今年、車検を控えているのですが、車検満了日に引っ越しを考えています。別の市に移動するので当然ナンバーも変わるわけですが、どのようにすればよいのか悩んでいます。先に車検を済ますと、またナンバーを取り直さなければならず・・・、引っ越し先でとも思ったのですが、転入手続きをしなければ、車庫証明?が取れませんし・・・
どのようにするのが、ベストでしょうか?

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A 回答 (3件)

車検満了日に引越しとなると、やはり先に車検を済まし、引越し後に新しい住居地のナンバーを取るのが良いと思います。

転入手続きは引越し後になるわけですよね?そうすると引越し直後にはその車は車検切れになっています。その車で公道を走ることはできません。もしそれをやると、無車検車運行といってかなり重大な事になります。減点6点、さらに同時に自賠責も切れてますからそれも減点6点で合わせて減点12点。そして万が一事故を起こしても保険はおりません。ですから先に車検をすますのが良いと思います。 また、新しい住居地のナンバーを取るのはそれほど難しくはありません。移転先が市や町ならば車庫証明(申請後1週間位でおりるとおもいます)と住民票(車検証の住所から新住所までつながるように)、もし所有者が違う場合(ディーラーや信販会社になっている場合など)は所有者の委任状、印鑑(住所変更だけだったら三文判でも可)、車検証を持ってその車に乗って行って(前のナンバーは返納しなければなりません)管轄の陸運事務所で手続きをすればいいのです。先に車検を済ませていれば自賠責もすでに入っているし、任意保険が心配なら予め保険会社に連絡をしておいて、ナンバーが交付になったらそこで新車検証を保険会社にFAXしてもらうといいでしょう。 因みに掛るお金は住所変更の手数料が350円、ナンバー代が1600円前後(ペイント板)と自動車税(転入の翌月から来年の3月までの分、前のところで払っている分は還付になる)です。長くなってしまいましたが、ご参考になればと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおりだと思いました。そのようにしたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 09:12

引越しと車検・・タダでさえ忙しいのに・・ご苦労様です。

僕みたいなズボラな人間には、到底無理な話しです。
僕ならば、
先に引越しを済ませ、住所変更・Tel番号変更等全て済んでから、車検に臨みます。
車検・ナンバー変更等全て代行業者に任せます。所謂1日車検の業者です。少々金額は掛かりますが、労力を考えると捨てがたいです。
免許の住所変更は警察がウルサイですが、ナンバー変更の督促はあまり聞きませんね。何故なら、税務署が絡んでいるからの様です。ヘタに督促すれば、確実に自分の所の税金が減るからだと・・・。尤もな言い分かも?
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この回答へのお礼

気になったのですが、税金の納める県が違うことがばれると、一括請求などは来ないのでしょうか?
納めてしまった分は還付なしとか・・・

お礼日時:2001/02/14 09:16

> 別の市に移動するので当然ナンバーも変わるわけです


> が、
 とありますが、変えなくてもいいので、こだわりがなければ、そのままでよろしいのでは。
 私は地方ナンバーですが、東京の車検場で、車検を通してます。特に問題ありません。
 どうしても変えたいのでしたら、車検を通す→引越し先の陸運事務所にて、ナンバーを変えるのがよろしいのでは。 ナンバー変えるのは、簡単にできますよ。
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Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Qナンバープレート曲がりと車検

先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です)
バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。

車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。
バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。
ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。
もちろん、ナンバーは普通に認識できます。

また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正面から見て文字が正しく識別できるかどうか。ナンバープレート上部の細かい文字が見えにくでしょうから、指摘される可能性はありますね。

 外して伸ばせば簡単ですが、tpg0さんから有りますように、普通車の後部ナンバーの封印を壊すとお巡りさんの御厄介になりますので、この場合は専門家にお願いしましょう(陸運局に行って話をすれば安価に済みますが・・・)

 文字の塗装が剥げていると指摘される場合が有ります。本来はタッチアップするべきなのでしょうが、油性マジックで塗っても合格だった等話は有ります。

Q引っ越し後の車の車庫証明とナンバープレートについて

車のナンバープレート変更の手続きについて教えてください。

以前兵庫県に住んでいたので、神戸ナンバーの車を持っていて、引越しして沖縄県に住んでいます。
神戸ナンバーに愛着もあるし、そのままにしておいてもいいかなと思っていましたが、来月車検を迎えるにあたり、周りの友人に「沖縄ナンバーにしたほうが自賠責保険が安くなるよ」とのことを言われました。

そこで質問なのですが、
(1)自賠責保険は半額くらいになる(約1万数千円安くなる)なのですが、ナンバープレートの登録変更などの手数料と比較して、結果やはりお得なのでしょうか?

(2)車の仕様の本拠(=車庫証明?)も、西宮市のままなのですが、その登録変更には料金や日数はどれくらいかかるのでしょうか?また、陸運事務所に行くのと警察署に行くのはどちらが先になるのでしょうか?

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車のナンバープレート変更の手続きについて教えてください。

以前兵庫県に住んでいたので、神戸ナンバーの車を持っていて、引越しして沖縄県に住んでいます。
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そこで質問なのですが、
(1)自賠責保険は半額くらいになる(約1万数千円安くなる)なのですが、ナンバープレートの登録変更などの手数料と...続きを読む

Aベストアンサー

1)
車庫証明が2750円(http://www.police.pref.okinawa.jp/shinsei/shakoshomei.html)。
ナンバープレート代が約2000円
 {希望ナンバー(http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000004.html)の場合は4100円(http://www.okiriku.biz-web.jp/)}。
住所変更の手数料に350円(&申請書代約100円)(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm)。


2)
料金は上記の通りです。

・変更登録(住所変更)の時に、車庫証明が必要になります。

・車庫証明は、書類を提出してから出来上がりに5日間位かかります。(有効期間は1ヶ月間)

すなわち、まず警察署に行って車庫証明の申請書類をもらい、
車庫の寸法を測って、書類を書き込み (借りている駐車場なら地主に書いてもらう書類もあり)、
それらを警察署に提出してから5日間位で、
また警察署に行って、出来上がった車庫証明を受け取り、

ここで初めて、陸運局に行って変更登録(住所変更)することができます。

{尚、ナンバープレートを希望ナンバーにしたい場合は、この製作にも何日かかかりますので、事前に手続きを済ませておく必要があります (出来上がってから1ヶ月間という有効期間もあり)。}

今回はナンバー変更が伴いますので、変更登録時に 陸運局への お車の持ち込みが必要になります。

※住民票等も必要になりますので、詳しくは上記URLを良くご覧下さい。


陸運局で手続きが済んだら、

県税に行って そちらでも住所変更します。

これで完了です。


住所変更は、いつでも出来ます。

今現在も車検有効期間内でしたら、来月 車検を取る前に、今(車庫証明が出来次第)住所変更することも出来ますし、

または、来月早々には車検なら、車検を通したあとで、住所変更することも出来ます。

(車検とは同時ではなくても大丈夫。という意味です。本来は、お引越しと共に お車の住所変更もするべきです。)


3)
この前、私の車で車検と同時に住所変更(ナンバー変更は無し)をお願いしようと思ったら、代行手数料だけで1万7095円とのことでした。(国産車ディーラー)
車検証を取りに陸運局まで行くのに、同じ陸運局で行うことのできる住所変更については、「住所変更もするなら プラス1万7095円」とのことでした。
この料金は、「車庫証明は自分で。」という料金ですので、
もし、車庫証明からお願いするとなると、さらに料金が同じ位(倍)かかるのでしょうねきっと。

このあたりの代行手数料金は、個々の会社によって料金はかなり違ってくるかとは思います。



尚、お引越しをしたら、車の任意保険のほうの住所変更もしておかないといけないかと思いますが、
こちらも、沖縄だとまた料金が変わってくるのでしょうか。

詳しくは、保険の代理店さんに聞いてみて下さい。
 

1)
車庫証明が2750円(http://www.police.pref.okinawa.jp/shinsei/shakoshomei.html)。
ナンバープレート代が約2000円
 {希望ナンバー(http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk6_000004.html)の場合は4100円(http://www.okiriku.biz-web.jp/)}。
住所変更の手数料に350円(&申請書代約100円)(http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk03.htm)。


2)
料金は上記の通りです。

・変更登録(住所変更)の時に、車庫証明が必要になります。

・車庫証...続きを読む

Qナンバーを控えたと言われました

このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・

私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。
向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。
このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴らされました。(信号待ちをしている人がいたのは発進前からきづいていたので「急ブレーキ」では絶対停まっていません)
申し訳ないな、と思いつつそのまま運転していたところ次の信号待ちでトラックが追いついてきて、その運転手の方が降りてきて、「止まれよ!ナンバー控えたぞ!」と言われました。私は謝りそのまま発進しましたが、しばらく追いかけられました。後から考えると、上記の「止まれよ!」は「脇に止めて降りてこい」の意味で言ったのかもしれない・・・と思って少し怖いです。
なお、問題の交差点ではトラックが私の後につく形だったので、仮に接触していれば私にとっては追突になるので気付くはずですので、接触はしていないはずです。
私の取った行動が危険運転であることは反省しています。ですが、ちょっと怖くなったので(特に何もないとは思いますが)、今後面倒な事に巻き込まれないか不安なので、今後に関しての皆様の意見(?)をお聞きしたいのですが・・・。

このカテゴリーで質問があっているのか疑問ですが・・・

私の車は右折のために先頭でとても大きな十字路で信号待ちをしていました。
向かい側では大きなトラック(ダンプ?)が先頭で待っていて後には多数の車が並んでいるのが見えました。
このとき私はとても急いでいたので、加速の遅いトラックより先に出て右折(右折先は2車線でしたし)をしようと考え発進しました。ところが横断者がいて私の想定よりもだいぶノロノロ歩いていたため、私が交差点を通り過ぎる前にトラックが追いついてクラクションを鳴...続きを読む

Aベストアンサー

只の負け惜しみだと思います。気にしないことです。
もう、何事もなかったし、それをネタで脅かせば犯罪になることくらいはわかってると思いますよ。。。


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