アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に従姉妹の結婚式・披露宴に出席します。
そこで、服装について悩んでいます・・・。

私は28歳で未婚なので、ギリギリ振袖でもいいかな?と思っていました。が、新婦(従姉妹)の独身の姉は、ワンピースもしくはスーツで参列するようなのです。
新婦の姉より格が上となってしまいそうな振袖は避けるげきかな、と考えて、付け下げを着ようかと思っています。
従姉妹の結婚式に、付け下げで参列しても大丈夫でしょうか?帯や小物を華やか(振袖の小物等を使用)にすれば問題無いでしょうか?教えて下さい・・・。

A 回答 (5件)

再びおじゃまします。

♯4hinemosuです。
従姉妹さんが「当日着られる着物」というのは、披露宴の途中、お色直しで着られるものでしょうか?それとも色打ち掛けのことでしょうか?
いずれにしてもあまり色がかぶる、という心配はされなくても良いと思います。(ホテルあるいは式場での、オーソドックスな式に限りますが)
と言いますのも、通常新婦さんの当日の装いの変化は挙式が神前式or仏式の場合その後の披露宴は「白無垢→色打ち掛け→大振袖→白ドレス→色ドレス」となります。(このあたりは従姉妹さんに聞かれると良いかと思います)ドレスは順序逆になることもありますが概ねこのような流れです。
あるいは挙式が教会式の場合は殆どが「白ドレス→色ドレス」となると思いますので、おそらく従姉妹さんは神前式だと思うのですが、如何でしょう。
ともかく、そうなりますと、当日の親族全員の集合写真は新婦さんが白無垢の間に写してしまいます。
その後色打ち掛けで披露宴会場に入りますが、この時、hiyokonokoさんと並んでの写真を撮る時間は殆どないはずです。
ゆっくり時間が取れるのは披露宴も終了間近、あるいは終了後の事ですので、従姉妹さんが最後まで着物姿でおられる、というのでもない限り同じ色目の着物が並ぶ、なんて事にはならないはずです。
そして会場内は薄暗く、みんなの関心はもっぱら花嫁さん。
ですのでhiyokonokoさんのお気遣い、それが出来ることは素敵な事ですが、あんまり心配ないのでは、と思います。
「回答に対する自信」は「なし」ですが、数年前ホテルの美容室で1年半程、花嫁さんの着付けのお手伝いをしておりましたので、新婦さんの装いの流れについては、少しは信用していただいても良いかと思います。
だって、いるんです、実際に。
当日式場の受付に「白のワンピース」で座っている方が。さすがにこれはNGだろう、と思いました。
その時に年輩の美容師さんが「昔は洋服でもワンピース以外はだめだったのよ」とおっしゃってました。つまりスーツだとかツーピースだとかは「わかれる、取り替えがきく」ということで駄目だと言うことらしいです。
それにしても、本当に結婚式って着るものに気を使いますよね。

この回答への補足

ご回答くださった皆様に、嬉しい(?)ご報告があります!!

今、従姉妹から得た情報によりますと、
私が付け下げを着ることについて悩んでいる、ということを新郎の家族に相談したら、
あちら様のご親族も私と同じく、付け下げで参列する方がお一人名乗りを挙げられた、ということです!

今回、皆様から教えて頂いたことは、これからずっと重宝すると思います。そして、このサイトでも、重宝されることと確信しております。

本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
従姉妹に連絡してみたところ、仏前式だということでした。今の今まで知らなかったです・・・。
どうやら、新郎側が熱心な仏教徒だということで・・。檀家(?)となっているところで式をあげるそうです。
白無垢は着ず、振袖(大振袖?)を新郎側の親戚が着付けるそうです。これがどうやら私のモノとソックリらしく・・・。『ごめんね。』と何故か謝られてしまいました・・・・。

本当に結婚式って、気を使いますね。
友人の結婚式は、『スピーチor受付を頼まれた時は振袖』何も頼まれてない時は、『ドレス』と分けていたのですが。
親族となると、いろ~んなコトを考えてしまいます。
あぁ、今度は仏前式の知識が無い・・。

補足欄に従姉妹から得た、素敵な情報を書きますので、目を通して下さい!

色々気に掛けて下さり、ありがとうございました!

あまり自信はありませんが。

結婚式で身内(この場合は親兄妹、せいぜい伯父伯母ぐらいまででしょう)は基本的に末席に座るように、他の列席者より出過ぎないように控えめにしているものだと聴きました。また、新婦のお姉さまともなると、色々と回りのお世話等があったりすることも考えられますので(たとえば遠方から出てきた、年輩の親族の世話とか…)、その意味でも動きが取りやすいワンピースかスーツなのではないでしょうか?
ですのでhiyokonokoさんが従姉妹のお姉さまより華やかな服装になってもなんら問題ないと思うのですが、もし気になるのでしたら「何着て行こうか迷ってます」という風に直接お聞きになっても良いかとは思います。
また「振袖が同色」と心配されていますが、例えば紫一つとっても、古代紫と藤色に近い紫とでは随分印象も変わります。「同色」というのが「赤系」とか「青系」という大まかなところでの一致であるだけなら、もう少し詳しく聴かれた方がいいかと思います。
また、着物の格と言うことを大変気にしていらっしゃるようですが、訪問着と単に言っても、本来は紋付きの訪問着でないと意味がない、と言う方もあります。もうここまで言い出すとこのご時世、逆にナンセンスになってしまいますので、付下の絵柄が古典かもしくはそれに近いものであれば大丈夫では、と思います。
ただ、襟は「白」が一番格上ですので、色物はさけられるのが良いかと思います。白地に刺繍のあるものも、遠目で「白」であればさほど問題にはならないはずです。
最後に。
私でしたら、振袖を着ると思います。大事な従姉妹さんの結婚式、新郎側のご親族も沢山お見えでしょう。世の中には色々とつまらないことを言う人もいます。(「あんな地味な…」「あの程度の(服装しか出来ない)親族か…」etc.)
未婚者の礼装は振袖です。これには誰も文句が付けられません。ここは一つ、従姉妹さんにエールを送る気持ちで盛装されては如何でしょうか。
…無責任な放言と、お許し下さい。では。

この回答への補足

hinemosu様の補足欄をお借り致しまして、再度皆様に御礼申し上げます。

今回、皆様からのご回答を拝読させて頂き、
『私は日本人として、マダマダだなぁ。』と痛感致しました。これを機に、着物について勉強しようと思います。

皆様からのご回答を母に見せ、良く相談してみます。

ポイントを皆様に均等に差し上げられないことをお許し下さい。
心から、皆様に御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>無責任な方言・・だなんて・・。とんでもないです。見ず知らず(当たり前ですが・・。)の私の質問に丁寧にお答え頂き、嬉しく思っております。

振袖については、やはり着ないことになりました。
母が、ポラロイドで撮った花嫁衣裳を今日、見てきたそうなんですが、一言で言うと『(私の振袖と)そっくり』だったらしいのです。で、新婦の母と相談して
今回は振袖は無し、ということになったようです。
集合写真を考えて・・ということでした。

新郎側の親戚の反応、これが一番気になっていることです。
友人に振袖を借りることも視野に入れて考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

私は26歳の未婚、来週姉の結婚式に出席します。

着付け教室に通っていて既に2年半がたち、自分で着物を着て行くつもりですが残念ながら振り袖では気に入った帯結びを自分で結ぶことができないため断念し、訪問着を着ることにしました。親族ですから本来なら既婚者は黒留袖、未婚者は振り袖か紋付の色留袖というところですが、現代ではそこまでうるさくないので訪問着で充分であろうと思っています。

披露宴がホテルで行われるのであれば、ホテル自体の格も考えた装いが必要です。
振袖自体は見た目の年齢にもよりますがOKラインではないでしょうか。でも袖が長すぎるのはやめましょう。
付け下げの場合、他の方も応えておられましたが、絵羽模様であればある程度の格は確保できるのでOKだと思います。今回は絵羽でないということなので、できれば振り袖にした方が私はよいと思います。

お姉さんの服装を気にされていますが、新婦の姉がスーツを着るということ自体が格下げなんです。気にすることはないと思いますよ。参加者のお祝いの気持ちを盛装であらわすということが大事なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さまのご結婚、おめでとうございます。
私も数年前に着付け教室に通っていたのですが、オタイコを結べるようになった段階で、辞めてしまいました・・。なので、着物に関しての知識も殆ど無いのです・・・。(というか、忘れてしまった・・)

年齢に関しては、普段から23~25歳に見られているので、なんとか着れるかな?という感じなんですが、本振袖で袖も長すぎるものなんです・・。
この際、本振袖は自分の結婚式までとっておこうと思います・・。
色々、勉強になりました。ありがとうございました!

確かに、格下げ・・という説もあります、

でも、今は着物を着て出席される方自体が減っていますから、私は付け下げでも個人的にはOKだと思います。
逆に、振り袖もOKだと思いますが、新婦さんと同じ色目を知って、気になるようでしたら、付け下げでも良いと思いますよ。
振り袖の小物・・・を見ていませんし、付け下げと合うかどうかはわかりませんが、一般的には、振り袖の小物は合わないと思います。(バックや草履は別ですけ)
着付けをご自身でされないのであれば、着付けをされる方に一度聞いてみると良いと思います、(知識をお持ちだとお思いますから)
お店で相談されても良いですが、不要なものを買う羽目になる事もありますから、信頼できるお店に相談されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を拝読させて頂く前に、呉服屋さんに行ってみたところ、『付け下げでも大丈夫です。帯などを華やかに。』と言われ、帯から何から 不要なモノを勧められる始末・・・。ふぅ。勿論、買ってないですよ。

付け下げについては、やはり賛否両論あるようですが、フォーマルに着こなせるように工夫をしてみようと思います。
親族の参列者が皆、黒留袖とスーツ(男性)で、暗くなりがちなのは淋しいので、やはり着物を着たいですよね。御目出度い席ですもんね。

ありがとうございました!

専門家じゃないので、あくまでも私だったら・・・という意見です。

振袖でいいんじゃないですか?
従姉妹さんというと友達感覚ということで、従姉妹さんの御姉さまの服装はあまり関係ないのではないでしょうか。

着物の格では、付け下げはやはり普段着ってことになっていますから、とても高価なもので、華やかに演出しても失礼って見られるかもしれないですね。柄が訪問着のように絵羽になっている(縫い目の模様が合わせてある)ものだったら、よいかもしれません。

着物を買ったお店か、着物に詳しい方に聞くのが良いと思います。でも、私だったら振袖で行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も本当は振袖を着たいのですが・・・。
花嫁が当日着る着物と『同色』という偶然が先ほど発覚して、ますます着にくい・・・。
付け下げは以前、あまりにも気に入ったので購入したのですが、その時、着物屋さんでは『披露宴でも大丈夫』と言われたのです。が、このサイトで検索してみたら、訪問着より格下と書かれていて、この質問となったのです・・・。う~。困ったぁ・・。
付け下げは絵羽になっていません。完璧なまでの付け下げですぅ・・。絵柄は御目出度い柄なんですが。

もう少し考えてみます。ありがとうございました!