現在転職活動中です。
以前から取得したいと思っていたMOSの資格を取得しようと色々
調べていたところ、現在は2007版としてMCASという資格がある事を知りました。

職業安定所の就職訓練で取得する資格は、未だVistaや2007の一般企業普及率が少ない為、MOS2003だそうです。
今現在すぐに就職活動において有利にしたいのであれば、どちらを取得するのが望ましいのでしょうか?

名前は違っても、パソコンスキルを提示する上では、どちらも同じ意味のある資格だとは思っていますが、2007と2003の仕様の違いに少々戸惑っています。
自宅のPCがVistaであるし、今後は2007が普及するであろう事を考え、MCASを取得しようかとも思っていますが、
今現在、満足いく2003のスキルがあるわけでもないので仕様が違うと現場で意味がなくなってしまわないか不安です。

MCASの資格を取得し、2003の仕様も勉強し、慣れておくべきか、
それとも先ずはMOS2003を取得し、今後追々MCASを取得すべきか、
どちらが良いでしょうか。(自宅にはoffice2003インストールのPCもあります)
取得したいと思っているのは、エクセルとワードです。
また転職希望先は、一般中小企業の事務です。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

つい先日まで2003を取得しておけば2007も使いこなせるし


2007を取得しておけば2003も使いこなせるのでどちらでも構わないと回答していたのですが
私が2007を本格的に使うようになって細かいところを使用した感じでは
ダイヤログボックスとかの入れ方も全然変わるなど
2003の知識では2007を使いこなすのは難しいかなと感じるようになりました。

私は色々な企業に出向きますが経験している範囲では2007を使っている企業は結構多いと思います。
それにXPも時期的にはそろそろサポートが終わる頃かなと思われます。
上にも書いたように2007の資格は2003まで教えていたインストラクターが
そのまま教えられるような感じではなくまた勉強が必要になると言った感じですので
2008年にもなって未だに2003年の資格を勧めてくるのは
単に委託先のスクールが対策講座の準備が出来ていないだけだと思います。

またこの資格だけでなくどの資格でも共通していることですが
名目上は就職に強いとかこの資格を持っていると○○が出来るようになるとか書いてあっても
実際に資格でそれらを身に着けるのは厳しいかなと思います。

次にどちらのバージョンが就職で有利になるかについてですが
複数回で合格をする人も含めれば合格率は100%に近い試験だと思いますので
正直なところどちらのバージョンで取得してもそれほど就職には有利にならないと思います。
それにそもそも転職は資格でするものではなくて経験でするものであり
資格は業務をしていく上で必要を感じたら使用しているバージョンに応じて取るものだと思います。
例外としてアルバイトや派遣であれば知識がある人は優遇されますが
それでも持っているのが必要最低限、持っていなければ相手にされないようなレベルの資格だと思います。
(知識があればいいだけで必ずしも資格が必要と言うわけではありません。)

最後に結論ですが私の意見としては委託訓練で数ヶ月空けるのであれば
すぐに転職活動を始めたほうがいいと思います。
委託訓練は職業経験が全くない方やあってもアルバイト程度の方が
本当に社会で必要最低限のスキルをつけるために受けるものであり
質問者さんのような転職組の方が受けるような講座ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに2003の販売も終了し、本屋のテキスト売り場ではどこも2007のテキスト(FOM出版)しか置いてありません。
2003の知識が無駄になる事はないと思いますが、今後は確実に2007に移行が進むと判断しましたので、2007の勉強を進めようと思います。
また、職業訓練についても、受けるか受けないか悩んでいたのですが(数ヶ月の期間が勿体無い)、やはり受講せずに資格の勉強をしつつ平行して転職活動に励む事に決めました。
明確な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 09:29

■この試験を取得すると就職に有利ですか?



http://mc.odyssey-com.co.jp/question/msbc_detail …
■Microsoft Office SpecialistとMicrosoft Certified Application Specialistではどちらが就職に有利ですか?

http://mc.odyssey-com.co.jp/question/msbc_detail …

また、先日下記でも投稿しておりますので、参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3952483.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3979897.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の検索が足りなかったようで、申し訳ないです。
参考のURLを見ました。とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS試験(POWER POINT2003)

MOS試験(POWER POINT2003)の資格取得に向け勉強中です。
PCスクールの模擬問題はほぼ完璧に解けるようになったのですが、
FOMの問題集をといたところ、正答率65%でした。

以前MOSのword・EXCELを受けた際に、FOMの問題集を利用したのですが、実際の試験はこの問題集より大分簡単だったように思います。
FOMの問題集で正答率何割取れれば、合格できるでしょうか?

Aベストアンサー

わたしもPCスクールに通い、パワーポイントのMOS資格をとりました。スクールの先生からいわれたことは、CD-ROMの模擬問題のランダム試験で毎回8割以上とれるようになれば大丈夫とのことでした。
何度も繰り返しやっていると9割ぐらいは取れるようになってきます。
当日の試験では、取り組んだことのないような問題もでてきましたが、あわてなければ大丈夫です。合格点は必ずとれます。頑張ってくださいね。

QMOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入って

MOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入ってるパソコンを購入。windows10なのですが、今、行っている試験や参考書はwindows8で、10には対応してないと知りました…。資格の勉強をするのは10に対応してからになってしまいますか?

Aベストアンサー

windows10に対応していないという意味がよくわからないところがありますが、MOSの試験はあくまで、word・excel・powerpointなどの操作がどれだけできるかを試験するものです。
OSのバージョンは関係ありません。
私もMOSでwordとexcel(ともに2013)の資格を取りましたが、試験に使われていたパソコンのOSはwindows10でしたよ。

QMOS PowerPoint2003について

これからの、就職や転職に生かそうと思って、
今からMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の
Power Point2003を取得してみようかなと考えているのですが、
もう少しするとPower Point2007の資格がでるということで、
取得してもあまり意味のないものになってしまうのでしょうか?

そのあとは、Access2003を取得しようと思っています。

Aベストアンサー

Power Point2003。大いに役に立ちます。むしろ2007開始直後に取ることはお勧めしません。
2007はOffice2000~XP~2003の定型の使い方を大きく変更させた作りになっているため、たいていの人は使いにくく感じると思います。
印刷アイコンを探すのにも一苦労です。

Vistaともども2007が普及するのはまだまだ先で、企業内でも大半が2000、2003だと思います。
2007で当たり前に使える機能だと思っていたら2003では使えなかったなどということはよくあることですので、現在主流の2003をマスターすることを強くお勧めします。
2007は一般普及が進んだ2年後くらいでいいと思います。

2007の「リボン」型ツールは大不評のようですので、2000~2003のツールバー型に戻るかも知れませんしね。

QMCAS?MOS?Power Point 2007

マイクロソフト・オフィスのパワーポイント2007の試験の教材で、MCASというのとMOSがありますが、
両方ともあるのでしょうか?それともどちらかに統合されているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2010/0519.html
http://mos.odyssey-com.co.jp/faq/detail7.html

MOUS→MOS→MCAS→MOS

MCASからMOSに名称が変更されました。
試験名称の変更による試験内容(試験範囲)の変更はありません。

Q2016 MOS取得について

8月〜9月、少し時間があるのでMOS取得に向けて勉強しようと思いますが、まだ2016MOSは行っていないようです。例年の予定ではそろそろ行うことが予想されていますが、今わりと時間があるので早めに勉強しておきたいと思います。
ただ、2016MOSの教材もまだ出てないようですし、どうしたら良いかこちらにご相談させていただきました。

2016MOSの教材が出るまで待つべきでしょうか?今やれることはないでしょうか?

尚、パソコン教室に行く予定はなく、仕事の合間を縫って独学で勉強する予定です。
会社のパソコンは2010ですが、家のノートPCは2016です。今から取るなら2016が良いと思ったのと、今は現場仕事がメインですが、行く行くは管理職になるつもりなので早めにパソコンの勉強をしておこうと思います。
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

まず、すぐに受験したい場合です。
FOMから対策本は2013は出てますが、まだ2016は出てません。
ですが、2016がインストールされているPCでも、2013の取得のために勉強するためのツールがあります。
FOMのウエブサイトで、2016のPCでも、2013の模擬試験ができるプログラムがダウンロードできます。
ですが、やはり正しく採点されないケースもありますし、2013と2016で微妙に機能の名前が違うので、戸惑うこともあるでしょう。
詳細は、FOMのサイトをご覧ください。

2016を狙って受験しようかと考えている場合です。
2013と2016では機能は大差ありませんが、細かい部分の機能の名前が微妙に違ってたりします。
たとえば、「体角する2つの角を丸めた四角形」だったのが、「四角形:体角を丸める」とかです。
なので2013の対策本の予習だけで、いずれ始まる2016で受験するのは、ちょっと無謀かもしれません。
また、2013と2016で出題傾向が異なるかもしれません。
試験が開始されるのが秋だとして、対策本が出るのが、大体半年くらいですので、
2016の対策本が出るのは、2017年の2月くらいと予想されます。
MOSの合格必勝法は、とにかくFOMの模擬を反復して説きまくることなので、
2016の対策本が出るまで待ったほうがよさそうです。
それまでの間、これといった方法はないのですが、
FOMの各バージョンの対策本の導入部分にはいつも、同社から出てる基礎と応用を見るよう書かれてますから、
2016のそれはもう出版されてるので、予習しながら待つとかでしょうか。

あまりお役に立てずすみません。

まず、すぐに受験したい場合です。
FOMから対策本は2013は出てますが、まだ2016は出てません。
ですが、2016がインストールされているPCでも、2013の取得のために勉強するためのツールがあります。
FOMのウエブサイトで、2016のPCでも、2013の模擬試験ができるプログラムがダウンロードできます。
ですが、やはり正しく採点されないケースもありますし、2013と2016で微妙に機能の名前が違うので、戸惑うこともあるでしょう。
詳細は、FOMのサイトをご覧ください。

2016を狙って受験しようかと考えている場合です...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報