アトピーの治し方か治療を教えて下さい。
3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。
症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。
ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。
治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望)
よろしくお願いします。(大学生です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アトピーは治りません。

が、軽快させることが出来ます。

今の治療方針をもっと詳しく書いてくれないとわからないのですけど、酷いなら一度 (指導) 入院したほうがいいかもしれません。

人によって違うかもしれませんが、とにかくアレルゲンとの接触時間を最短にし、皮膚が回復する時間を作ってあげることと、皮膚が壊れてないのにかゆい場合は、今は良いかゆみ止めがありますので、飲み薬を飲むことです。

具体的には、朝晩二回、エデド酸塩の含まれない石鹸できれいに汚れを落とし(不要と感じるならお湯だけでもよい)、「強」または「最強」のステロイドを塗布します。出来るだけ満遍なく塗るのではなく、悪いところだけ塗るようにします。一日二回、きっちりやることが大切です。

もちろん「刺激があるな」と思ったら迷わず汚れを洗い流すことも大事です。放置すると放置した時間だけ皮膚が壊れていきます。コンディションを常に細かく観察しましょう。

わたしの場合、自分の汗に負けるので、汗を放置しないように気をつけています。手ぬぐいを多めに持ち歩き、すぐに拭くように、あるいは家に帰ったら真っ先に風呂に入るようにしています。(うまく出来ないときは悪化します)

にきびが出るのは薬の効き過ぎなので、にきびを避けて塗布します。ニキビを防ぐ薬もありますので出してもらうといいでしょう。

わたしのお勧めは、東大系の病院です。(派遣元が同じなら、同じ方針で治療を行います。) 本屋に行くと、その手の本が沢山あると思うので探してみてください。そういう努力が自分を救います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

preoog 様
大変丁寧なご指導をいただきましてありがとうございます。
早速試してみます。また,時を見て病院も探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 12:59

こんにちは。


製薬会社に勤めていますので、その経験から申し上げますね。

>アトピーの治し方か治療を教えて下さい。
アトピー性皮膚炎を完治させることは難しい(そもそもはっきりした原因や発症のメカニズムも完全には解明されていないので)のですが、病状をコントロールすることは可能です(症状自体をほぼ「眠らせた状態」にすることが出来ます)。
純粋に臨床医学的な治療についての話のみになりますが、↓のサイトに紹介されているガイドラインが日本の臨床現場におけるアトピー性皮膚炎治療法の一般的な基準になると思います。おそらく殆どの皮膚科の先生は、このガイドラインを参考に個々の患者さんの病態に応じて若干のアレンジを施した治療・指導をなさっていると思います。

http://www.kyudai-derm.org/atopy/atopy.html

>良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望)
都内ですと、東大・東京医科歯科大・慈恵医大・東京女子医大・NTT東日本関東病院といったところがアトピー治療に強いと思います。
いずれも特定機能病院ですので原則として診療情報提供書(医療機関が発行した紹介状)が必要ですが、割り増し費用を負担すれば紹介状無しでも受診は可能です。ただ医療機関によっては紹介状があれば最初から専門医に受診が可能ですので、紹介状無し→一般外来受診(診察・検査)→アトピー専門外来受診 のステップを踏むよりは費用も時間も節約できると思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lescault 様
大変丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
さすがに専門家の方ですね,わかりやすい内容です。
できれば,この中のいずれかの病院にでも行ってみたいと思います。
質問して良かったです,ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 12:45

医者ではないのですが・・・


アトピーには飲料水が大事だと思っています。
私の実家は田舎で、水が(特に水道水が)とてもきれいなところでした。小中学校ではアトピーの人は皆無でした。都会から転校してきた重度のアトピーの子が数人いましたが、2,3年後に転校していく頃には塗り薬が不要なぐらいになっていたものです。”水が大事”という根拠としては薄いですが、私の実家にアトピーの子が少なかった理由としてはこのぐらいしか思い浮かびません。外食を避け、塩素除去された水を飲むのが大事ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simplestyl 様
ありがとうございました。
丁寧な説明をしていただきすみません,参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/09 12:51

芸能人の中年おばさんで(名前忘れました)よく


自分の子供がすごいアトピーで、中国人の先生に
漢方薬を処方してもらったらスッカリ良くなった!
って事あるたびにテレビで放映していました。

ですので西洋医学ではなく東洋医学でなんとか
良くなる方法あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nik670 様
ありがとうございました。
どこか東洋医学の方を訪ねてみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/09 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピー性皮膚炎のかゆみを抑える方法

 私の一番の親友が、いまアトピー性皮膚炎のひどいかゆみで苦しんでいます。 ステロイドという薬を使っているそうですが、あまり効き目がないそうです。 かゆみがひどくて睡眠を頻繁に妨害され、1日2時間くらいしか眠れていないようです。 何とか彼を助けてあげたいです。 せめて安眠させてあげる方法があれば、かなり彼の体力も回復し、心も落ち着くことでしょう。 どなたか、薬以外で、アトピー性皮膚炎のかゆみを一時的にもせよ抑える方法をご存知ありませんか? 入院している彼のことが心配なのです。 ちなみに、腕と脚の部分にアトピーができているということでした。

Aベストアンサー

このサイトは大変参考になると思います。

http://www.atopymanual.com/

Q皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか?

部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。

また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。

このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、とにかくお腹周りは血が出るほど掻いてしまい、段々と皮膚が黒ずみ始めてしまいました。外を歩きながらでも、狂ったように掻いていました。
元々アレルギーでしたのでステロイドを処方されていた為、それを塗ったら大分治まり、そのうちに今度は生理がおかしくなって婦人科に行ったら、女性ホルモンのバランスが大分乱れているとわかりました。
婦人科でホルモン剤を処方され、それを飲み始めたら何故かその痒みもピタッと止まりましたよ。
私の場合ですが、アレルギー体質とホルモンバランスの乱れからそのような症状が起こったようでした。
2年経った今でもお腹周りの黒ずみは取れませんが・・・。

もしもアレルギー体質だとしたら、市販の薬は却って悪化させる事もありますので、皮膚科に受診される事をお勧めします。
また私のようなホルモンの乱れというケースもありますので(私の場合は甲状腺ホルモンにも異常がある為に皮膚に炎症が起きたりする)、婦人科に一度ご相談されるのも良いかもしれません。

早く良くなる事を祈っています。

私も同じような症状が起きた事があります。年齢は30歳です。

アトピーが突然発症する事はわかりませんが、元々アレルギー体質だったとかそういう事はないですか?
私が一番酷かったのが小学生の頃で、質問者様と全く同じ所が痒くて小さい発疹&皮が剥けてしまうほど掻き毟ってしまい、毎日皮膚科に通って治療をしていました。ただ私の場合は、アトピーまでは行かないにしても結構アレルギーが酷いと言われました。

それが大人になるに連れて治ってきたと思っていたら、2年前にまたその症状が出始め、と...続きを読む

Qアトピーで寝るときのかゆみを抑える方法

タイトルどおりなんですが、助けてください。
彼氏が一緒に寝るときかなりかくんです。
首とひじの内側とおなかの下なんですが、
かき傷がひどくてかわいそうです。
起きてるときは、自分でも気をつけていて
夜はあたしといないときは、手袋をしていると
いっていましたが・・・。一緒にいるときは、
手をにぎってかかないように止めたり
冷たいタオルで冷やしてあげてるのですが、
とてもかわいそうです。
ほかにいい方法はありませんか?
過去の質問でメンソレータムAD軟膏が
きくとかいてあったのですが、アトピーに使用しても
大丈夫でしょうか?
また、夏に使うひんやりシャワーシートのメンズとか
メンソール系で汗をふいてあげても大丈夫でしょうか?
皮膚のことなのでひどくなったら
大変なので、くわしい方お願い致します。

Aベストアンサー

#1です
塗り薬なら レスタミンが良いかと思います。クリームと軟膏があります。(私自身は乳化剤がダメなようでクリームはかぶれるので~軟膏をオススメします)

お店で相談されるといいと思いますよ。ステロイドではなくて、あまりスースーしない、抗ヒスタミンの塗り薬といえば何種類もありますので…

Qアトピーの夜のかゆみ

アトピーの痒みで困ってます。今治療法としては体質改善の為、お風呂の塩素除去、鍼灸、玄米食、ミネラル、ビタミンなどのサプリメントでの補給、ヨーグルトで腸の働きをよくする、肉卵甘いもを減らし規則正しいで生活をする。それと外用ステロイド保湿材で調整してます。徐々に体質をかえてステロイドを減らしていく方向で考えてます。昼は眠くなるので夜のみ、抗アレルギー剤を飲んでます。昼間は汗をかいた時意外ほとんどカユミはありません。お風呂に入った後もさほど痒くもなく布団に入ってもすぐに痒くなるわけではないのに、寝てる間、無意識に掻いたり、掻いて目が覚めます。朝は掻いた疵でひりひりと痛く、夜のカユミがなければもっと改善されてると思うのですが。手袋などもやりましたがどうも合わず、寝る前に飲んで効くものなどないでしょうか?また抗アレルギー剤とヒスタミンは違うのでしょうか?抗ヒスタミン剤など市販の薬局で買うことはできますか?
ほんとうに悩んでます。どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

私もアトピーでした!
あの痒みは本当に辛いですよね(:_;)
よくわかります。

私もやはり寝ている間に掻いてしまうことが多かったのですが、karenhimeさん同様、手袋などでははずしてしまい効果がありませんでした・・・。

しかし、皮膚科に行って体質改善の飲み薬と副腎皮質を併用したところ、すぐによくなり、あれほどぼろぼろだった皮膚もきれいにもとどおりになりました!

基本的なことですが、やはり皮膚科の先生のおっしゃることを守るのが一番の近道であると思います。
早くよくなるといいですね!!

Qアトピーの方にお聞きしたいです。私、アトピーなんですが、肌を人前で、かきむしらない方法はないでしょうか?

私はアトピーです。
腕や首、足などが「しわっ」ってなってます。

人前でも、たまらずかいてしまいます。

「掻くな!耐えろ!!」って非情にも言われたりしますが、あのかゆみを耐えるのは至難の業です。

それは、喘息の人に「咳するな!」、花粉症の人に「くしゃみするな!」っていうのと同等のことだと思います。
アトピーの人に「掻くな!我慢しろ!」って言う方に、「蚊にさされても、耐えろ!掻くな!」って言いたくなります。

掻くと不潔って思われるようなのですが、どうしたらよいでしょうか?あのかゆみはアトピーの人しかわかりませんし、かゆみをいっさい耐え切れるアトピーの人なんていないはずです。しらないうちに掻いちゃってます。

どうかアドバイスおねがいします

「掻いてるとイメージ悪いよ」みたいなこと言われて、ショックを受けてます。

どうにかして掻かないようにしたいんですが、薬とか頼らずに。痛いよりかゆいがきついです

Aベストアンサー

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、アトピー持ちの人でもそう思う人はいるんじゃないでしょうか。
(自分が同じような状態になることがあってもね)

でもあの痒さは確かに我慢できません…。
なので私は、せめて爪を立てないようにしています…。
(爪を立ててかけば血が出ますし、音もがりがりとしますので)
あとは、ハンカチやタオルを上に当ててから軽くとんとんと叩いたり。
これで何とか我慢しようとしています。
(これから先就職活動などでうっかりぼりぼりかいちゃったら、その瞬間に落とされるような気もするので。痒くても自制心の訓練だと言い聞かせて何とかしてます…)

私もアトピーです(といっても、軽度な方だと思います。範囲も狭いです。なので、参考程度にお聞きください)

自分で「痒い!かいちゃえ!!」とかいてしまう時がありますが…皮が落ちたり血が滲んでるのを見ると「ああ、私ってイメージ悪いな…」と自分で思ってしまいます。
かさかさになった皮が服についていたり、血で汚れた皮が爪の間に挟まっていたり、肘の裏や膝の裏が血で汚れることが多いので…。
他人が肘の裏などを血で汚していたら、どうしても「うっわ汚い」って思っちゃうのが一般の感覚ですし、ア...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報