洋服カバーが汚れてしまったので洗おうと考えているのですが、素材が不織布なのでどう扱ってよいのか解りません。
上手な洗濯方法があったら、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

不織布は基本的には洗えない物と思ってください


キッチンペーパーの[リード]丈夫なものくらいに思えば分かりやすいと思います
最近では100円ショップで売っているので新しく買い換えた方が良いですヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗えないんですか。なんとなく残念。
でも、安く買えるのだったら、その方が気分が良いですね。

お礼日時:2001/02/26 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不織布袋の英訳

輸出の際ダンボールの表面に文字を書くのに英訳がわかりません。お願いします。「不織布袋」とは繊維を織らず編まずに作った布です。

Aベストアンサー

不織布はnon-wovenです。
non-woven fabric, non-woven materialという用法が一般的(個人的にはマテリアルのほうが良く使われると思います)。素材を特定したいのでしたらnon-woven PP material などと書きます。
袋でしたら
bags made of non-woven material
または、シンプルに
non-woven bags
でよいです。

Q防虫カバー?不織布カバー?

衣類の押入れでの保管に関して質問です。クリーニングに出した冬のスーツやコート類を押入れやクローゼットで保存する場合、1年有効などの防虫カバーをかけるのと、抗菌機能付きの不織布カバーをかけるのと効果はどのように違うのかご存知のかたがいたら教えてください。

不織布製のもののほうが押入れがすっきりと見えることもあるのですが、具体的に「防虫」などとは書いていませんし「1年有効」などの期限もありません。不織布のものは繰り返し2~3年使えるのでしょうか?それともやはり1年で買い替えなければ効果はないのでしょうか?

Aベストアンサー

うちでは、不織布カバーを使用しています。
100円ショップで購入しているので、抗菌機能などの優れたオプションはありません。
ので、吊るすタイプの防虫剤を併用しています(これは、防虫剤が無くなり次第交換)。
また、不織布カバーはホコリ等を防ぐ…が目的で使用してますので、傷みが出ていなければ、何年も同じものを使用しています。
カバーが生活ヤニみたいなベタ付きを感じるようになったら、細かいネットに入れて洗濯します。
かなりセコイやり方ですが、着道楽の我が家では、家族分の不織布カバーを一年毎に買い替えるとなると、結構な出費になるので、そうしてます。

ご参考まで。

Qクリーニングの不織布の袋は・・・

クリーニングから戻って来た衣服が入っている袋についてお尋ねします。

ビニール袋に密封されているものは、カビを防ぐために必ずビニールをはずすというのは聞いているのですが。
カシミアなどの特殊クリーニングは、ときどき、ビニールの半面が不織布になっているものに入ってきますが、これははずすのとはずさないのではどちらがいいのでしょうか?

半面はビニールなので、はずしたほうがいいのかなあと思ってきたのですが、
最近、袋に一緒に入っている紙が「防虫・カビの特殊紙なのでこのまま一緒に保管してください」みたいに書いてあったので、こういう場合ははずさないほうがいいのでしょうか?
あんまり効果があるようにも見えない紙とか、小さな乾燥剤みたいなものとかが入っているだけなのですが。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

↓のページには下記のような記述があります。
http://www.vightex.com/ladies/wel/03_11/index.html
※:通気性の良い洋服カバーとは...不織布(「織らない布」のことで繊維を糸にしないで繊維のまま布状にしたもの)で出来ている物。
当社ではご試着の際ご来店いただいたお客様にはスーツを洋服カバーに入れてお持ち帰りいただいておりますが、その洋服カバーは片面が不織布を使用していますのでクローゼットにそのまましまっておかれてもOKなんですよ。
お気に入りのコートを末永く着るためにお手入れもしっかりとしましょうね

以上、ご参考まで・・・

Q汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。
タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか?
具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか?

なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。
昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。
しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に
包み込むように落とすのが基本的な原理です。

ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても
再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。
香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが…

しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。
泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の
可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので
再付着はほとんどないでしょう。

それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、
その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を
お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。

参考になれば幸いです。

Q不織布の売り場

このカテゴリーでいいのか分かりませんが、
ペットボトルでの水耕栽培に挑戦しようと
色々調べたら不織布なるもので水上げを
するみたいなんです。
この不織布なる物はいったいどこで売ってるんですか?
ホームセンターでちらっと探しましたが、分かりません。
店員さんに聞いても、ふしょくふ?みたいな感じで
分からない感じでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不織布である必要はありません。水を吸って吸い上げるものなら何でもOKです。紙でもウレタンフォームでも。ですが水に濡れると破れやすくなったり,縮んだり,ボロボロになったりで長持ちしません。
それで化繊で軽くて水を含み易い不織布が好ましいと言われているのでしょう。トイレの芳香剤などで見る白い芯の部分が不織布です。マジックのフェルト芯もそうです。
家庭にある毛布やフリース生地を適当な大きさに切ったり丸めて糸で縛ったりで充分だと思います。
ウエットティッシュやキッチンペーパーを使うのも良いでしょう。普通のティッシュペーパーは紙なので弱くて長持ちしません。
ウールやアクリル系,綿,レーヨンなど水を吸いやすい繊維とポリエステル,ポリプロピレンなどほとんど水を吸わない繊維がありますので,作る前に一部を水で浸すなどしてどれくらい水を吸い上げるか確認してから作ると良いでしょう。

Q洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗

洗濯物をティッシュペーパーと一緒に洗ってしまいました。洗濯物は、ティシュで大変な事になっています。洗濯機と、洗濯物をどうすれば綺麗になるか教えてください。

Aベストアンサー

ティッシュの量はどの程度なのでしょうね
洗濯機内に多少漂う程度なら、洗濯機のクズ取りネットで回収して貰いましょう
洗濯物も洗剤も無しで1サイクル運転すれば、クズ取りネットに掻き取られる筈ですね

もし、大量にと言うのであれば、とりあえず洗濯槽内にこびり付いているであろうモノを手で掻き取りましょう
細かいモノは先程の方法で回収

洗濯物の方は、お風呂の浴槽の様な大きなところでザバザバと濯ぐと剥がれるはずです <-濡れた状態での対処

洗濯物が乾いた後なら、叩くとか粘着ローラーでくっつけるとかそんな感じでしょうね

Q不織布DVDケース

不織布のDVDケース(100枚ぐらい収納)を探しています。
不織布+ビニール(ポリエステル?)のは見つかるのですが、不織布だけで出来ているものが欲しいのです。
どなたか知っている方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

自分は以前、ヨドバシ横浜でアルバイトをしていたことがありますが見たことがありませんね。一般的に不織布製のCD/DVDケースはディスクの盤面が見えるように片面はビニールになっていますから。

昔、海外製の安物CDが不織布のみで出来たケースに入った状態で10枚入りプラスチックケースに入って売っていたのは買ったことがありますけど。最近は10枚入りで1枚ごとに不織布ケースに入った製品すら見かけないですから。

Q定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?

スニーカーってどのくいらいの頻度で洗ってますか?
定期的に洗う?それとも汚れたときに洗う?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

泥に間違って入ったら直ぐ洗います。
あとは時と場合による。

QDVDを不織布に入れても大丈夫ですか?

DVDを不織布に入れても大丈夫ですか?
最近DVDが溜まってきました。置くスペースに困ってます。
不織布はデータが消えると言われてますが、実際どうなんでしょうか?
凄く心配です。また、DVDを入れる物で、不織布よりも良い物が有れば教えてください。

Aベストアンサー

何と言うのか分からないのですが眼鏡を拭く布ありますよね、アレ
でも袋になっているのみたい事がないです&高価だと思う…けど一番良さそう

Q洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

洗濯機で洗うとき下着だけは別に洗いますか?

ひさびさ実家に帰って、洗濯の仕方で母と論争になりました。

母:洗濯物は下着とそれ以外のものに分けて洗濯するべき。

私:洗濯ネットに入れれば一緒に洗って問題なし。

どちらの方法が正解でしょうか?

両者の言い分は下記のとおりです。

母:下着と一緒に洋服を洗うのは心理的に無理。
  汚れがほかの洗濯物についてしまう不安。

私:仕事を持って一人暮らししているため、下着を手洗いして
脱水する時間がない。また、一人暮らしなので洗濯物が溜まるまでに時間が
かかるので、一緒に洗って効率的に洗濯したい。

以上です。洗濯機や洗剤の技術的な向上もあるので問題ないのではと
私は反論しましたが聞き入れられませんでした。

皆様の体験や、生活白書などのデータなどなんでもかまいませんのでご意見ください。
おまちしておりますっ!!

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は、色物・柄物・ブラジャー(専用ネット使用)・下着類(ネット使用)を一緒に汚れ度合い順で洗い(色落ちしそうなものは最後から2番目)、水の汚れ具合で洗濯水を入れ替える。
最後に、靴下とショーツのみをソフト洗いで洗う。お尻と足に接したものを他のものと一緒に洗うのは、心理的に抵抗があります。それと靴下とショーツは通常回転で洗うと痛みが早いです。
同じ順番で、ためすすぎ1回ずつ、流しすすぎ1回ずつ。
脱水は、木綿のみを1枚ずつ10~30秒間だけかけてしわを伸ばして干し、アイロンをかけずに済ます。他の繊維類の脱水は3分間。
冬場になると、ニットなど更に分類が増えます。

全自動洗濯機は一度使ってみたのですが、どうしても汚れがきちんと落ちていないような気がするのと、脱水時間が長すぎて洗濯物に無用の負荷がかかっているように思えてなりませんでした。
周りから「今の洗濯機はずいぶんデリケートに洗えるようになったよ」とは聞くので迷っています。でも、一度全自動洗濯機を買って使ってみて「やっぱり二槽式がいい」と後悔したらどうしようと。
ちなみに、以前勤務していた介護施設では、全自動洗濯機で下着もニットも一緒くたに洗い、毛玉が付き放題でした。個人的にはイヤです。

結局は、セルフルールなのでしょうね。
私の恩師のルールは、
「洗濯機なんて洗った気がしなくて気持ち悪い。洋服も和服(!)もタライと洗濯板に洗濯石鹸で洗う。冬も変わらず」
とても真似できません。

こんばんは、はじめまして。

私の母の正解:靴下とショーツは毎日各人がお風呂に入るときに手洗い、他は洗濯機洗い(分類は次の項の通り)。
その心は「毎日、自分の下着を手洗いすることで、自分の健康状態が把握できる」だそうです。

ズボラな娘の私が「お母さん、ごめんなさい、そんなことはとてもできません」で現在実行しているルール:
洗濯は1週間に1回以上、二槽式洗濯機を使用。手洗いはできません。
1洗い目は、白物のみを洗剤液にキッチンハイターを入れて洗ったら、水を替える。
2洗い目以降は...続きを読む


人気Q&Aランキング