人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。

買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。

もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。

子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。

(1)リフォームして一生現マンションに住む
(2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。
(3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。

どのようにしたら得なのか?
分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか?
ぜひご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、少し前まで、一部上場の不動産会社で、この様なご相談を受け、長く働いておりました。


これは、あくまで、私、個人の意見です。
ただ、長くこの業界で働き、建設会社ともお話をした経験をもとに。
(1) お歳を召されてから、一戸建ては、大変だと思います。
全ての修理もご自分で判断しないといけないし、何かとお金がかかります。手入れも大変です。あと、防犯面も。
(2) リフォームは、余りお勧めしません。最近、古いマンションをコンバージョンしたりして、見た目だけキレイにしてますが、配管などはそのままなので、よく持って10年と判断します。
(3) このサイトでは、値段的なものや立地がわからないので、的確な損を出さない事を答えられませんが、今は、新築も安くなってます。余り、お部屋を気になさらないのなら、売り出して、もう最後の2、3個になると、不動産会社は、凄く安く値引きされます。
今のマンションが、便利な所にあれば、賃貸で貸す事もいい事だとおもいます。
(4)金額的な不安があれば、都市再生機構のURで賃貸で考えられる事もいいかと思います。今は、バリヤフリーなど、キレイな物件が多いです。

私で良ければ何でも質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方都市のマンションで、不便な場所ではありませんが駅までは10分かかり特に立地条件に魅力があるとはいえません。

まだ数年先のことなので、これからいろいろ調べるなどして熟慮したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:51

>購入した当時は15,000円程でしたが、数年に一度ずつ増額し現在の金額になりました。

今後はどのようになるかわかりませんが、上がることはあっても下がることは考えられませんから、先々が不安に思われます。

これは全く逆で、修繕積み立てが薄いマンションは修繕が疎かになる可能性があり、不安になるべきです。

修繕積み立て以上の出費が必要になったとき、必ず反対する家がありますのでそこでマンションの維持が困難になります。

この辺の計算は管理組合がやってるはずなので、不安なら聞いてみたほうがいいですよ。

不動産屋が売りやすいように/儲けやすいように、管理費はルーズに上乗せして修繕積み立ては薄く (法規? ぎりぎり) してることが多いです。

節約するなら管理費のほうを節約するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど言われてみたらその通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 20:48

こんばんは



これだけですとそのマンションの状況がわかりませんね。
マンションの価値は基本的に管理組合の積立金の総額によって決まるのと立地条件この二つが二本柱でしょう。

逆の立場に立った時(つまり質問者様がこのマンションを購入しようか?ということです)どうお考えになられますか?
後はマンションの管理状況にも拠りますね。

今は基本的に30年までの修繕予定は大抵組んでいるので、そんなに焦ることはないと思いますが、怖いのは建て替えの時自分たちに資金がなく立ち退かなければならないという状況です。

私ならば色々なしがらみのあるマンション生活と言うのはあまり好きではないので(元管理会社の人間から見ても)既に一戸建てを所有し、賃貸付けしておりますが、老後はそこに移転する予定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今すぐ住みかえを検討しているわけではないので、そう焦る必要は無いですよね。
どうするにしてもやはり資金をきちんと用意しておくことが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 08:44

>一戸建てならとりあえず無料(まあ税金や修理費はかかるでしょうが)なので、年金暮らしでも安心なのかなと漠然と思うのですが。


>でもかえって大変なのでしょうか?

マンションの管理費が2.5万もしないと思うのですが、修繕積み立てが入ってませんかね?

管理費は主に管理人の人件費、清掃の人件費、庭や廊下にかかる費用などですから、ここらを節約したいなら避けたほうが良いということになると思いますけど、年老いて一軒家からマンションに引っ越す理由はそれらを避けることなので、どうなんだろうという気はしますね。

懐具合と相談ということになるとは思いますが、マンションでも全部金で解決しているわけではなく、好きな人がきれいにしてくれている (好きな人はやりがいを感じてやってる) ので得だなぁとは思ってますけど。

そもそも年金で暮らせるのか? という問いに対する答えは「怪しい」なので、経済的には何か手を打っておくほうがいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理費と修繕積立金の合計で25,000円です。
購入した当時は15,000円程でしたが、数年に一度ずつ増額し現在の金額になりました。今後はどのようになるかわかりませんが、上がることはあっても下がることは考えられませんから、先々が不安に思われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 17:55

買い換えても楽になったりしないし、新しいのを買う金がないなら住み続けるしかないと思います。

(住めないとかスラム化しそうというならマズイですが)

まぁでも、出来ればしっかり稼いで、朽ちないうちに新しいマンションを買いたいですね。

一戸建てに住みたいかどうかは本人次第じゃないでしょうか。わたしは庭とか家の世話をしたくないので家を持ちたいとは思いません。親は「広い家は大変だから嫌だ」とか「一戸建ては寒いから嫌だ」とか「マンションの方が便利だから」と言ってますね。実際一戸建てからマンションに買い換えました。

それに別荘なんかより、良いホテルを利用したほうが楽だし、楽しめるし、安いと思ってます。所有すると所有に伴うコストが発生しますので、可能ならコンパクトに暮らすのが一番です。

ただし、賃貸クオリティには戻りたくないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マンションの暮らし自体はどちらかというと気に入っています。
私も庭の手入れなどはしたくないので、一戸建てに憧れているわけではないのですが、ただ将来的に管理費等を支払えるのか不安で・・・。
一戸建てならとりあえず無料(まあ税金や修理費はかかるでしょうが)なので、年金暮らしでも安心なのかなと漠然と思うのですが。
でもかえって大変なのでしょうか?

お礼日時:2008/05/08 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一生住むつもりでマンションを購入された方!

こんにちわ。
現在、とても気に入った物件があり、築10年の中古マンションの購入を考えています。買ってしまえば、買い替え等はできそうにもありません。が、こちらでみなさんの書き込みを読むと、恐くて購入意欲が薄れてきます。既にマンションにお住まいの方で「何もない限り一生そこに住む」と決意されて購入された方(?)のお考えを教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

昨年、築7年の中古マンションを購入しました。
友人が不動産業界に入って、2件目の会社に転職してから、
金にならない客の相手を出来る余裕が出来たようで、
チョロチョロと探し始めて、1年以上掛けて選びました。

「住宅取得控除が受けられれば税金減るのになー」と思っただけでしたので、
初めのうちは私の希望もはっきりせず、構想も、知識も何もなく、
薦められた物件を内見したり、勝手に現地まで行って環境や外観を見たりして、
あの物件のここがイヤ、この部分はあっちの方が良かったとか、勝手な事を
言って断っていましたが、そうこうしているうちに目が肥えてきて、
自分なりの判断基準も出来てきたところで、今の物件にめぐり合い、
これといった決め手はないものの、文句の付け所もなかったため、
不動産屋の友人に「いい加減に決めなさいよ」と言われて「そかー」と、決めました。

特に思い入れもなかったのですが、8ヶ月住んで快適なので、
今は一生住んでもいいかも、と思っています。

振り返ってみて、決め手になったと思う点をいくつかあげると、
1.日当たりと風通し
 内見したうちの5件が居住中でしたが、病気で田舎に引っ越します、とか
 いかにも離婚で出て行きますみたいなお宅は日当たりが悪かったり、
 近くに工場があって空気が悪かったりしていました。
 一軒家を建てたので、とか、もっと広いマンションを購入したので、とか
 で引っ越すお宅はやはり日当たりと風通しが良かったです。

2.管理
 管理人さんと話してみると、マンションの管理組合がしっかり運営されているか
 どうかわかります。友人の口癖は「マンションは『管理』を買えと言われている」です。
 管理の良い/悪いで建物の寿命が全然違うそうです。

3.築年数
 内装業者をやっている知り合いからのアドバイスで
 「マンションのコンクリが完全に乾くまでに7年かかる」と言われました。
 欠陥住宅の大抵の問題も7年の間に露出するそうです。
 7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。

4.駅からの距離
 自分は車中心の生活なので関係ないのですが、万が一の時に、
 すぐに売ることが出来る為の不可欠な条件として、不動産屋の友人が勝手に
 絶対条件に入れてくれました。おかげ様で電車で出かける事も増えました。
 駅に近い=商店街も近いのでお買い物もらくちんです。

条件が良い分、値段も無理めだったのですが、最長35年ローンの途中で死んだら
生命保険が払ってくれるとのことで気が楽になりました。
同レベルの物件を賃貸したら、今の月々の返済額の1.5倍~2倍はすると思いますので
大変満足しています。

昨年、築7年の中古マンションを購入しました。
友人が不動産業界に入って、2件目の会社に転職してから、
金にならない客の相手を出来る余裕が出来たようで、
チョロチョロと探し始めて、1年以上掛けて選びました。

「住宅取得控除が受けられれば税金減るのになー」と思っただけでしたので、
初めのうちは私の希望もはっきりせず、構想も、知識も何もなく、
薦められた物件を内見したり、勝手に現地まで行って環境や外観を見たりして、
あの物件のここがイヤ、この部分はあっちの方が良かったとか、勝...続きを読む

Q分譲マンション売却か一生住むか

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。

現在の状況
夫42歳
妻29歳
子3歳

年収550万円
手取り36万~45万
ボーナスなし


ローン残高2060万円(残り18年)
ローン月々支払い10万6千円
管理費等2万円


机上査定の結果1960万~2200万と出ました。
賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。


このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。
ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。
私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。


文章や状況の説明不足かもしれませんが、
売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万5千円位なので賃貸で借りてるような感じです。もちろんボーナス払いはありません。給料もご主人と変わらないので先に言っておきます。

(2)マンションは利便性がよく地下鉄3分、私鉄8分、市バス3分、高速道路出入り口も近く、ショッピング、飲食店、ホームセンター(2店)、銀行、病院、イオン、コンビニ等近くにあり、自転車5~10分内で殆ど行けるので大変気に入っています。便利の良いことから、相場の売買ではすぐに売買が早く、賃貸でもすぐに入るので人気になのではと思っています。ちなみに駐車場代5000円です。近隣は12,000円位です。パートも見つけやすく殆ど自転車で行ける範囲です。(妻の場合ですが)そういうこともあり、無理な新築マンションを購入するのではなく、中古マンションでも良いから総額月々の返済額を7万~8万位に押さえてすると無理なく過ごせるのではないかと思います。もちろんお金も貯まり、いずれは自分の者になるのであれば、そういう中古マンションを探した方が良いと思います。

(3)分譲マンションを持っているといずれ修繕費が上がってきますが、住宅ローンを払い終わってしまえば、管理費+修繕費だけ残りますが、修繕費はどこでも2万円以上あがることは聞いた事がありません。(タワーマンションは別ですけど)もしマンション内で機械駐車場やエレベーターが戸数の割に台数が多いと管理費も上がります。今一度確認してみてください。ちなみに私もマンションは全戸70程度ですが、100%の平の駐車場で、エレベーターも1台のみなので管理費も安くなります。おまけに管理人が月~金の9~17時迄の勤務ですが、管理費7000~8000円に収まっています。マンション内清掃も行き届き廊下も綺麗です。そのため、マンションの廊下を毎日清掃されていて廊下の溝に砂汚れを見たことがありません。そのようなマンションはそんなに価値は急に下がらないと思われます。(清掃が行き届いているからかもしれません。)逆にバルコニーの溝のほうが汚れているかも(個人それぞれの清掃のため)・・・・

(4)賃貸もいいのですが、修繕費や管理費が気になるのではあれば、中古一戸建ても結構ありますので、そちらも参考に検索してはどうかと思います。中古一戸建ては、毎年の固定資産税はマンションより高いですが、駐車場代+管理費は0円になるので住宅ローンのみ検討すればよいし、いずれは固定資産税のみの支払いで楽になります。やはり年が経つほど、家を持っていないと老後心配になります。いずれいやな話ですが、老人ホームに入るとしても貯蓄や財産がないとそこにも行けないのです。私の意見ですが、若い内に何か財産を持っていいたほうが良いと思っています。借金も財産と思ってやるしかないのではと思いますがいかがでしょうか?

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万...続きを読む

Q今の新築は30~40年しか持たないのでしょうか?

30代で家を購入する方が多いと聞きますが、例えば35歳で家を建て、40年住むと75歳です。
平均寿命からすると後10年ほどは生きられます。
その方達はうまくリフォームしながら50年ちかく住むのでしょうか?
それとも、30年後の65歳辺りでもう一度新築を建てるのでしょうか?

現在28歳ですが、新築を建てリフォームしながらそこに一生住むか、築17年の中古物件を購入してそこに18年ほど住み、その後一生住む家として新築を建てるか悩んでいます。

みなさんはどのように考えていらっしゃいますか?
経験談や考えている将来設計、アドバイスなど頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

仕事柄色々な所に配管修理など行くので色々なお宅を見てきましたが
リフォームしないで40年~50年近く住む人もいれば(もちろん床などは抜けかけな所があったり
家自体が傾いていたりしても住んでいる人はざらにいますよ)
もちろんリフォームしてる人もいたり。

流石に風呂はタイル張りの風呂は土台が腐りやり替えてる方が多いいのですが、
(古い家だと未だに五右衛門風呂だったり2度ほど拝見したことはあります

人それぞれの価値観ですが、18年中古に住む場合でもその中古は格安なのでしょうか?
平均相場なら負担は増えるだけだと思います。

65才になってはローンはほぼ無理でしょうから、現金購入できる資金はあるのでしょうか?

それに平均寿命まで生きれる保証はないですから・・・結局はその人の価値観という事になりますね。

自分なら30,40代で新築建てて30年後はメンテナンスしながら暮らす方を選びますね、
少なくとも今の家はよほどの手抜きがない限り、昔の家に比べると、配管、設備がよくなり、断熱材、外壁材など全然違いますので。

もちろんお金に余裕があれば問題ないですが、早死にした場合は意味がない事になるので

65才になれば価値観が変わって持ち家は必要ないかもと思うようになる可能性もあるので
家にお金使うなら他の事に使うほうがと思うかもしれませんよ。

仕事柄色々な所に配管修理など行くので色々なお宅を見てきましたが
リフォームしないで40年~50年近く住む人もいれば(もちろん床などは抜けかけな所があったり
家自体が傾いていたりしても住んでいる人はざらにいますよ)
もちろんリフォームしてる人もいたり。

流石に風呂はタイル張りの風呂は土台が腐りやり替えてる方が多いいのですが、
(古い家だと未だに五右衛門風呂だったり2度ほど拝見したことはあります

人それぞれの価値観ですが、18年中古に住む場合でもその中古は格安なのでしょうか?
平均相...続きを読む

Qマンションの寿命が尽きたら

中古マンションの購入を検討していますが、築30年以上の古い物件に興味があります。内装や設備などはリフォームするつもりです。しかし、疑問がありまして、現在のマンションの躯体の寿命は、せいぜい50年くらいだろうと思うのですが、取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?
土地を売り払って、みんなで山分けとか???
お詳しい方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立替が進んでいます。

建替決議は議決権および区分所有者数の4/5の賛同がいります。
たとえば代官山の場合でも建替に12年要しています。
というのは、そのままの容積で建替えても、建物工事費だけが持ち出しになりますから
普通再開発や総合設計などの手法で容積を倍増して、「保留床」という財産を生み出し
それをデベロッパーに売ることで、建替費用にあてるのです。

厳密に言えば、建替前では建物の価値はゼロ。土地の持分が仮に1/200あったとすれば
その半分の1/400を新しい建物の床と交換します。
その結果土地の持分は全体の1/400になりますが、4000坪の土地単価が360万円/坪
なら1/400の持分は10坪・・価格は3600万円です。
建物の価格が開発費用込み100万円/坪なら36坪つまり119平米のマンションが取得できるという
話になります。

実際はそうそう簡単に容積はふえません。そこでなかなか建替えは順調にいかないわけです。
ただ政府は内需拡大の切り札として規制緩和マンション立替促進をすすめていますから
状況は今後も変わっていくでしょう。

となると、実は中古マンションの再開発待ちうけ買い
という裏技も登場してきます。西新宿とか渋谷駅周辺とか、都市計画上「再開発促進地域」
の指定を受けている老朽マンションを大家が「汚くて修繕費がかさんで嫌だ」ということで
売るものを狙って買い、10年ほど賃貸でしのぐ。
再開発で50平米の2DKが25坪のタワーマンションの一室に化けたりします。
まあプロの裏技ですから真似しないでください。
再開発がなくなるリスクもあります。その場合屑ビル抱えて泣くしかないです。





>土地を売り払って、みんなで山分けとか???

マンションって30年すぎるとご存知のようにほとんど賃貸になっていますから、地上げ屋
どうようデベが一棟買うというケースもでてくるかもしれませんね。これも再開発の一環で
ただ足元見ますからなかなか買い上げされません。
欧米ではコンバージョンで、SOHO化するとか(・・だまっていても神宮前のマンションなんて
みんな違法オフィス違法店舗になってますけど)いろいろあります。

これも皆築35年超のマンションが超都心部にあるからで、一方30年クラスは案外
郊外住宅地の大団地だったりしますが、私はこれは将来不安です。
何か手は打たれるかもしれませんが、30坪のマンションでも中古価格はベンツのCクラス
並みの値段まで下がる気がします。



>建替え工事といっても、バカにならない金額がかかると思いますが、
>人それぞれに経済状況も違いますので、もめそうですね。

みんなが持ち出しナシで建替えというのが保留床方式(容積マジック)ですね。

>所有権を時価で買い取ってもらうにしても、例えば半数近くの人が、建て替え反対であれば、
>所有権の買い取りの値段も結構な額になりますよね。

土地の価値を容積率で吊り上げてしまうわけで、再開発の「容積ボーナス」とか言われています。


>今までの、マンション建て替えの事例などで、参考になるものなどご存知でしょうか?
民間マンションではほとんどないです。
私は中古大好きです。
絶対都心部の好立地を狙ってくださいね。できたら道路から一本だけ引っ込んだ区画
表に老朽ビルがあったりすれば、将来それとの一体化で、建替えが容易になるケースも
ありますよ。無くても人気立地なら値下がりは少ないものが多いです。
ただ、共用部の赤水(給水管の錆、)屋上防水の劣化 エレベータ取替え
これらの改修が済んだものを狙うのがコツ。

>取り壊しが決まった際には、マンションの権利関係はどうなるのですか?

マンションはまだ区分所有法(マンション法)ができたのが昭和37年(1962年)
それ以降マンション建設が本格化したわけで、まだ世の中で築40年を超える老朽マンション
の数はそれほど多くありません。
それでは立替はないか・・というとマンション以前に住宅公団が分譲したアパートが
寿命をむかえて、大阪千里や東京代官山、江戸川橋、清澄白川などで立替が行われて
きました。青山でも同潤会(公団の旧名)アパートの立...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q定年後のマンション購入について

お世話になります。
60歳で分譲マンションを購入する場合、諸費用も含め全額自己資金で購入する場合は、特に「購入できない場合がある」心配をしなくて大丈夫ですか?
それとも何か注意点などありますか?

また55歳でマンション購入の場合、自己資金に加え1千万程度のローンを10年~15年で組む事は出来ますか?(まだ働いている場合)

Aベストアンサー

現金で買うならローン審査もありませんので、心配することは特にないでしょう。

ローンを組む場合、70才までであれば審査に通る可能性がありますが、これで収入に占める返済率が規定以内かどうかです。

ただ、縦しんば審査に通っても、無理なく返済出来るかどうかも考えておかないといけませんよ。自営業で70才まで収入が減らないとかであれば良いのですが(働けなくなるリスクもない)、サラリーマンで定年があるなら定年後の返済なんてとても出来ません。少なくとも定年までに完済出来るローンでないと駄目でしょう。
それだけでも無理があり、退職時に数千万円程度の老後資金も貯めておかないと困ったことになります。年金だけでは生活出来ないでしょうから、足りない分を平均寿命程度まで補填出来る貯蓄が必要となりますので。
60才で買うなら長期間持つ必要はありませんので、中古の選択もありで、差額を生活費に充てる方がお勧めでしょう。老後資金に問題ないなら、この書き込みは無視してやってください <m(_ _)m>


人気Q&Aランキング