プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、インターネット接続が30分位で切れることが多くなりました。ADSLを固定電話と共用して使っています。
原因は何が考えられるでしょうか?

状況:パソコンを再起動すると、すぐ正常にインターネット接続できる。
   切れた後、ADSLモデム(192.168.0.1など)にpingを出しても
   応答が返って来ない。
自分のわずかな知識では、LANボードが不安定なのかな? とも
思いますが、判別方法を教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

 まず、「インターネット接続が30分位で切れ」た時に、ADSLモデムのADSLランプ(西日本NTTのモデムの場合)の点灯/消灯/点滅を確認してください。



 点灯以外でしたら、回線が切断されています

 その場合は、契約がNTTならば、担当部署に電話して、回線状況を見てもらってください。
 回線の接続ログが残っています

 もし、回線の接続状況が良好ならば、モデム/ルータ/PC の問題になります

 PCの場合は熱暴走、あるいは電源管理等が考えれますが、もう少し詳しい情報が必要です

 モデム/ルータが原因の場合は、切断されたときに本体に触れてみて
異常に熱いようでしたら、購入店、メーカ、NTTなどに相談されたらどうでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。だいたいの流れが分かりました。(感謝)

>点灯以外でしたら、回線が切断されています
これは、PPPランプとADSL Link/Actランプの点灯を確認せよということですね?

>PCの場合は熱暴走、あるいは電源管理等が考えれますが、もう少し詳しい情報が必要です
PCは購入して6年程度です。2年位前にファンが壊れて交換しましたが、現在は特に問題なく、筐体も熱を持っている感じはありません。おかしくなった時点でLANボードをチェックするような機能はついてないんだろうなあ。

幸いにも、まだ起きていないので(速度が遅いと感じる時はあるが)、
次回起きたらランプをチェックしてみます。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/09 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再発したので報告します。
PPPランプとADSL Link/Actランプは点灯状態です。(時折点滅)

その状態で、切れたパソコンからLANケーブルをはずし、
別のPCにつないでそのPCを立ち上げると、そのPCでは
正常にインターネットにつながりました。(今そのPCから書いてます)
IPアドレスも、自動割り振りされたものを使っていました。
こうなると、障害はPCの方だと絞り込んでよいでしょうか?
また、LANボードなのかどこの部分なのかはチェックする手段が
あるのでしょうか? 専門家の所へ持ち込む等、このあとどのように
処置していったらよいのか何か助言をいただければ幸いです。

お礼日時:2008/05/10 02:26

ドライバの更新での回復を祈っております。



ネットワーク接続の表示方法は下記URLを参考にしてください。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbondakeさん、ありがとうございます。
かなり少なくなりました!
でも、まだ少し残っている様です。
(本日あったのは、インターネットにアクセス出来るのに、ADSLモデムへログイン不可現象が起きた!)

そして本日、インターネット接続のアイコンが突然復活しました。(?)

本件はいったん完了とし、その後何か出てくれば状況を整理して
改めて質問したいと思います。

お礼日時:2008/05/25 20:56

ご質問のとおりLANボードが疑わしいと思います。


マイコンピュータのプロパティから「デバイスマネージャ」を開き「ネットワークアダプタ」のドライバの更新をしてみたください。
これでだめなら、一度ドライバを削除して、電源を切り、LANボードを一度スロットから取り外し放電する(3分くらい)。
再取り付けしドライバーをインストールし直す。
これでもだめなら、LANボードの取替えになるかと思います。

この回答への補足

sanbondakeさん、ご教示ありがとうございます。
指示の通りにドライバの更新をやってみました。以下は中間報告です。
従来のドライバ:
  Realtek RTL8139 NDIS 5.0 Driver
  製品バージョン 5.398.613.2003
  ファイルRTL8139.sys 作成2003.1.25 更新2004.8.4 20,992byte

更新後のドライバ:
  Realtek RTL8139/810x Family NDIS 5.1 Drv
  製品バージョン 5.503.326.2002
  ファイルR8139n51.sys 作成2008.5.13 更新2002.3.26 45,568byte
ドライバのバージョンは少し上がったが、ファイルの内容は古い?

あと1つ気になることがあります。最下段のタスクバーの右端に「ローカルエリア接続」
のアイコンが表示されていますが、最近「ネットワーク接続」のアイコンが表示されなく
なりました。何か関係があるのでしょうか? (当方XPのSP2)

しばらくこれで様子をみてみます。

補足日時:2008/05/13 23:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!