プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏ロサンゼルスとバンクーバーに行く予定なのですが、飛行機を迷っています。関西在住なので関空からロサンゼルス直行のエバーの往復便とロサンゼルス~バンクーバーの往復を別々に取る方法。で15万くらいです。逆にユナイテッドは、名古屋発行き帰りサンフランシスコ経由ですが全工程込みで12万ほどで名古屋までの交通費と併せてエバーと同じくらいなのです。あともうひとつは、マイルです。今ANA カードでマイルをためているのですが、エバーは直行で便利ですがこのカードでマイルがためられません。マイルをとるか手間をとるかなのですが、みなさんならどうされますか・・?ちなみユナイテッドでこの行程で行くと、どのくらいマイルが貯まるでしょうか?両方格安航空券でとっています。あまりないのなら便利なエバーにしようかと思います。長々しくてすみませんが、無知なもので決断しかねてます。両者の利点やご意見などをお願いできたらと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

その日のうちに乗り継ぐのでなければ、別発券で全然OKと思います。
私なら、関空からの直行便を取ります。関空⇔ロサンゼルス直行なら、日本国内も移動、目的地へも乗継でというより、体力的に楽ですしね。

私も今月末にバンクーバー発オタワ経由でニューヨークに行くので、乗り継ぎ時間がとても心配なのですが(1時間しかないです)、大きな空港だと入国審査では1時間は平気でかかるらしいので、行きの名古屋~サンフランシスコ~ロサンゼルスはちょっと大変かもしれませんね。

帰りのバンクーバー~サンフランシスコ~名古屋着は、バンクーバーの空港でアメリカへの入国審査をするので、こちらは時間に余裕をもってバンクーバー国際空港へ行けば大丈夫です。なのでサンフランシスコでの乗り継ぎは飛行機が遅れなければ問題なしだと思います。

マイルのことはすでに皆さんがおっしゃるとおりですね。

もし5月末までお待ちになれるようでしたら、私の帰国後、1時間しかない乗り継ぎ時間でアメリカ入国審査がどうだったかをご報告することはできますので、おっしゃってくださいね。

では、お互いに楽しい旅行にしましょう!!
    • 0

こんにちは。

No1です。
 大変失礼しました。
 以前、アメリカに行ったとき10000マイルくらいたまった記憶があったのですが、あの時はニューヨーク往復でした。
 名古屋~サンフランシスコを格安航空券50%ですと、10624マイルの半分の5312マイルのようです。
 dekotin062さん、大変失礼しました。お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とんでもありません!
わざわざ訂正いただきありがとうございました!!
なんしか、マイルをためて一度ビジネスクラスに乗ってみたいので
地道にがんばろうと思います!ありがとうございました!!

#1 さんの回答の中に、 名古屋ーSFO の往復が10624 マイルとありますが、これは Normal fare で、100%マイルが加算された場合です。

50% だとその半分の約5000マイルです。回答者さんが、「わぁ、10.000マイルもたまる。」とよろこんでいらっしゃるので、勘違いなさっているのではないか、と思い書き込みをしました。

#2の回答者さんのおっしゃるとおり、別発券の場合、飛行機の遅れなどが起きた場合に英語で対処できるのならいいのですが、そうでないのならUnited のコネクトでとったほうがいいと思いますよ。アメリカやカナダの航空会社の人は日本人の航空会社の人のように親切ではありませんから。(すべて、仕事、と割り切っている。そして、自分の仕事だと思わないことはまず、やってくれません。)これは、在米10年で学んだことです。マイルにとらわれていると、アクシデントがあったとき、困りますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
たしかに英語もろくに話せません。。
別発券ですが、その日に乗り継ぐのではなく、ロサンゼルスで行きは2日。帰りは一日滞在してからなので、大丈夫かと思っていたのですが、やはり旅慣れていない者は安心していけることを優先した方がいいですかね。ありがとうございました!!

マイルの件は、#1の方が言われるようにどちらの場合も確認が必要ですが、それはさておいて、

>関空からロサンゼルス直行のエバーの往復便とロサンゼルス~バンクーバーの往復を別々に取る方法

この場合の問題点は、関空ーロス ロスーバンク の2枚のチケットになる可能性が高いことです。うまく一つのチケットにまとめられれば良いのですが、格安同士だと、なかなか難しいものがあります。
通常ですと、関空でのチェックインはロスまでの分だけ、ロスで再度チェックインのやり直しになります。ロス到着に遅れが生じた時など、いろいろ交渉が必要になります。
往路便は、日本でのチェックインですから、カウンターであれこれ交渉して、記録をつなげてもらう等の手は打てるかとも思いますが、復路は、バンクーバーで英語での交渉になります。
出来ますか?

名古屋発着のユナイテッドは、全行程ユナイテッドですよね。
この場合の予約は 名古屋発ロス経由バンクバー行きの一枚のチケットの扱いになります。(チケットそのものは2枚ありますが、ロスーバンクのチケットには、Conectionの印字がされていて、2枚のチケットがつながっていることを示します)
乗り継ぎの為に、便宜的に2枚に分割されたチケットですので、最終目的地はバンクーバー、ロスで乗り継ぎをミスっても(ご自身のミスでない限りですが)バンクーバーまでの便の手配をしてもらえます。

よほど旅慣れている方で、いろいろ交渉できる方ならともかく、乗り継ぎ便、特に飛行時間の長い便からの乗り継ぎは、航空会社を合わせて、一つの予約にされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。ロサンゼルスで2日間滞在した後、バンクーバーに行く予定なので、ユナイテッドの場合だけ行きかえりサンフランシスコで乗り継ぎで名古屋~サンフランシスコ~ロサンゼルス、帰りがバンクーバー~サンフランシスコ~名古屋着なのです。そちらも乗り継ぎが1時間ほどしかなく、旅慣れていないので不安でもあるのです。細かくおしえていただきありがとうございまいした!

こんにちは。

エバー航空便はANAとコードシェアですから、ANA便で予約されればマイルは貯まるのでしょうが、格安きっぷはあまりないのかもしれませんね。
 一方、ユナイテッドはペックスなら70%加算されますが、格安航空券ですと加算されない場合もあるようです。加算されるかどうか確認されたほうがいいと思います。ちなみに50%加算ですと、名古屋~サンフランシスコ往復で10624マイルみたいです。もちろん、サンフランシスコ~バンクーバー等もスターアライアンス(ユナイテッドとかエアカナダ)利用でしょうからマイルが加算されます。
 ちなみに、関西~バンクーバー~ロサンゼルスのエアカナダ利用も比較してみたらいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり10000マイルもたまるのですね・・。旅行のときくらいしか飛行機にのらないので・・。エアカナダももちろん探しましたが、私の希望する日程では満席で席が取れずでした。。