「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

就職活動中の者です。
現在、東京海上・三井住友海上・三井住友銀行に一般職で内定を頂いているのですが、迷っています。

損保
・特に東京海上は、業務職の中では仕事の裁量が大きいように思える。
・福利厚生◎
・損害サービスの仕事に不安を感じる。人々のためになると言いつつも、「適正価格」を払うために、心苦しいこともあるのでは、という疑問あり。

銀行
・仕事内容が幅広く、広い視野をもてそう。(規制緩和の影響等)→転職にも有利?
・しかし、社風が「攻め」で、自分にあうか不安


皆さんならどのように考えるか教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元・都銀の行員です。


その中で一般職だと、東京海上がいいかなと思います。
お給料などが銀行とは違いますし。
東京海上は支店勤務でない限り、
そうした心苦しさとは無縁かと思います。
支店勤務意外は基本的に個人の方と接する機会はあまりなく、
法人営業(代理店向けの営業)のサポートになるはずですので。

三井住友海上は知人もいませんので内情知らないためノートコメント。

銀行の場合、管理部門や法人向けの部署配属ならいいのですが、
支店勤務になると忙しいだけでスキルもつきにくいし、
女性同士の争いが大変ですので、あまりおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
銀行は本部・法人部門配属のコースで内定を頂いています。
よくよく考えてみます!!

お礼日時:2008/05/09 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害保険会社は何故女性に人気なのか?

今、就活中なのですが、なぜ女性の方は損害保険会社(エリア総合職か一般職)に入りたがるのでしょうか?
説明会に行ったので、働きやすさなどはなんとなくわかりますが、社員の方に何故損保を選んだか聞くと、やはり、働きやすい、早く帰りたいからなどと言われます。
友人からは、女性の他の職よりは給料も良いらしいと聞いたことがあるのですが、それも本当でしょうか?実際の初任給を見ても、あまり他の職と変わらない気がしますが、それは給料の上がり方が良いということですか?
銀行の業務職は上がり方が良いと聞いたことがありますが、他の職種であがり方が良い職種をどなたかご存知ないですか?
長くなってしまいましたが、ぜひ回答お願いします!!

Aベストアンサー

給料は悪くなと思いますが、他の仕事と比べてそんなにかわらないと思いますけどね。損保の担当はきついと思います。私は事故られたときに損保のしとにめちゃめちゃいいましたから、かなりストレスがたまる仕事だと思います。

Q損保に就職・・・毎日辛いです

 今年四月に損保に業務職で入社しました。配属部署は交通事故処理です。電話対応が主ですが、仕事内容が苦痛でたまりません。契約者・相手方・代理店、各方面から怒鳴られ、責められ…。通勤電車に飛びこみたいという衝動が何度となくありました。

 同期の子達はなんなく仕事をこなしているのに、自分だけ出来が悪く、こんなに思いつめてしまって、弱い人間だ・・生きていても意味がない・・・といったようにマイナスに考えてしまいます。

 職場の上司・先輩はみないい人ですが、やはり仕事面ではかなりきつい事も言われ、最近とっても凹な精神状態です。会社にいるだけで涙がとまりません。

 セントジョーンズワートを毎日飲んでいますが、リラックスできるようなサプリメントなどあったら教えて下さい。

よろしくお願いしますm(__)m


 

Aベストアンサー

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、なんでここに配属?と思いました(多分前職で事故ではありませんが示談を担当していたからでしょう)。だから、バンパーとか誰でも知ってる言葉すらも一から知識を詰め込むわけで、はっきり言って、まわりより慣れるのが遅れていたと思います。でも、しばらくすると追いつき、追い越し、辞める時には人一倍仕事をしたという自負しちゃうほどになりました。

この仕事を好きな人はごくごくごくたまにいますが、私は向いていると自信を持って言える人はそういるもんじゃないですよ。どんなにベテランの先輩でも失敗もするし、まとまらなかったりすることもあります。人間相手で、まして事故という特殊な状況であり、出会った時から(事故対応の時点から)相手は怒っていたり泣いていたり、混乱しているのですから、難しい仕事なのです。ものを売る等の場合、相手はお金を払い、サービスや品物を得ることで+になるわけですが、-の状態を0に戻す仕事なので、なにをしても当然、と受け止められがちな仕事ではあります。

私は情にもろく、仕事を生活全般に引きずりがちな点で向いていないと思っていましたが、もともとまめな性格なので、一生懸命対応していた点では評価していただけていたと思います。私のいた会社では保険金支払時の通知はがきに契約者へアンケートがついていて、担当者や上司の手元に届くようになっていたのですが、それや手紙などでお礼が来るのが楽しみでした。やっぱり、誠心誠意込めて、相手に好意を持って接すれば、必ずとはいかないまでも、報われることは多いです。真心を込めるということを常に心がけてみましょう。しんどい分、やりがいは人一倍感じることができる仕事です。

私も同期も後輩も、しんどいと言わなかった人は少なくとも私の知る限りでは1人もいません。母位の年のベテランの先輩でも、未だに試行錯誤しているとおっしゃっていました。同じことを話しても、口を替えればうまくいくこともあったり、単にテクニックだけでなく、契約者や相手方との相性もあるので、もしうまくいかないことがあっても落ち込まないで。

サービス業なので、自分の対応一つ一つが商品なわけです。これは全てのサービス業に言えますが、ちょっと工夫したり努力することで、商品価値はいくらでも上げることができる面白みがあります。

毎日大変だということはよくわかります。でも、初めての事故対応より、10件目、30件目、とこなしていくうちに少しずつ対応のこつがつかめたり、次にするべきことが分かってきたのではないでしょうか?あ、自分は変化している、と気づけばこっちのもんです。

この仕事ならではの良かったことも挙げておきましょう。
まず、事故対応や保健の知識は必ずどこかで役に立ちます。私はこれまで友達から事故相談をたくさん受けました。あと、自信と度胸がつきます。これも必ず自分の人生にプラスになると思います。それから、お給料は多分かなり多い方だと思いますよ。

senarinさんは、まわりの方々が良い人たちで本当に良かったですね。私もそれで救われていた部分はありました。外部ともめるのだから、せめて中だけでも楽しく仲良くと先輩方もおっしゃっていました。あと、代理店や修理工場、社内の営業担当も仲良くなっておくといいですよ。(企業担当はしたことがないので分かりませんが、もし代理店相手なら)特に、代理店とは協力し合うとずっとやりやすくなります。調べれば分かるだろ、というくだらないことを聞かれても親切に。約款にラインを引いてFAXしてあげたり、車輌付保なし全損なら少しでも高額で示談できるようアドバイスしてあげるとか、担当の事故そのもの以外で手助けすると、相手もちゃんと覚えていてこちらを助けてくれたりします。良い関係になれば力強い味方になってくれます。

最後に、サプリを教えてあげることはできませんが、励ますことやアドバイスならしますので、無理しないようにもう少し続けてみてはどうでしょうか。向いていないからとすぐに辞めるか、もう少しと踏ん張るかはsenarinさん次第です。ただし、体にだけは気を付けて、体調を崩さない程度にしてくださいね。

私も去年末まで損保で2年半自動車事故の保険金支払担当をしていました。あれって、OLの仕事とイメージしていたものとは全く違いますよね。毎日戦争ですもんね。私も鬼かとか血は通ってるのかとか、多分もう一生言われないようなことを毎日言われていました。怒りで体が震えるって経験もしましたし、初めて本気で殺意(いまとなっては(笑)ですが)を抱きました。放っておけなくてあわてて回答を書き込んでいます。

私の場合、仕事を覚えるのも苦痛でした。車の免許を持っていないし、車に興味もないので、...続きを読む

Q某大手損保業務職で内定をいただきましたが・・・

某大手損保の業務職で内定をいただきました。
しかし、今とても悩んでいることがあります。
それは「損害サービス部門」に配属されたらどうしようというものです。
配属は4月になるまでわかりませんよね。
配属面談のようなものがあり、
私は営業事務の方へ行きたいのですが、
希望はやはり希望であり100%叶うものではないようですし。
損害サービス部門の辛さは本当によく耳にします。
入ってからもし、ここに配属されたら・・・と考えると、もう一つ内定をいただいている小さな商社の一般職の方へ行った方がいいのか、本当に悩んでいます。給料や勤務地も大手損保の方が恵まれているので。
これは自分自身で決めなくてはならない問題だと思うのですが、
同じような悩みを抱えておられる方、
または損保で働いている方々のご意見を一度聞いてみたいと思い、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も大手損保の業務職で内定をいただいています。
もしかして同じ会社かもしれませんね!
私も「損害サービス部門」はとても不安です。
精神的にタフな人じゃないとやっていけないとか聞きますが、私はむしろ精神的に弱いんです(^^;)
でも、先輩によっては「損害サービス部門の仕事が合っていて楽しい」と感じる人もいるようです。
それに、やっぱり大手ってことで、内定もらったときに周りから「スゴイね」って言われて嬉しかったです。(本当はそんなにすごくないんですけど…笑)
だから、私はとりあえずそこで仕事してみようと思ってます。
やってみないとほんとにどれだけ辛いのかってことはわかりませんし。
仕事が辛くても人間関係がうまくいけばそんなに悩まないとも思いますし…。
他の会社に行ったほうがいいかってことは、今の時点では難しい問題ですよね。
じっくり考えて結論をだしてください。
全然アドバイスにもなってなくてごめんなさい!

Q日本銀行の就職

日銀は偏差値が45前後の大学でも就職できるのですか?

日銀は日本のすべての銀行の上に位置する、というと語弊があるのかもしれませんが、それくらいの公式性のある銀行ですよね。
となると、それなりに優秀で学力もないといけないのではと思うのですが、果たして偏差値45の大学を出ても入れるものなのか・・。

東大や早稲田慶応・・などの入学するのも大変な大学出身の方が多いと思われるのですが、入れたとしても、仕事内容なども変わってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

コネがあれば大丈夫ですが、ないなら
・公認会計士に在学中合格
・大学の成績は常にトップ
などの何かしら誰もが驚くような実績がないと難しいです。
最低限、英語力TOEIC700点くらいは必要です。
入社したとしても花形は無理ですので支店勤務になると思います。

支店勤務の場合はそこまでハイスペックは求められませんが
国家試験並みの知識が問われる面接があるので
国家I種には合格できるだけの知識や学力は必要です。

勉強熱心な人が好かれるので、大学での成績はかなり重要です。
女性なら一般職(ただし良家の子女に限られますが)での採用可能性もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014652025

Qエントリーシートの所属サークルの記入欄で・・・

エントリーシートで[サークル・部名]という記入欄があるのですが、これはサークル名を書けばいいのでしょうか?それともやってるスポーツを書けばいいのでしょうか?両方書くのが一番のBESTでしょうか?
分からなくて困ってます。
回答お願いします。。。

Aベストアンサー

サークル名(テニス)みたいな形で書くのが
ベストだと思います。サークル名だけでは
何をやっているのかわからないし、スポーツ
名だけ書いても、ホントか?となっちゃうので。
でも、どう書いてもいいと思います。自分が
相手に知ってほしいことを書けばいいのです。

Qエントリーシート提出の時間について

現在就活中です。
つい先ほど(午前5時前)、WEB上でのエントリーシートを提出したのですが、
この時間での提出は常識はずれ、と思われるのでしょうか?
人事の方はそこまで見ないでしょうか?

休日前なので気を抜いていたのですが・・・

Aベストアンサー

エントリーシートの段階では全く気にしなくていいです.
また時間を気にしなくて良いのがWebやメールの利点なのですから.

Q一般職の女性と、総合職の女性

23歳女性です。
私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。
ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。

そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか?
女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか?
よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の方すみません・・・)一般職と総合職だとどうなのでしょう?
私は見た目も地味でおとなしいタイプで、話をしてもあまり頭のいい印象は受けないと思います。
なので、合コンなどで出会った男性に誘われて、二人で会ったときに、実は大手で総合職をしていると伝えるととてもびっくりされます。
一般職だと思われているみたいなんです。

一般職だと思っていた女性が総合職だったときって、どう思いますか?
別に、ふーんって感じなのでしょうか?
男性の方、いろいろご意見いただけるとありがたいです。
ちなみに、ご自身のスペック(どんな職業か等)ももしよろしければいれていただきたいです。
よろしくおねがいします。

23歳女性です。
私は業界最大手の企業で総合職をしています。9時ごろまで残業は当たり前、休日出社もたまにあります。お給料も、同年代にくらべていいほうだと思います。
ただ学歴はそこそこで、景気のよいときに就職活動をしたため、大手にもぐりこめた感じです。

そこで、男性に質問なのですが、男性は一般職の女性と総合職の女性とどちらが好きなのでしょうか?
女性がバリバリ働くのって、やっぱりイヤですか?
よく、派遣の女性よりも正社員の方がいいという話は聞いたことがあるのですが、(派遣の...続きを読む

Aベストアンサー

男性でなくすみません。25才女で、外資系の同じく総合職です。

バリバリ働く女が嫌、というよりはそれを鼻にかけている女は嫌われると思います。
確かに総合職は一般職よりもエリートに見られがちですが、業界最王手に勤めているから、一般職でなく総合職だからという前に自分がその環境の中でどのように働くのかが大事なのではないでしょうか?そこで結果を残せる人は一般総合、もちろん男女に関わず素敵です。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

QES*なりたい社会人像*添削お願いいたします。

就職活動中の大学3年生女子です。
ESにて”10年後の社会人像”というテーマがでました。
私なりに考えて書いてみたのですが、”10年後”というのが引っ掛かります。
こんな感じでいいのでしょうか?
(PR項目にて行動力を挙げています)

真の実行力のある人間になり、周囲から必要とされる社会人になることを目標にしております。
私の長所は迅速な実行力です。『これは良かれ』と思うことがあれば、率先して行動に移すことができます。
一方、細かな点まで気を配れずに物事を推し進めていくために、何らかの細かなミスをしてしまうといった点が短所でもあります。
そのことを踏まえ、ミスをしないために、本来の長所である『実行力』を軸足にしながらも、細かなミスを減らしていくために、ゴール地点から逆算しながら計画を立て、常に先を読んだ『真の実行力』のある人間となり、会社に貢献していきたいと考えております。

添削よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20代男性です。
私としては、良く書けていると思います。

長所と短所を両方書き、自分の弱点も自覚していることをアピール。
ただ、自覚だけでなく、改善策もしっかりと考えているところもアピール。
いいと思います。

ただ、せっかくなので私の考えを書かせて頂きます。
PR項目で行動力を説明しているのならば、
私の長所~の説明の下りは不要かなと思います。
また全体として、前述させて頂いたとおりに自己PR色がかなり強くなっている気がします。

10年後の社会人像というテーマはあなたのキャリアイメージを求めていると思います。

1~2年目は全力で働き、全力で学び、どんな仕事も拒まずがんばります。予算必達。
3~4年目はリーダーとして後輩の世話にも力を入れます。
5~ 年目マネージャーとして、一つのチームを管理します。
      予算も自分だけでなく、チーム全体の予算を向上させることに努めます。
      経営的視点でビジネスを見られるようにします。

10年目 
仕事に対するスキルは当然ついており、マネジメント力も兼ね備えた会社の経営層になっています。
しかし、経営層として安定する気はありません。会社に、社会に新しい価値を提供していこうと思います。
10年間の経験を経たことで、多くの顧客・事例と出会い、顧客のニーズをつかんでいると思います。
まだ、商品化していない顧客のニーズを広いあげ、課題を解決し、新しいサービスを提案していこうと考えます。
今、私の中では○○なニーズがあると思います。そのためにこんな商品を作りたいと思います。
この10年後の社会人像は私の理想であり、大変難しいのはわかっております。
ただ、私には行動力という自信があります。今までも不可能を可能にしてきました。
これからの10年間を全力で働き、学び、実現させようと思います。

ってのはどうでしょうか。
これなら、10年後の働いている・がんばっているイメージを感じ取ることが出来る
のではないでしょうか。

あと、行動力を私なら、行動力=熱意+責任感+判断力(思考力)という形で
分解して考えてみます。そうすると、行動力というものをより深く考えられると思います。

たいへん長くなってしまいました。
混乱させてしまいましたら、すみません。
就活がんばってください。

20代男性です。
私としては、良く書けていると思います。

長所と短所を両方書き、自分の弱点も自覚していることをアピール。
ただ、自覚だけでなく、改善策もしっかりと考えているところもアピール。
いいと思います。

ただ、せっかくなので私の考えを書かせて頂きます。
PR項目で行動力を説明しているのならば、
私の長所~の説明の下りは不要かなと思います。
また全体として、前述させて頂いたとおりに自己PR色がかなり強くなっている気がします。

10年後の社会人像というテーマはあなたのキャリアイメージ...続きを読む

Q人事部って美男美女しかなれないんですか? 皆さんの会社の人事は美男美女ですか?

人事部って美男美女しかなれないんですか?

皆さんの会社の人事は美男美女ですか?

Aベストアンサー

そんなことはないですよ。
ブサイクも沢山います。
流石に身だしなみはキレイにしてる人が多いと思いますけどね


人気Q&Aランキング