アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月下旬に東京から2泊3日で主人と二人で長崎(ペンギン水族館がメイン)と何処かに旅行に行きたいと思っています。
希望は下記のような感じですが、お勧めの場所、ルート等ありましたらアドバイスをお願いします。

・長崎ペンギン水族館でのイベントを体験したいので
 土日の開園時間から行きたいです。(私希望)
・温泉でゆっくりしたいです。(夫希望)
 →湯布院か黒川温泉を検討中なのですが、移動手段(電車orレンタカー)や移動時間によってはゆっくりできないのではないかと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飛行機を利用されるのでしょうか?初日に何時について、最終日何時までいるのかによって計画は変わります。



初日午前中早い時間に大分又は熊本空港着けば、午後には黒川や湯布院に着くでしょうし、黒川なら温泉手形を買って露天風呂をはしごすることもできます。

2日目は朝早くから移動(移動手段にもよります)すれば午後には長崎市内には着けるので、多少は長崎市内の散策が出来るかと思います。長崎市内宿泊なら夜の夜景も見れるかと思います。

3日目は帰りが長崎空港で夕方の便なら水族館はご希望通り開館から入場できるし時間は十分あるかと思います。

でも個人的には長崎は天主堂や修道院、眼鏡橋など1日かけて見たいところがあるので、2泊3日で長崎と黒川を両方はちょっともったいない気もします(移動ルートによっては阿蘇周辺を通るかもしれませんし、言ったらキリがありませんが)。温泉なら長崎にも雲仙、隣の佐賀にも嬉野や武雄なども有名ですので、ご再考されてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おそらく朝一番の飛行機で出発して目いっぱいいることになりそうです。
おっしゃるとおり折角の長崎ですから市内も観光しないともったいないですし、もう少し見たいのに時間だから、、
という旅行ではさびしいので近場の温泉で検討することにします。

お礼日時:2008/05/10 23:08

長崎~湯布院は電車で5時間(乗り継ぎあり)、自動車なら3時間20分、高速バスなら2時間半かかります。


長崎~黒川は一旦日田駅(大分)か熊本駅まで出て、それからバスでの移動になります。
こちらの移動時間は分かりませんが、グーグルで調べると結構時間がかかることが分かりました。
温泉でゆっくりしたいなら、隣県・佐賀にも温泉地がありますし、長崎も雲仙や平戸、小浜などの温泉地があるので、そちらも候補に入れてみてはいかがでしょうか。

長崎の温泉地一覧
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/tif/onsen/tif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

移動時間を調べてくださってありがとうございました。
長崎からの移動時間を考えると近場の温泉でゆっくりした方が
ゆったりした旅になりそうですね。

教えていただいた近場の温泉で検討してみます。

お礼日時:2008/05/10 22:41

長崎から湯布院や黒川温泉は結構掛かりますよ。


1日移動になりますね。

もし2日間とも参加希望なのであれば、長崎泊が2日でないときついです。
ただ1日参加だとしても、一泊目が長崎で、二泊目が湯布院/黒川温泉はきついです。
移動が夜中になってしまいます。

成立させるとするなら、1泊目湯布院、2日目移動日、最終日イベント体験ということになります。
もし湯布院/黒川温泉を諦めるのなら、長崎県雲仙か、佐賀県嬉野をお勧めしますよ。
どちらも近いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

長崎から湯布院、黒川はやはり遠いですよね。。。
九州で温泉というとどうしても湯布院や黒川に行ってみたくなるのですが
時間ぎりぎりで温泉や宿が楽しめないのはちょっとさびしいので
教えてくださった近場の温泉を検討してみます。
嬉野は三大美肌の湯なんですね。気になります。

お礼日時:2008/05/10 22:38

東京から長崎までを飛行機で移動すると仮定した場合、湯布院や黒川への移動は電車でも車でもそれなりに大変だと思います。


なので、ペンギン水族館+温泉でということであれば、長崎市内の伊王島はいかがでしょう?
船で渡らないと行けないのですが、「やすらぎ伊王島」という名前の通りにやすらぐことが出来るのではないかと思います。
宿泊施設もありますので、ここで一泊して翌日は長崎市内の観光あるいは少し足を伸ばしてハウステンボス(チューリップは終わって次はバラ…)に行くのも良いかもしれません。
長崎はそこだけでも結構楽しめる場所だと思いますので、素敵な旅になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

旅行雑誌にも教えてくださった「やすらぎ伊王島」が掲載されていたのですがノーチェックでした。
船で行くのでしたら気分も変わって素敵ですね。
ハウステンボスも行ってみたいのですが、夫が飽きそう(ディズニーシーも飽きてしまったので、、、)なので
またの機会になりそうです。

お礼日時:2008/05/10 22:33

長崎近郊ということであれば、雲仙や小浜温泉はいかがでしょう? いずれも長崎市内から2時間弱で行くことができます。

雲仙は酸性度の強い温泉で、身体が芯から暖まります。小浜は熱量日本一の温泉ということで、高温の源泉から大量の湯が沸いています(町中の側溝からも湯気が出ています)
長崎からなら小浜経由雲仙という形になりますので、雲仙のホテルで泊まり、小浜は立ち寄り湯という方法も使えます。
東京からなら、長崎到着がお昼前後になるかと思いますので、初日は長崎市内観光をされ、長崎泊。二日目は朝からお目当てのペンギン水族館を堪能され、夕刻に雲仙(小浜)へ。温泉を堪能して、翌日ゆったりと長崎市内に戻るというのはどうでしょう。
黒川温泉や湯布院を入れるとバタバタしてしまいそうですね。

参考URL:http://unzen.org/japanese/,http://obama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

小浜が熱量日本一とは知りませんでした。
アドバイスくださったプランだとばたばたせずゆっくりできそうなので
夫に相談してみます。

お礼日時:2008/05/10 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!