空港内にある、時刻やスケジュールが表示してあり、表示が変わるときパタパタと音を立てて変わるあのボードの正式名称を教えてください。

A 回答 (3件)

あのパタパタの正式名称は、ソラリーと申します。


ソラリーとは、イタリアの会社名でソラリー社の名称が製品名となっております。
この方式はソラリー社の特許で、世界中の数あるFIDS(フライトインフォメーションディスプレイ)のなかで最も採用されている方式です。特徴としては、消費電力(回転する時だけ電気を消費する)が少ない・表示内容(フラップの表示内容を変更・追加の度に印刷しなければならない)を簡易変更できないデメリットがございます。
以上、私が解る範囲で述べさして頂きましたが、納得していただきましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。パテント保持会社のなまえだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/15 15:24

正式名称かどうかは自信ありませんが、普通フラップボードと呼ばれています。

    • good
    • 0

一般的には単純に『案内表示装置』などと言われてしまうのでしょうが・・・。


バタバタとも言われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧国鉄・現JRで使用の業務用時刻表

国鉄時代は日本交通公社の時刻表が「国鉄監修」として市販され、国鉄部内でも市販の日本交通公社発行の時刻表から広告などを省き市販のものでは表紙に日本交通公社と明記しているところを日本国有鉄道と差し替えたものを業務用として使用していたと思うのですが、JRになってからは弘済出版社(現在は交通新聞社)発行の時刻表がJRグループの公式な時刻表としてJR各社の駅などでも使用されて、市販の時刻表も弘済出版社(現在は交通新聞社)発行のものに「JRグループ」と明記されています。
国鉄からJRになった際に業務用時刻表が日本交通公社のものから弘済出版社のものに変更になった理由を知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

国鉄→JR時には、交通新聞社ではなく弘済出版でした。弘済出版が交通新聞社と合併したのは、2001年でした。

弘済出版の株主がJR各社になったのは、交通新聞社との合併直前でして、それまでは財団法人鉄道弘済会が株主でした。したがって、JR各社が株主だからという回答は残念ながら当てはまらないようです。

国鉄からJRへの移行時に、時刻表はJRグループで編集という方針を打ちたて、JTBでは既得権益の侵害としてかなり抵抗したようですので、JR編集に協力的だった弘済出版の発行という事になったようです。

実際、当初は「JR時刻表」ではなく「JR編集 時刻表」でした。むろん実際の編集部は弘済出版に置かれてました。実態はともかくとして建前としては、JR編集にしたかったようです。

今でもJRの意向はかなり尊重されるそうで、表紙写真で取り上げる場所や列車の選択や、ページ割の変更などは各社の了承を得ないと決められないそうです。

Q路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より

路線バスは、時刻表の時刻より前にバス停に到着した場合、時刻表の時刻より前でも出発する事ってありますか?それとも早く着いた場合は、バス停で時刻表の時刻まで停車して調整するのでしょうか?

Aベストアンサー

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみが記載されています。

この主要な駅なりで時間が異なるときは、時間調整を行ないます。

電車の場合、朝のラッシュ時間帯は、多くの駅で駅係員が立っていますので、中間の行路表に乗っていない駅であっても、係員の指示で時間調整をすることもあります(駅構内での権限は駅長の方が上です。そして、ホーム上では係員の指示は駅長の指示と見なすことになっているので、駅の係員の指示に従うことになります)。

ただし、こうした時間調整も、全駅や停留所で出来るわけではありません。

鉄道の場合、駅に最も近い踏切が、列車が駅まで一定の距離の地点まで近づいたときに下がり、その踏切を通過してから開く、と言う設定になっているとき、こうした駅のホームに電車を長時間停車させると踏切が閉まりっぱなしになってしまうので、出来ません。
鉄道では普通は複数の同じ方向へ行くホームがあるような大きな駅(こうした駅を鉄道では停車場と言います)、踏切がホーム上の列車で制御されないほど離れているような同じ方向へのホームが一つしかない小型駅(鉄道ではこうした駅を停留所と言います)でのみ実施します。踏切を長く閉鎖することで、歩行者や車に影響させないためです。

バスの場合、交差点直前直後の停留所は、交通渋滞の原因だけでなく、特に交差点直後の停留所では渋滞列が交差点を塞ぐことにもあり得ます。

そこで鉄道の場合、行路表には主要駅のみ到着時間と発車時間が(または発車時間のみ)、バスだと、時間調整可能な主要停留所の名前が書かれていて、ここの発車時刻が記載されています。

運転士はこの時間と実際の時間を比較して、必要なら時間調整をします。

と言うことで、主要駅、主要停留所については、遅れていたらできる限り停車時間を減らし、運行速度を調整して定時運行に復帰するよう努力する、早いときは主要駅、主要停留所で時間調整、となります。

そのため、駅に掲示してある時刻表に乗っている発車時刻に対し、遅れているときは該当列車が時間よりも遅く着きます。早いときでその駅なり停留所なりが主要駅、主要停留所でないときは、若干早いこともあり得ます。

あれ、時刻表ってその時間に通るって意味ではないのと思われそうですが、時刻表をよく見て頂くと「○○駅標準発車時刻表」と書かれています。この標準という意味が、定時運行の場合この時刻頃(書かれた時刻に対し、ある程度前後自他時刻)に発車します、という意味で、この時刻に発車すると言う意味ではありません。

発車時刻という考え方自体が、交通機関の場合、例えば9:00発は9時00分00秒発から9時00分59秒発までを含めるという大雑把なものでしかありません。また、実際の発車時間というのは、列車なり、バスなりが動き出した時間であって、ドアが閉まる時間ではありません。

しかも自動運転される鉄道路線でなければ速度制御が人間である以上、いつも性格に同じ時間にとう言うのは不可能なのです。そのため、ある途中駅や途中の停留所(主要駅ではないです)を、9時00発と書かれた列車やバスが、ある日は9時00分50秒に発車したが、別の日は8時59分30秒に発車した、と言うことも日常茶飯事に起きます。

こうした運行上の誤差を吸収するのが、主要駅、主要停留所で、ここでの発車時間を合わせることで正常運行を保っています。

バスではないですが、交通従事員です。近隣を走る都内運行の、関東バス、国際興業、都バスの利用者でもあります。

鉄道の運転士も、電車の運転士も、自分が担当する列車(バス)のダイヤを記録した表(専門的には行路表と言います)を持っていて、ここに書かれた時刻を元に運行します。

電車の車掌の持つ行路表は、会社によっては各駅の到着時間なり発車時間なりが詳細に書かれているものもありますが、電車やバスの運転士が持つものは、始発駅(停留所)、終着駅(停留所)以外は、主要な停車駅(停留所)のみ...続きを読む

Q3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通

3月4日にJR各社はダイヤ改正を実施しますが、時刻表を購入しようと思っているのですがJR時刻表(交通新聞社)かJTB時刻表かで迷っています。時刻表とかあまり買ったことがないのでどちらが見やすいとか、どちらが使い勝手がいいとか、どちらが内容的にいいとかわからないので教えてください。
ただし2017年3月号に比較対象を絞って回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この出版不況中、無料で使える乗り換え検索サイトがあまたある中購入するとは。
出版業界に感謝されるので、是非買ってあげてください。

書店に行かれるのであれば、見やすい方がいいと思います。
内容が違ったら大変です。違いは体裁の違いです。
両社力を入れているところが違うので(当然JRはJRに力を入れる)、
利用しそう(よく見そう)な線が分かりやすいと直感的に思った方がいいと思います。

Qスケジュール帳は一年書いて新しいスケジュール帳にしますか? 質問お願いいたします。 スケジュール帳

スケジュール帳は一年書いて新しいスケジュール帳にしますか?

質問お願いいたします。
スケジュール帳買いましたが11から使えます。早いものだと9月からもありますよね。
皆さんは12月まで書いてから1月から、新しいスケジュール帳に書きますか?
12月に入ると来月のスケジュールを書くのに手帳2冊持つのは、大変だなと思いまして…

Aベストアンサー

原則的には1月から翌年3月までが最低限入っているスケジュール帳。
それ以上長いならそれはそれで良し。

私の場合、12月から2月までが込み合いますので、一冊にその部分が2年分以上有ること。
今使っているのは、2015年12月から2017年4月途中までのを使っています。
昔はシステム手帳で、スケジュール帳を必要な分だけはめていました、その時は3年分くらいの12~2月だけをはめていました。
今は主に携帯のカレンダーに書き込んで、家に帰ってからスケジュール帳に書き写しています。
携帯は変更などで上書きすると、前のが判らなくなるので、書き直しても前のスケジュールがそのまま残る手帳のスケジュールです。
でないと、回りまわって変更前の日時で決まったりしますので。

QJRの時刻表についてです。

JRの時刻表についてです。
鹿児島に住んでいるもので、JR九州管区すべての時刻表は、だいたいどこの駅でも貰えます。
ところで、JR東日本などその他の鉄道会社の時刻表は鹿児島近くだとどこにある(貰える)のでしょうか?
また、JTBなどの旅行会社にもあるという情報を知っている方は、ぜひお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターネットの普及もあいまって、プリントアウトされた時刻表の配布は減りつつあると思います。入手は徐々に難しくなっていることでしょう。既に入手不可能=発行していないかもしれません。もしもご質問の目的がJR他社の時刻表の入手なのであれば、JRのウェブサイトからダウンロードすることをお勧めします。

Qプチプチの正式名称

はじめまして。
初めて質問いたします。
壊れ物を包むプチプチの空気が入っているシート
がありますよね?
それなんでけど、正式名称をしりたいのです。
上司に伝えないといけないことがありますので、
一応正式名称で伝えた後上司がきょとんとしましたら
あの、プチプチしたやつです。と伝えたいのですが・・・・
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアキャップシートです。

Q時刻表は、「JTB時刻表」と「JR時刻表」のどちらがいいのでしょうか?

時刻表ですが、JTB発行の「JTB時刻表」と、交通新聞社発行の「JR時刻表」があります。
両方とも同じようで、細かい違いが分かりません。
もし買うとしたら、どっちがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれ個性はありますが、時刻表にこだわりのある方でなく、JRグループの情報を見るには大差ありません。
地図の観光情報の掲載・路線の掲載順序・長区間路線の掲載分割・単色/2色刷りetc違いはがあります。
地元の路線やよく使うところをみて、判りやすいと感じたほうを買うのがよいと思います。JR特急が2色刷りなので、どちらか迷ったらJR時刻表のほうが見やすいかと思います。

過去のQ&Aも参考に見てください。
http://okwave.jp/qa157765.html
http://okwave.jp/qa393745.html
http://okwave.jp/qa4572360.html
私は、大型時刻表ならずっとJTBを使用しているので、駅でJR時刻表を見ると並びが違うので探すのに手間取っています。

Qプチプチの正式名称は?

宅配便なんかの梱包で中の荷物を衝撃から守ってくれている
あの空気の入った丸い無数の突起した透明のビニールって
正式名称なんていうの?

無性にプチプチ潰したくなる、アレです。

Aベストアンサー

「エアーキャプ」とか「エアークッション」、「プチプチ」はあくまで「制作会社の登録商標」のもよう。

正式名は「気泡緩衝(シート)」らしい。

QJRとJTBの時刻表の違いについて

今、時刻表の年間購読を考えています。

大きな違いは無いと思うのですがその際、JRとJTBの
時刻表に違いが有ったら教えてください。

Aベストアンサー

見た感じでしょう。
駅や旅行代理店(除くJTB)の時刻表とリンクさせて考えるなら
JRの方が宜しいでしょう。
誰かに使わせると考えた場合でも駅の時刻表と同じ
JRの方が見やすいかも
つまり、教えてgooかOKwebか?ですよ。

Qホチキスの正式名称ってなに?

('_`)ウゥ素朴な疑問ですが…
ホチキスはホチキスさんが開発したから
ホチキスという商標名でしょ?
ホチキスって本当はなんて名前なの?

Aベストアンサー

これでいかがでしょう。
ざっと見ただけですが、人の名前みたいですね。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000407B.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報