくは、経過を見守ろうと思います。
今まで大きな病気を経験したことがなく不安に思っていました。
仰ると売り、紫斑が出る前に私がもっと注意深く見てあげていたら、、、と思うときもありました。それゆえに娘の大切さも改めて感じることができました。
masu23さまも元気にしておられるそうで、経験談も励みになりました。
ありがとうございました。
今は心配もありますが、いい経験と思い頑張ってまいります。