プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前になるのですが、1シーンだけがとても印象に残っている映画があります。

太平洋戦争中の女学校?で、中学生?とおもわれる女の子がちょっとした遊び心で下着(ランニングのような質素な肌着)に花のワンポイントの刺繍をします。翌日、学校で更衣中に周りの女の子と「わあ。かわいい」とはしゃいでいるところに担任の先生(女性)が教室に入ってきて見つかってしまいます。

「戦地でお国の為に戦う兵隊さんたちに申し訳ないと思いなさい!今すぐ取りなさい!」

女の子はクラスの子達の同情の視線の中、悲しそうな顔で裁縫ばさみで刺繍の部分を切り取ります。

その1シーンしか覚えておらず、ストーリーも覚えていません。ただ、当時私は小学生~中学生ですので、映画館で見たわけではなく、テレビか学校の映画鑑賞で見たのだと思います。

どなたかお心当たりありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

『東京大空襲 ガラスのうさぎ』ですね。



主演の蛯名由紀子がかわいったです。
妹役は岩井小百合だったりします。

主題歌は海援隊の「肩より低く頭を垂れて」で、映画のエンディングで効果的に流れていました。

私もこの映画は劇場ではなく、地元の公民館で観ました(2回も・笑)。
それだけ、ことあるごとに上映されていた作品でしたが、反戦を押し付けがましくなく描いた名作だと思います。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18989/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガラスのうさぎ!そうです思い出しました!
やはり学校で見たようですね。

20年来の疑問が解けてスッキリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!