アトピーの治し方か治療を教えて下さい。
3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。
症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。
ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。
治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望)
よろしくお願いします。(大学生です)

A 回答 (4件)

アトピーは治りません。

が、軽快させることが出来ます。

今の治療方針をもっと詳しく書いてくれないとわからないのですけど、酷いなら一度 (指導) 入院したほうがいいかもしれません。

人によって違うかもしれませんが、とにかくアレルゲンとの接触時間を最短にし、皮膚が回復する時間を作ってあげることと、皮膚が壊れてないのにかゆい場合は、今は良いかゆみ止めがありますので、飲み薬を飲むことです。

具体的には、朝晩二回、エデド酸塩の含まれない石鹸できれいに汚れを落とし(不要と感じるならお湯だけでもよい)、「強」または「最強」のステロイドを塗布します。出来るだけ満遍なく塗るのではなく、悪いところだけ塗るようにします。一日二回、きっちりやることが大切です。

もちろん「刺激があるな」と思ったら迷わず汚れを洗い流すことも大事です。放置すると放置した時間だけ皮膚が壊れていきます。コンディションを常に細かく観察しましょう。

わたしの場合、自分の汗に負けるので、汗を放置しないように気をつけています。手ぬぐいを多めに持ち歩き、すぐに拭くように、あるいは家に帰ったら真っ先に風呂に入るようにしています。(うまく出来ないときは悪化します)

にきびが出るのは薬の効き過ぎなので、にきびを避けて塗布します。ニキビを防ぐ薬もありますので出してもらうといいでしょう。

わたしのお勧めは、東大系の病院です。(派遣元が同じなら、同じ方針で治療を行います。) 本屋に行くと、その手の本が沢山あると思うので探してみてください。そういう努力が自分を救います。
    • 0
この回答へのお礼

preoog 様
大変丁寧なご指導をいただきましてありがとうございます。
早速試してみます。また,時を見て病院も探してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

製薬会社に勤めていますので、その経験から申し上げますね。

>アトピーの治し方か治療を教えて下さい。
アトピー性皮膚炎を完治させることは難しい(そもそもはっきりした原因や発症のメカニズムも完全には解明されていないので)のですが、病状をコントロールすることは可能です(症状自体をほぼ「眠らせた状態」にすることが出来ます)。
純粋に臨床医学的な治療についての話のみになりますが、↓のサイトに紹介されているガイドラインが日本の臨床現場におけるアトピー性皮膚炎治療法の一般的な基準になると思います。おそらく殆どの皮膚科の先生は、このガイドラインを参考に個々の患者さんの病態に応じて若干のアレンジを施した治療・指導をなさっていると思います。

http://www.kyudai-derm.org/atopy/atopy.html

>良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望)
都内ですと、東大・東京医科歯科大・慈恵医大・東京女子医大・NTT東日本関東病院といったところがアトピー治療に強いと思います。
いずれも特定機能病院ですので原則として診療情報提供書(医療機関が発行した紹介状)が必要ですが、割り増し費用を負担すれば紹介状無しでも受診は可能です。ただ医療機関によっては紹介状があれば最初から専門医に受診が可能ですので、紹介状無し→一般外来受診(診察・検査)→アトピー専門外来受診 のステップを踏むよりは費用も時間も節約できると思いますね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Lescault 様
大変丁寧な回答をいただきましてありがとうございます。
さすがに専門家の方ですね,わかりやすい内容です。
できれば,この中のいずれかの病院にでも行ってみたいと思います。
質問して良かったです,ありがとうございました。

医者ではないのですが・・・

アトピーには飲料水が大事だと思っています。
私の実家は田舎で、水が(特に水道水が)とてもきれいなところでした。小中学校ではアトピーの人は皆無でした。都会から転校してきた重度のアトピーの子が数人いましたが、2,3年後に転校していく頃には塗り薬が不要なぐらいになっていたものです。”水が大事”という根拠としては薄いですが、私の実家にアトピーの子が少なかった理由としてはこのぐらいしか思い浮かびません。外食を避け、塩素除去された水を飲むのが大事ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

simplestyl 様
丁寧な説明をしていただきすみません,参考にさせていただきます。

芸能人の中年おばさんで(名前忘れました)よく

自分の子供がすごいアトピーで、中国人の先生に
漢方薬を処方してもらったらスッカリ良くなった!
って事あるたびにテレビで放映していました。

ですので西洋医学ではなく東洋医学でなんとか
良くなる方法あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

nik670 様
どこか東洋医学の方を訪ねてみます。
大変参考になりました。