アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook2000です。
昨日まで普通に使えていたのに、今日、添付メールを送ろうとしたらメールが送れなくなってしまいました。
添付無しメールだと普通に送れるのですが。
何度添付メールを送ろうとしてもダメでした。

そうやっているうちにひとつだけわかったことがあったのですが、
それは、メールアカウントを二つつくっているのですが、規定に設定していない方のメールアカウントで添付メールは送られようとしていたのです。
そしてその規定でない方のメールアカウントのメールアドレスがエラーになっていたようなのです。

もちろん、規定の方のメールアカウントのメールアドレスで送信させているにも関わらずです。

質問[1] 何故、規定でない方のメールアドレスが勝手に優先されてしまっていたんでしょうか?

質問[2] 何故、勝手に優先されたメールアドレスとはいえ、添付メールだけが送れないんでしょうか?規定でない方のメールアドレスはほとんど使用しないので容量が満杯ということもありません。サーバにメールのコピーも置かない設定にしています。

A 回答 (5件)

>質問[1] 何故、規定でない方のメールアドレスが勝手に優先されてしまっていたんでしょうか?

添付ファイルを含めたメール全体のサイズが「送信サーバの許容範囲を超えている」場合、メールの送信が拒否されます。

Outlook2000では、優先アカウントで送信を拒否された場合、別アカウントでの送信を試みます(その別アカウントが、送信を許可されたアカウントの場合。つまり、アカウント情報に送信サーバを設定している場合)

>質問[2] 何故、勝手に優先されたメールアドレスとはいえ、添付メールだけが送れないんでしょうか?規定でない方のメールアドレスはほとんど使用しないので容量が満杯ということもありません。サーバにメールのコピーも置かない設定にしています。

添付ファイルを含めたメール全体のサイズが「送信サーバの許容範囲を超えている」場合、メールの送信が拒否されます。

添付無しの場合は「メール全体のサイズが送信サーバの許容範囲を超える事はない」ので、普通に送れて当たり前です。

これは「受信サーバは関係ない話」なので、別アカウントの使用頻度は無関係です。また、受信サーバにコピーを置くのも無関係です。また、受信サーバにメールが溜まっているかどうかも無関係です。

「送信サーバ」が「1通のメールは○メガバイト以下」と決めた場合、メールのサイズがそれを超える場合は「必ず拒否される」ことになります。

この場合、添付ファイルのサイズを小さくするか、メールを複数通に分割して送信しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>Outlook2000では、優先アカウントで送信を拒否された場合、別アカウントでの送信を試みます(その別アカウントが、送信を許可されたアカウントの場合。つまり、アカウント情報に送信サーバを設定している場合)

これは知りませんでした。
なるほど。

ということは、規定メールアドレスで容量オーバーで拒否され、そのままスライドして非規定メールアドレスから送信が試みられ、それも容量オーバーだったのでそこで止まった、ということになるのですかね。
ウ~ン・・・・両方のメールアドレス共に容量オーバー?

添付ファイルは1.4MBだったらしいですが、どちらのメールアドレスも5MB以上のメール容量のはずなので、容量の半分ちょっとが実際の可能送信容量と業者から聞いていたので、1.4MB × 2 = 2.8MBなので容量オーバーにならないと思うのですが・・・
ウ~ン・・・わからん・・・・・
でも添付無しだと送れるワケだから、容量か添付ファイル絡みかしか考えられないなぁ・・・

どうもありがとうございました

因みに。

「添付ファイルのサイズの上限は、送信サーバの上限サイズまでの3/4まで」ですので、注意して下さい。

例えば、サーバの上限が5Mの場合、送れるのは3.7Mまでです。

バイナリファイルを添付すると、添付ファイルは「BASE64エンコード」と言うコード化が行われ「可読文字」に変換されます。(電子メールは、仕様上、可読文字しか送信できない為)

この「BASE64エンコード」は「3バイトのバイナリコードを、64種類の可読文字4個に置き換える」と言う事をします(64種類の文字に置き換える所から「BASE64」と呼ばれます)

「64種類」を表現するには6ビット必要です(「2の6乗」は64になる)

「3バイト=8ビット×3=24ビット」ですから「64種類の可読文字4個=6ビット×4=24ビット」で、情報量は同じです。

ですが「可読文字4個」って事は「1バイトの文字が4個」ですから「4バイト」になります。

つまり「バイナリデータ3バイトが、可読文字4バイトに置き換わる」のです。

言い換えれば「メールが1.3333倍に膨れる」と言う事です。

例えば、3.5Mのバイナリファイルを添付したら、3.5×1.3333=5で、5Mのメールを送る事になるのです。

「添付のサイズは送信サーバの上限を越えてない筈だ」と思っても、上記のエンコードによりメールが膨れ、上限を越えてしまう場合があるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>言い換えれば「メールが1.3333倍に膨れる」と言う事です。

そうだったんですか。
以前、レンタルサーバ業者にメールアドレスに割り当てられた容量の半分程度が一通のメール容量の最大値だと聞いていましたから、一通のメールの可能容量とはそのメールアドレスに設定しているメール容量の半分が限度と考えておりました。
例:5MBがメールアドレス容量だとすると、一通のメールの送信可能容量は2.5MB

今回、添付ファイルが1.4MBでした。メール本文は大勢に影響ないので割愛するとして、1.4MB×1.33333333=1.9MB弱ということになります。
ウ~ン・・・1.9MBでメール容量制限を越えるとは思えないなぁ・・・・・

とにかく良い情報をいただきました。
ありがとうございました。

No.2訂正

>mサールサーバ

メールサーバ
    • 0

切りわけをすると解決がはやいですよ。

アカウントを一つずつにして送信してみるか、違うメールソフトを使って送信してみて下さい、
そうすることでmサールサーバの問題かどうか見当が付きます。
メールサーバの問題でなければOutlookが疑われます。
この場合はアカウントを作成し直すかOutlookの再インストールが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

切り分け、その通りですね。
どうもありがとうございました。

規定でない方のメールアドレスを削除することで改善されるはずですよ。

• 0
この回答へのお礼

ええっ?使っているメールアカウントを削除せよと?・・・・・