『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大変ローカルな質問で申し訳ありません
奈良TVの天気予報の放送中に流れているバックミュージックの曲名と演奏者を知りたいのです。とても軽快で如何にも天気になれってな感じがして気にいっています
奈良TVに質問したのですが、返事無しでした。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も昔ローカルTVの天気予報BGMのタイトルを問い合わせた事があります。


その時の返事が著作権フリーの楽曲を使っているので、題名やアーティストは分からないという返事でした。
毎日放送するので著作権料が発生する音楽では、費用がかかり過ぎるようです。
おそらく奈良TVも同じように、著作権フリーのCDから使っているのではないでしょうか。
下のサイトがその一例です。試聴もできますので、一度ご覧ください。
(コピー防止のためセリフが入っています。)
http://www.mediaplanet.jp/soundtextures/

参考URL:http://www.soundfactory.co.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど著作権料ですか、まったく気がつきませんでした
ありがとうございました。探すのはあきらめました
でもご紹介の音源は面白そうなので全部聞いてみます
でも奈良TVも何かしらの返事をくれたらいいのにと少しむっとしました。
余談ですが昔ラジオ関西に同じような質問をしましたら番組で答えてくれました。

お礼日時:2008/05/09 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの天気予報時に流れる音楽(中部地方)

こんにちは!
毎朝6時少し前にNHKで放送される天気予報で
流れる音楽がとても綺麗で好きなのですが
曲名がわかりません。
ピアノの曲です。
全国放送のあと、中部地方の天気予報に切り替わると
流れてきます。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは*^^*
同じく、この曲のファンものもです。
もう10年程前ですが、長野県の山小屋でアルバイトしているとき、4時起床だったのですが^^;朝食の準備をしていると毎朝かかっていました。
ほんとうにきれいですよね。今でもわすれることが出来ません。
ちなみに、自分が在住する関東ではかかりません。
数年前、旅行で中部地方を訪れたとき、やはりかかっていましたね。
5時に目覚ましを合わせて聞きました!

今でもかかっているのですね。懐かしいです。
わたしも当時随分探しましたが、見つかりませんでした。

で、この度こちらの中部地方のNHKに問い合わせをさせていただきました!!それによると・・
○「丸山和範」さんという方が作曲されているそうです。主にテレビ音楽の制作に携わっておられる方なのだそうです。
○番組用楽曲とのことでとくに販売などはされていないそうです。

いろいろと検索をかけると情報がでてきます。
録画などで楽しむ他なさそうですが、是非CD化されて欲しいですよね☆


人気Q&Aランキング