プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生活にも慣れてきたので家庭教師のアルバイトをしようと思います。が、しかし、ネットの掲示板等を調べてみたところ、トラ○はダメだとか、あす○ろはダメだ!とかでモメた話がほとんどで「ここならいいよ!」というコメントがほとんどありませんでした。
「今**で家庭教師やってるけどここいいよ」というご意見はありませんか?

A 回答 (2件)

どこでも一長一短かと。

会社によるっていうよりかは生徒によるでしょ。
私はあすなろ系でやっていますが、お金は月末に現金手渡しですね。
トライも何度かやりました。

●トライ
お金は生徒家庭がトライへ振り込む。
月一回 トライへ報告書を送る、もしくは飯田橋の事務所とかに持って行く、それから自分の口座にお金が入る。

●あすなろ系(マスターとか)。ガンバとか
お金は生徒家庭から直接家庭教師(自分)に渡る。(現金手渡しだったり。)。でも報告書は月一回送る。

家によっては授業終わったらお茶とお菓子だされて、30分くらいお話ということもあります。

お金が不渡りになることは普通に考えれば、まずないと思います。トライはお金が入るのにかなり時間がかかりますが。

忠告があるとすれば、
●生徒が何度宿題をやってこなくてもキレないこと。本当に何度言っても、やってきませんから。強く言ったら泣くし、黙るし…
だから『最低でも出した宿題はやってください。宿題サボりが何度も続くようであれば私は辞めます。』と最初に宣言しておくと良いと思います。
たまに真面目な生徒がいますが、そういう子に当たれたらラッキーです。

余談ですが、
お金目当てで時給良いから効率が良いだろう、なんて考えて家庭教師をやろうと思っているのかもしれませんが。
コンビニか本屋かレンタルビデオショップで働いた方がよっぽど楽ですし、効率いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。家庭教師は座っていられるので楽かな…と思っていましたが、”コンビニか本屋かレンタルビデオショップで働いた方がよっぽど楽ですし、効率いいですよ。”というアドバイスをいただいたのでもっとしっかり悩んでみたいと思います。

家庭教師はどこがいいよってレベルではありません・・

どこに所属してようが、貴方にお子さんの成績を上げられる結果を
得られないようではどこに所属していたとしても切られます。

少なくとも塾の講師とか。。それぐらいの経験はあるんですよね?
まだ塾講師のほうが楽だと思いますよ
    • 1