人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

物騒な事件が続いています。
突然、何者かに背後から首を絞められたら逃げられると思いますか?

設定条件
・犯人は一般の成人男性
・犯人の最初の攻撃は背後から首絞め
・助けを呼べないような田舎道
・最初の攻撃を凌げば犯人は逃走
・1vs1

以上の条件でお願いします。
逃げられると思う人は、どうやって逃げるのか教えてください。

A 回答 (7件)

また失礼します。

前の方が、後ろに反る時の効果的な方法として足をかける、等を上げておられますが、足をかけるのは結構難しく、内股からかけないとほぼ確実に失敗します。これが出来るのは格闘技の経験者位でしょう。
質問者さんのお礼の件も多分、外側から掛けたのではないですか?
ちなみに、持ち上げられた場合は、膝を蹴るか、両足を内側から掛けると、全体重が相手にかかり、よほどの怪力じゃなきゃ立ってられる人はまずいません。

近親者には教えてますけど、まだもっと有効な方法があるのですが、ここは一般公開なのでわざと書きません。
後ろに反る方法は相手が力があれば、羽交い絞めならば逆にかえって決まりやすくなってしまい、逆効果になります。
ここに書いて問題のない方法としては、組まれた瞬間に反る事、これは大抵の人に決めることが出来ますし、膝を振り上げてどっちかの足の甲をかかとで力いっぱい踏んづけて一気に反るとかわす事が出来る人はまずいません。
指を折る方法をお勧めの方もいますが、羽交い絞めだとこれはまず不可能です。
目潰しは意外と難しく、練習してないとまず無理じゃないかな。
技として一番簡単なのは、「前に投げ飛ばした」という方がいらっしゃいますが、多分これでしょう。

また、格闘技経験者なら知ってますけど、羽交い絞めには有名な逃げ手があります。
両手をバンザイして一気に腰を落とすと、決まっていても割と簡単に逃げられます。
これが出来ない羽交い絞めもありますけど、古流武術の経験者でもないと知らないでしょう。

子供の頃、羽交い絞めされて、偶然やって成功した手としては、力いっぱい両手を後ろに振り下ろして相手と自分の隙間で両手首を組んで、両肘を力いっぱい絞り、相手の腕を逆に締め付けたという方法があります。
どうしてうまくいったのかはよく判りませんが、相手は悲鳴を上げて逆に締め上げてしまったという不思議な方法です。
不意にやられた時は無意識に使うかもしれません。

片羽締めならば、腕が自由なのでかなりいろんな事が可能です。
また、締め手の二の腕をつかんで引っ張りそっちを向くと決まりません。

意外と何もできないのが、後ろから抱きつかれた場合です。
両手自由なので色々できそうですが、やってみると顔面攻撃も非常にやりにくいです。

・・・とま、いろいろケチつけまくりですが、私の方法もそうですが、「武術経験者」というよりは、普段から練習してる方法でないと、とっさには使えない事、一瞬で勝負しないとまずダメなのは皆さん共通に考えてる事だと思いますので、何よりも「ぼけーっと歩いてる」という状態が一番マズイのではないかと思います。
何か意識してるだけで反応速度は全然変わってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます

綺麗にまとめていただき私が書き綴るようなことは何もないのですが
背後の敵に攻撃するのは簡単ではないとだけ言っておきましょうか。

こんな質問にお付き合い下さった皆様に感謝します。

羽交い絞めでなければ容易いでしょう。

下にもあるように、攻撃が最大の防御です。
    • 0
この回答へのお礼

イメージ通りの攻撃ができれば容易でしょうね。
いかにパニックを起こさずに攻撃を繰り出すかが問題です。

ありがとうございました。

私は足が遅いので走っては逃げ切れないでしょうねぇ・・・

もう首絞められているなら親指を相手の目に突っ込み目を潰しますかね。

ついでなんで両目潰して逃げます。
両目潰しておいたら追いかけられないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

いざという時に手加減しては駄目です。
相手が恐怖と感じるところを攻撃するのが効果的だと思います。

ありがとうございました

こんにちは。

逃げられます。
後ろ向きに思い切り反って相手にのしかかり、そのまま転倒します。
かなりの確率で相手は後頭部を強打してすぐには動けません。
そういう状況であれば、相手が打ち所が悪くて死んでしまったとしても仕方がないと考えます。

首を締められた場合は、約10~20秒程度は意識があります。
その時間で出来る対策があれば、逃げることはそれ程難しくはありません。
その僅かの時間をパニックで費やさないことが大事です。

以前、プロレスの異種格闘技戦?で、アントニオ猪木がアントンヘーシンクに、試合前、いきなり締め落とされて失神してしまい、坂田選手がリングに上がって蘇生させた事がありました。
あのクラスの人達でも、不意打ちで慌ててしまうとそうなってしまいます。
怖い所を歩く時は常に警戒を怠らない事が、技以前に一番大事かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
小学生の頃に2vs1で喧嘩をしたことがあります。
羽交い絞めにされたので頭突き、転ばしてやろうと足を掛けたりと試した記憶がありますが羽交い絞めを外すことができずボコボコにされたことがあります。羽交い絞めにしていたのは私より体重は1.5倍近くはあろうかという同級生でしたので倒せなかったのかもしれませんが、足を掛けたり、反り返ったくらいではピクリともしていませんでした。
どんな状況でもパニックを起こさない事が大切ですね

ありがとうございました

数ヶ月前にご質問者が挙げられた条件に似た場面で、女子中学生が犯人に金的を喰わせて逃げた事件がありました。

http://d.hatena.ne.jp/danielsan/20080124/1201182 …

一応当方も柔道の有段者で、練習ではやっていますからそのまま足をかけて背面に倒すか、鼻柱に頭突きを食らわせます。
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
たくましい女子中学生がいるものですね。
咄嗟に行動できたこと、そして相手を怯ませるほどの一撃を与えた事に驚きです。
わたしは格闘技とは縁遠い人間なので想像でしかありませんが
背面に倒すことや鼻柱に頭突きは密着状態で可能な技のように思います。
柔道家でしたら距離をとられても出来るのかもしれませんね。

ありがとうございました

一番簡単な回避の仕方は、締め付けている犯人の手の小指を持って、反対向きに一気にへし折る事です。

他の指は握力が強いと無理ですが、小指なら女性の力でも簡単にへし折れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一般の人でしたら小指の握力は他の指に比べると圧倒的に弱いでしょうから女性でも簡単に実行できそうです。
良い方法だと思います。

ありがとうございました

急に友人が後ろからヘッドロックしてきた経験があります、場所以外はほぼ同条件で…

逃げられます。

その時はビックリして頭で考える前に背負い投げのような形で前方に投げ飛ばしてました。
    • 0
この回答へのお礼

首を絞めるにも私の思いつく限りで二種類あると思います。
密着するのか、腕を突っ張って相手からの反撃を受けないように距離をとるか?
後者のような犯人に遭遇したとき投げ飛ばす事はできるのでしょうか?

ありがとうございました