アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWが終わり実家から帰ってきたら、ベランダで鳩が巣を作り生活していました。
廃品回収用に置いてあるのダンボールの中に枝等集めて卵までありましたが、どうすれば私と鳩にとって平和的に解決できますでしょうか・・・。
卵が無ければ追っ払いたいのですが・・・。
卵がありますし少しの間なら放っておいてもいいのですが、子供が成長すれば自然にどこかに行きますか???
ベランダなので洗濯物を干す時正直怖いです。
部屋に入られても嫌ですし・・・。

鳩について詳しい方おられましたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ハトの種類はキジバトでしょうか。ドバトでしょうか。キジバトは日本の野鳥ですが、ドバトは古い時代から飼い鳥として飼われているものが逃げたりしたものです。

キジバト
http://www.yachoo.org/Book/Show/350/kijibato/
ドバト
http://www.daishouji.jp/yachou/kawarabato.html

野鳥は、卵や雛を許可なく採集等することは禁じられています。ドバトが野鳥扱いかどうかは、官庁に問い合わせる必要がありますね。

キジバトは、抱卵日数15~16日、巣内での育雛日数が15~17日程度だそうです。ドバトもおおむね似たような日数でしょう。ですので、産卵からおおむね1ヶ月強で巣立つと考えてよいでしょう。

巣立ちとともにその巣の使用は一旦終わりになりますから、その時点で、巣を掃除して、巣を作りそうな段ボールやエアコンの室外機の隙間等をふさいで巣を作れないようにすれば、問題ないです。

ドバトなどには、人にも感染する病気はなくはないようですが、健康な人が心配するほどのものはないそうです。乳幼児やご高齢の方が、濃厚な接触をするのは良くないですが、デンショバトでレースをされる方達はご自宅のベランダや屋根の鳩小屋にたくさんハトを住まわせて問題がないのですから、ベランダに巣を作った程度で過度におびえるにはあたりません。寄生虫についても同様です。巣立ったあとを綺麗に掃除すれば問題ないと思います。

洗濯物を干すときに向こうから何かしてくることはないですが、こちらがいろいろ仕事をすると、ハトが巣を放棄することはあるかもしれません。それは人間の家ですから仕方ないですが、もしできればベランダでの仕事をなるべく短くしてやれば、ハトも安心して子育てができるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
種類はドバトです。
狭いベランダで、洗濯物を干す位置の真横に住まれてしまったんでちょっと悩みどころです・・・。
ありがとうございました。

同じ場所に毎年巣作りすることも良くあります。

今年OKな場所なら、来年も来るかも。

糞には寄生虫病があるので、私はダメです。
市役所に相談するなどして、自分ちのベランダには絶対住まわせません!!

毎年、うちの屋根にハトとがたまり場をつくり、糞害に非常に悩まされている主婦より
    • 0
この回答へのお礼

狭いベランダで、洗濯物を干す位置の真横に住まれてしまったんでちょっと悩みどころです・・・。

鳥の巣は子育てをする間の仮住まいです

普段は巣などに住まないのです
雛が巣立ったらいなくなります
それとはとは攻撃性がないので危険はありませんが糞害が嫌ですね
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、居ても良いと思うなら、子が巣立つまで見守ってあげましょう。

どうしてもダメなら、追い出すしかないでしょう。

※喘息等の病気になる恐れがあるかもしれません、糞や抜けた羽の掃除は、こまめにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うちでも同じようなことがありましたが、成長したらいつの間にかいなくなりましたよ。

でも卵からかえった鳩は生まれた場所を覚えているのか、1年くらいはたま~に顔を出して日向ぼっこしてましたね。
でも毎年同じ場所に巣作りするというわけでもなかったし、これといった被害はありませんでした。
鳩はカラスほど凶暴じゃないのか、巣の近くにいても親鳩は少し離れたところから様子を伺っている感じでしたよ。
危害さえ加えなければ大丈夫だと思います。
雛が大きくなってたまに戻ってくると、見てるこっちも嬉しいもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼