アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多調と複調の違いがよくわかりません。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こちらを参考にどうぞ♪


http://ongaku-musics.net/2008/01/post_21.php
    • good
    • 1

多調性(polytonality)の中で2つの調を同時に使用した場合に複調性(bitonality)と言います。

実際には複調が人間の耳の限界だろうし音楽的にも雑音になってしまうので3つ以上の調を使うことはほとんどないと考えていいでしょうね。オーケストラの曲にもけっこうありますよ。ストラヴィンスキーやミヨーは有名ですよね。

脱線ですがミヨーの弦楽八重奏って聴いたことありますか?弦楽四重奏を2つ会わせたものだけど、2曲を弦楽四重奏曲として別々に演奏してもいいし、2曲を同時に演奏して弦楽八重奏曲といても良いという珍曲です。
    • good
    • 2

検索かけたら出てきた情報です


正しいかどうか判りませんが、参考までに

 http://ongaku-musics.net/2008/01/post_21.php

このページによると、復調というのは多調の一種みたいですね
勉強になりました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!