プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京または有楽町へ電車で1時間で行ける距離とは、
何区にあたりますか?

私は今熊本県に住んでいて、
東京駅丸の内に本社のある企業に就職する予定です。

そこで、アパートを探しているのですが、
地価がすいぶん高いと思うので、電車で一時間でいける距離に
アパートを借りたいと思っています。

また、東京の外回りの方が安いよ!
と聞いたのですが、それは何区にあたるのでしょうか?

A 回答 (6件)

#1です。


 まあ、熊本県民で東京の土地勘がないんでしょうけど、
質問しっぱなしはやめてよね。困り度が赤のくせに
もう4日も経ってるよ?
 就職前で忙しいんでしょうけどね。一番損しているのは
質問者ですよ。回答のお礼を読んで質問者の好みに
絞った回答してくれる人も結構いるのにね。
放置されたんじゃ絞りようがないし、恐らくこのまま
放置されっぱなしかな。さっさと誰かにポイントあげて
締め切ってほしいです。
 え?回答になってない?首都圏の地図でも見ててください。
ナマの声を聞きたくないらしいので。
    • good
    • 1

「東京または有楽町へ電車で1時間で行ける距離」=そこは、おそらくすでに東京都ではないと思います。

神奈川県、埼玉県、千葉県、東京都だとしても市部・郡部が該当すると思います。

たとえば、つくば(茨城県)でも東京駅まで1時間でじゅうぶん行けますし、東海道線なら平塚(神奈川県)、中央線なら高尾(東京都八王子市)、総武線なら佐倉(千葉県)あたりまで含まれます。有楽町駅を通っている地下鉄有楽町線なら、直通先の東武線内(埼玉県川越市)あたりまで1時間以内です。途中駅での乗換路線も含めると、更に広いエリアが1時間以内に該当します。そしてそのエリア内には、いろいろな特徴をもつ街がたくさんあります。高級住宅地とか、安い商店街がるとか、文教都市とか、新興住宅地とか、高齢者が多いとか、、、それらをすべて調べることは難しいかもしれませんが、自分なりに「条件」を決めておいて、あとは通勤時間と予算次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を見ながらいろんな駅や区を調べてみました。
1時間あれば東京都を出てしまうんですね。
大体目安が着きました。
沢山文章を書いてもらってありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 01:32

こんばんは



>また、東京の外回りの方が安いよ!

この答えをした人は恐らく城南、城西を避けたほうがと言う意味合いで言ったんだと思います。
言い換えれば世田谷、杉並、中野、大田区という私鉄ならば東急、小田急沿線、JRならば中央線沿線と言う意味だと思いますし、反対に足立、葛飾、江戸川、板橋、北、練馬辺りは相対的に安いかもしれませんね。

ただ他の方も仰るように丸の内基点となると色々なケースが考えられます。
例えば1時間と言うならば総武快速、東海道、秋葉原に出ればTX(つくばエクスプレス)上野まで出れば常磐、高崎、東北の各線と選択肢が広がりますし、確かTXの優等列車ならば筑波~秋葉原まで1時間程度だった筈。
高崎線も熊谷辺りまでは可能ですし、新幹線を使えば高崎だって可能ですし東北線も小山までなら問題はないはずです。

問題は通勤費も絡んでくると思います。
どれだけ通勤費を支給してくれるのか?と言うことに尽きるのではないのでしょうか?

私個人の見解ですが、狙うならば着座可能な京浜東北線の大宮、南浦和辺りでしょうか?

それと東京には深夜中距離バスと言うものがあります。
質問者様の九州熊本で言うなれば、博多を0時頃に出て熊本、長崎、大分に翌朝到着する「つばめ」等の列車があったと思いますがあんな感じの物が各ターミナルから出ておりますのでそれも参考にして下さい。

因みに東京周辺でこの様なバスを運行しているのは(知っているだけで)
・京王
・小田急
・京浜急行
・京成
・関東バス
・国際興業
くらいでしょうか・・・

これらをトータルで考えて見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ詳しくありがとうございます。

挙げられた名詞を元にちょっと調べてみますね~!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 01:55

一時間ならかなりの広域になるので東京都外まで行ける距離になり千葉県や神奈川県・さいたま市なども視野に入れられます



電車の路面地図と東京の地図などで見てこの辺がいいかなと思う場所があれば賃貸物件で何区支店と入れてPCでヒットさせて見ては如何でしょうか

自分の住むところですので何区?ではなく自分である程度探す事も必要ですよ
    • good
    • 0

神奈川・千葉・埼玉を含む、かなりの広範囲にわたるので返答のしようがありません・・・


あまりにも多くの区・市が当てはまります。
希望の通勤時間・乗り換え数・家賃・広さ・駅からの距離など、条件を指定してもらえれば回答が絞れてきますよ。
    • good
    • 0

 東京は交通の便がよいので、1時間あれば区どころか市までいけますよ。

23区は確かに時価が高いのですが、いろいろ探せばけっこう見つかるものですよ。また、23区でなくても、杉並区の西隣の武蔵野市や三鷹市のほうが物件によっては高かったりもします。

 京王線沿線の調布市や府中市なら家賃が比較的安いかと思います。

 あとは思い切って東京よりの埼玉にするとか、千葉県にするのも手ですよ。千葉県の一番東京よりは世田谷区や杉並区、練馬区よりも新橋に近いですよ。

 参考になったでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>京王線沿線の調布市や府中市なら家賃が比較的安いかと思います。
ですね!
地価が高い地域まで教えてくださり、ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2008/05/12 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!