プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WAVファイルのサンプリング周波数の変更についての質問です
ビットレートが32Kbs / オーディオサンプルサイズが 4ビット/チャンネルが1(モノラル)/オーディオサンプルレートが8KHZ/オーディオ形式が IMA ADPVM
のWAVファイルを
11025KHz 16ビット モノラルの
WAVファイルに変換したいのですが、可能でしょうか
数種類のアプリをDLしましたが、元ファイルのレートが低すぎる所為でしょうか変換出来ません。一度mp3に変換して再度WAVに変換するとか、考えてはいるのですが、直接WAVファイルのままで、変換できる方法をご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

OSは?XPなら出来るかも・・

スタート>アクセサリ>エンタメ>サウンドレコーダー

ドラッグ後ファイル>プロパティ>変換

OSがVistaなら無理かも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サウンドレコーダー変換できるなんて、知りませんでした、「サウンドレコーダー様、お見逸れしました」という気持ちです。お教えいただき感謝いたします。質問の時に当方のOSなどの情報を書かなかったことを反省しています。XPですので、無事に変換出来ました。Vistaだと無理なのですか?自宅のPCで試してみます。
又の機会にもよろしくお願いします。

そのWAVファイルは圧縮されているので大抵のソフトで扱えません。

多分ADPCMのことだと思いますが、解凍できるソフトはちょっと分かりません。
なぜか午後のこ~だで扱えたりするのですがmp3を介しての変換は音質が落ちるので最終手段ですね。
    • 0