人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在42歳。28歳のときに69m2、3LDKの分譲マンションを購入しました。ローンはあと6~7年で完済する予定です。

買った当初は一生ここに住むつもりでいましたが、最近はどうすべきか迷っています。ひとつは耐久性の問題です。築14年の今はそれなりに古びてはいますが、生活上の大きなトラブルはありません。でも数十年後のことを考えると不安です。ボロボロになって売れなくなる前に、ローン完済時の築20年前後で売却して別の住居を求めたほうが得なのでしょうか。

もうひとつの心配な点は、高齢になってからも管理費や修繕積立金を支払えるのかということです。現在はあわせて25,000円を毎月払っていますが、長い目でみるとかなりの金額です。その一方で高齢になってから一戸建ての管理を自分でするより、金銭で人に任せたほうが楽か?とも思いますし・・・。

子供も巣立ったローン完済後には間取りの変更などリフォームをして、ここに住み続けようかという気持ちと、リフォームはせずにその分の費用を新住居購入資金として使うべきという気持ちの間で揺れています。

(1)リフォームして一生現マンションに住む
(2)50歳くらいにマンションを売って(あるいは賃貸に)別のマンションを買いなおす。
(3)マンション売却後(賃貸でも)中古の一戸建てを買う。新築はもう無理だと思うので。

どのようにしたら得なのか?
分譲マンションに住んでいる方はどのようにされるおつもりですか?
ぜひご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

私は、少し前まで、一部上場の不動産会社で、この様なご相談を受け、長く働いておりました。

これは、あくまで、私、個人の意見です。
ただ、長くこの業界で働き、建設会社ともお話をした経験をもとに。
(1) お歳を召されてから、一戸建ては、大変だと思います。
全ての修理もご自分で判断しないといけないし、何かとお金がかかります。手入れも大変です。あと、防犯面も。
(2) リフォームは、余りお勧めしません。最近、古いマンションをコンバージョンしたりして、見た目だけキレイにしてますが、配管などはそのままなので、よく持って10年と判断します。
(3) このサイトでは、値段的なものや立地がわからないので、的確な損を出さない事を答えられませんが、今は、新築も安くなってます。余り、お部屋を気になさらないのなら、売り出して、もう最後の2、3個になると、不動産会社は、凄く安く値引きされます。
今のマンションが、便利な所にあれば、賃貸で貸す事もいい事だとおもいます。
(4)金額的な不安があれば、都市再生機構のURで賃貸で考えられる事もいいかと思います。今は、バリヤフリーなど、キレイな物件が多いです。

私で良ければ何でも質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

地方都市のマンションで、不便な場所ではありませんが駅までは10分かかり特に立地条件に魅力があるとはいえません。

まだ数年先のことなので、これからいろいろ調べるなどして熟慮したいと思います。ありがとうございました。

>購入した当時は15,000円程でしたが、数年に一度ずつ増額し現在の金額になりました。

今後はどのようになるかわかりませんが、上がることはあっても下がることは考えられませんから、先々が不安に思われます。

これは全く逆で、修繕積み立てが薄いマンションは修繕が疎かになる可能性があり、不安になるべきです。

修繕積み立て以上の出費が必要になったとき、必ず反対する家がありますのでそこでマンションの維持が困難になります。

この辺の計算は管理組合がやってるはずなので、不安なら聞いてみたほうがいいですよ。

不動産屋が売りやすいように/儲けやすいように、管理費はルーズに上乗せして修繕積み立ては薄く (法規? ぎりぎり) してることが多いです。

節約するなら管理費のほうを節約するべきです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど言われてみたらその通りですね。
ありがとうございました。

こんばんは

これだけですとそのマンションの状況がわかりませんね。
マンションの価値は基本的に管理組合の積立金の総額によって決まるのと立地条件この二つが二本柱でしょう。

逆の立場に立った時(つまり質問者様がこのマンションを購入しようか?ということです)どうお考えになられますか?
後はマンションの管理状況にも拠りますね。

今は基本的に30年までの修繕予定は大抵組んでいるので、そんなに焦ることはないと思いますが、怖いのは建て替えの時自分たちに資金がなく立ち退かなければならないという状況です。

私ならば色々なしがらみのあるマンション生活と言うのはあまり好きではないので(元管理会社の人間から見ても)既に一戸建てを所有し、賃貸付けしておりますが、老後はそこに移転する予定です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今すぐ住みかえを検討しているわけではないので、そう焦る必要は無いですよね。
どうするにしてもやはり資金をきちんと用意しておくことが大切ですね。ありがとうございました。

>一戸建てならとりあえず無料(まあ税金や修理費はかかるでしょうが)なので、年金暮らしでも安心なのかなと漠然と思うのですが。

>でもかえって大変なのでしょうか?

マンションの管理費が2.5万もしないと思うのですが、修繕積み立てが入ってませんかね?

管理費は主に管理人の人件費、清掃の人件費、庭や廊下にかかる費用などですから、ここらを節約したいなら避けたほうが良いということになると思いますけど、年老いて一軒家からマンションに引っ越す理由はそれらを避けることなので、どうなんだろうという気はしますね。

懐具合と相談ということになるとは思いますが、マンションでも全部金で解決しているわけではなく、好きな人がきれいにしてくれている (好きな人はやりがいを感じてやってる) ので得だなぁとは思ってますけど。

そもそも年金で暮らせるのか? という問いに対する答えは「怪しい」なので、経済的には何か手を打っておくほうがいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

管理費と修繕積立金の合計で25,000円です。
購入した当時は15,000円程でしたが、数年に一度ずつ増額し現在の金額になりました。今後はどのようになるかわかりませんが、上がることはあっても下がることは考えられませんから、先々が不安に思われます。
ありがとうございました。

買い換えても楽になったりしないし、新しいのを買う金がないなら住み続けるしかないと思います。

(住めないとかスラム化しそうというならマズイですが)

まぁでも、出来ればしっかり稼いで、朽ちないうちに新しいマンションを買いたいですね。

一戸建てに住みたいかどうかは本人次第じゃないでしょうか。わたしは庭とか家の世話をしたくないので家を持ちたいとは思いません。親は「広い家は大変だから嫌だ」とか「一戸建ては寒いから嫌だ」とか「マンションの方が便利だから」と言ってますね。実際一戸建てからマンションに買い換えました。

それに別荘なんかより、良いホテルを利用したほうが楽だし、楽しめるし、安いと思ってます。所有すると所有に伴うコストが発生しますので、可能ならコンパクトに暮らすのが一番です。

ただし、賃貸クオリティには戻りたくないですね。
    • 3
この回答へのお礼

マンションの暮らし自体はどちらかというと気に入っています。
私も庭の手入れなどはしたくないので、一戸建てに憧れているわけではないのですが、ただ将来的に管理費等を支払えるのか不安で・・・。
一戸建てならとりあえず無料(まあ税金や修理費はかかるでしょうが)なので、年金暮らしでも安心なのかなと漠然と思うのですが。
でもかえって大変なのでしょうか?