空港内にある、時刻やスケジュールが表示してあり、表示が変わるときパタパタと音を立てて変わるあのボードの正式名称を教えてください。

A 回答 (3件)

あのパタパタの正式名称は、ソラリーと申します。

ソラリーとは、イタリアの会社名でソラリー社の名称が製品名となっております。
この方式はソラリー社の特許で、世界中の数あるFIDS(フライトインフォメーションディスプレイ)のなかで最も採用されている方式です。特徴としては、消費電力(回転する時だけ電気を消費する)が少ない・表示内容(フラップの表示内容を変更・追加の度に印刷しなければならない)を簡易変更できないデメリットがございます。
以上、私が解る範囲で述べさして頂きましたが、納得していただきましたか。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。パテント保持会社のなまえだったんですね。ありがとうございます。

正式名称かどうかは自信ありませんが、普通フラップボードと呼ばれています。

• 0

一般的には単純に『案内表示装置』などと言われてしまうのでしょうが・・・。

バタバタとも言われます。
    • 0