プロが教えるわが家の防犯対策術!

21世紀少年についての質問です。
最終的な「ともだち」の正体がカツマタ君と分かったわけですが、
まだ納得できないことがあります。

カツマタ君は「20世紀少年」の方でずっと
「大好きな解剖実験の前に死んでしまった子」ということになっていますが、
実際には円盤に押しつぶされるまで生きてたわけですよね??
ではなぜ彼は死んだことになっていたのでしょうか?
私の推測で分かる範囲は、カツマタ君がサダキヨとお面も
服装もまったく同じ格好をすることによって、
普通に生活していてもサダキヨと間違えられることによって
カツマタ君としての存在を消していた、というところまでです。
でも、なぜカツマタ君が自分の存在を殺す必要があったのか
わかりません。もしくはそうせざるを得ない事情があったのでしょうか?
そこらへん、はっきりとは描かれてないですよね??
例の宇宙特捜隊バッヂの事件以来かとも思ったのですが、
その時はすでにカツマタ君はお面をしてますし…。

また、21世紀少年(下)の最終話で、カツマタ君が
ケンヂが校内放送でかけた音楽を聴いて自殺を思いとどまるシーンが
ありますが、その時2人は言葉を交わしますよね。
ケンヂはそのお面の子をカツマタ君と認識してしゃべっているので
しょうか?それともサダキヨと思って??
でもカツマタ君は小学校の時死んだことになっているし、
サダキヨは小学校5年生で転校してしまって以来付き合いは無いはずですし……。
そもそもケンヂはたいして気にしてもいなかったのでしょうか。

説明が下手ですみません。どなたかここらへん、
鋭い考察をお持ちの方はどうか教えてください!

A 回答 (4件)

カツマタくんは解剖実験の前に突然転向してしまって、転校の理由が分からないことから子供たちは死んでしまったと言ってそれが定着したのではないかと私は考えましたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
カツマタ君が転校したという記述は、具体的には無いですよね??
回答者様の推測ということでしょうか。
でも確かに、そういう理由でもないと筋が通らないですよね。

お礼日時:2008/05/08 17:15

正直私は少しガッカリしました。

と、いうか途中からちょっとそれは・・・、みたいなところが多くなってきて。

もう、カツマタ君しかいなかったんじゃないんじゃないかなぁ?
新たに登場人物だすのも変だし、また死んだ人間を生き返らせるのもちょっとねぇ・・・。

ケンヂの少年時代にいて、一度は名前が出てきてちょっと変なやつ、ってことでもう、残ったのがカツマタ君くらいじゃなかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0

カツマタ君はバッヂの万引きに間違えられたときに、フクベエから「お前は死にました」と言われます。


このときから死んでいるように扱われたせいで、みんなの記憶でカツマタ君は本当に死んだ人となってしまった。
ということみたいです。

校内放送のシーンは、、おかしいですよね。
    • good
    • 3

つい最近読んだので、いまごろすみません。



この、カツマタくんにまつわる都市伝説的なうわさは、
「理科の実験の前に死んだ」なのだと思います。

以下、21世紀少年上巻で、すべて確認できます。

サダキヨがキリコさんとお話したとき、ナショナルキッドがもう一人いました(以下「キッド2」とします)。

フクベエ他の衣装などからいって、
公園 ⇒ ジジババ事件 は同一の日、公園からの帰りがけだと思われます。

公園では キッド2が殺人予言をし、フクベエ・ヤマネが気を悪くし、先に移動します。
この時のフクベエのセリフが「理科の実験でもしよう」なのです。

理科の実験をしにいく2人についていって、ジジババでつかまり、フクベエから「死刑宣告」を受けたことが、
秘密基地メンバー達に伝わるまでに、死んじゃったとなったのでしょう。

ただ、この時、絶交はされていないので、そのごもキッド2はフクベエの周辺にいます。

なお、カツマタくんは本名かどうかも確認できませんでした。
カツマタの由来が、どこかのブログにありましたが

 つかまった ⇒ カツマタ 

というものなのかもしれません

そうすると、「あだ名」 ということもあり、あまり接触のない子のあだ名なので、
本当は誰なのか、本人確認ができなかったのかな・・・などと思います(卒業アルバムの名前は違うのではないかな)。
(映画では、勝俣という名前が教室の習字にかいてあったそうですが)

自分の存在を殺してたわけではなく、みんなから「シカト」される存在だったんでしょうね。
ただ、ケンジたちは、助けもしなかったが、いじめもしないから、印象になかったんだと思います。

ケンジは、自分のせいで冤罪になった子が、シカトされていることは気付いていたんでしょう。


  ものすごく、遅い書き込みで すみません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!