「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就職活動中の者です。
現在、東京海上・三井住友海上・三井住友銀行に一般職で内定を頂いているのですが、迷っています。

損保
・特に東京海上は、業務職の中では仕事の裁量が大きいように思える。
・福利厚生◎
・損害サービスの仕事に不安を感じる。人々のためになると言いつつも、「適正価格」を払うために、心苦しいこともあるのでは、という疑問あり。

銀行
・仕事内容が幅広く、広い視野をもてそう。(規制緩和の影響等)→転職にも有利?
・しかし、社風が「攻め」で、自分にあうか不安

皆さんならどのように考えるか教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

元・都銀の行員です。

その中で一般職だと、東京海上がいいかなと思います。
お給料などが銀行とは違いますし。
東京海上は支店勤務でない限り、
そうした心苦しさとは無縁かと思います。
支店勤務意外は基本的に個人の方と接する機会はあまりなく、
法人営業(代理店向けの営業)のサポートになるはずですので。

三井住友海上は知人もいませんので内情知らないためノートコメント。

銀行の場合、管理部門や法人向けの部署配属ならいいのですが、
支店勤務になると忙しいだけでスキルもつきにくいし、
女性同士の争いが大変ですので、あまりおすすめしません。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
銀行は本部・法人部門配属のコースで内定を頂いています。
よくよく考えてみます!!