位置情報で子どもの居場所をお知らせ

式が与えられている電流の瞬時値iの周期と、位相角θを時間単位での出し方を教えてください。

I=5.2+j4.3 A
∴i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π) A

この式からグラフを書きたいんですが、周期[s]と位相角θ[s]とω[rad/s]が分からないので出し方を教えてください。

A 回答 (2件)

その電流の値から周波数を求めることは不可能です. なぜなら, それは「電流の大きさ」と「ある基準からの位相差」しか与えてくれないからです.

そんな値がどこからともなく出てくるはずはありませんから, 何らかの回路を考えているはずですよね. その回路が線形回路であれば, 「基準」(交流電流かもしれませんし交流電圧かもしれません) の周波数をそのまま使うことができます (線形回路に正弦波を入れると, 電流や電圧の周波数は変化しません).
    • 0

>i=√2*6.75 sin(ωt+0.22π)

上記のグラフを書くには周波数fが必要です。
位相角の単位はSではなくラジアンだとお思います。
T=1/f[s]、θ=0.22π[rad]、ω=2πf で求められます。
ただfを知る必要があります。
    • 0