プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大に入って社会人になるまでに化粧に慣れなくてはと化粧を始めました。
最初はKEITのファンデーションを使っていたのですが、朝6時頃に化粧をしてお昼休みや学校を出るときなどに化粧直しをしているのですが、その頃にはすでに鼻や頬、Tゾーンや顎などありとあらゆる場所がてかってべたべたしてかなり化粧が崩れてしまっています。
http://www.lorealparisjapan.jp/campaign/truematc …
雑誌で脂肌にはこれがいいと聞いたので思い切って買ってみましたが変わりません。

朝の化粧は洗顔して、日焼け止めや下地を塗るとさらに崩れるので何もつけずにファンデーションを薄く塗っています。
化粧直しもビオレ汚れ吸収シートと油取り紙を使って余分なファンデーションを軽く拭き取ってからつけ直しています。
一日2~3回化粧直しをしているのに家に帰る頃にはやはりひどくメイクが崩れてしまっています。
鏡を見ると鼻が一番ひどくファンデが完全に顔の脂で剥げてしまっています。

お昼休みまでは化粧直しをする暇なんてありませんし、5時頃まで講義が詰まってることもあるのでせめてそれまで化粧したての状態を保ちたいのですが何かいい方法はありませんか?

A 回答 (6件)

皮脂、汗に強い、2WAYツーウェイ の固形ファンデーション.



水あり使用でおすすめします。どこのメーカーもほぼ、出してます。夏用ファンデに多いです。

https://www.orbis.co.jp/small/1251060/
    • good
    • 1

お肌が綺麗なら、ポイントメークだけでいいと思いますよ。



まず、しっかりと基礎化粧品を使い、お肌の状態を整える事。それが大切です。皮脂は多くとも、水分が不足している人は多いです。他の方もおっしゃっていますが、根本的な解決にはそれが一番です。

それから、ファンデーションの崩れは、オイルコントロール系の下地や部分美容液などの化粧品を使ってみると良いと思います。
    • good
    • 1

私も以前はものすごい脂肌で困っていました。


朝化粧をして昼ごろには化粧が浮いていました。

私たちの肌は、自然に水分や脂分を常に補っています。
でも、脂取り紙で脂を拭き取ってしまうと、肌は脂分が足りないと勘違いして
余計に出そうとします。

一番いいのは何もしないことです。
脂で化粧が浮こうが気にしてはいけません。
最初は辛いかもしれませんが、
そのうち肌は脂分は不要だと判断して、だんだん減っていきます。
私は半年ほど脂取り紙を使うのを我慢して(もちろん化粧直しも)、
今では一日中さらっとしています。

今まで通り脂取り紙で一時的に脂を取ることを一生続けるか、
しばらくの間我慢してこれから先の脂の分泌を抑えるか、
どちらかだと思います。
    • good
    • 1

私もNo.1の方と同じ、乾燥してるのではないかなという意見です。


スキンケアをしっかりすれば化粧崩れは少なくなります。
まずはスキンケアの見直しをしたほうがいいかなと思います。

基本のスキンケアは
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000214.h …
こちらが参考になると思います。
ここで収れん化粧水のことがでていますが、
とりあえずは普通の化粧水だけで大丈夫だと思います。
オススメは無印良品のものです。

それと、今はファンデーションのみというお話ですが、
クレンジングはどうされていますか?
これも重要な事です。
http://hada.kiree.net/2006/09/post_5.html
http://hada.kiree.net/2006/09/post.html
http://hada.kiree.net/2006/09/post_16.html
この辺りを参考にしてみてください。

今からでも決して遅くはないですし、
美肌はこれからの糧になりますよ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ファンデーションを塗った後にお粉ははたいていますか!?


お粉をはたくだけで崩れにくくテカりにくくなりますよ☆
それと脂性肌ならパウダーファンエーションのほうが合ってると思います^^*
デパートのコスメカウンターに行ってファンデーションがすぐ崩れてしまうのですが…と相談してみるのもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

極度に乾燥されているようですね。


脂肌、との事ですが、実際に脂肌の方はあまりいません(思春期除く)
健康な肌は水分、油分がうまくバランスをとっています。
SegawaRuiさんのお肌は、失礼ですがケアをされていないようなので、
水分量が減り、バランスを取る為に自ら脂を出しているのです。
メイクより、スキンケアをもう少しお勉強された方がよいと思いますよ。
洗顔後何もつけずにファンデーション、は問題外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!