アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親族から賃貸マンションの管理を任せられたばかりの新米大家です。今回、家賃未払いで長年入居されていた方がいた事を知り、即刻請求したところ、保証人である親族から痴呆が進んでいる為、退去したい旨の連絡がありました。今後、未払い請求の折り合いをどうつければ良いか悩んでおります。ご教授願います。

物件管理者:
=大家。家賃回収に管理会社は入れていない。不動産会社に入居の斡旋のみ依頼。

滞納金額:
ここ5年みると本来払うべき金額の2割位しか払っていない。
更に5年遡っても同じような状況。
しかしながら、前管理者は本人に内容証明等は送っておらず、保証人にも連絡していない。

連帯保証人:
支払うという意思は口頭で確認しあるものの、保証人になった覚えが無いと言っている。

当方としましては時効である5年分満額は請求しようと思っておりますが、保証人の身に覚えが無いとなると筆跡鑑定、裁判等になり、全く見込みが無いものとなるのでしょうか?

因みに、自らが連帯保証人である旨を知らない時期に、連帯保証人から入居者名義で振込がありました。
幾らかでも支払があれば意思があるとみなされるように聞いたのですが、どういうことなのでしょうか?この場合有効でしょうか?

何から始めれば良いのでしょうか?

アドバイスあれば何でも構いませんので教えて下さい。

A 回答 (1件)

大家です。

請求しても払えない場合無理です。
即退去が一番の得策です。

未払いが有る方には
長く住まわれないように管理しましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。泣き寝入り以外方法がないのでしょうか・・・。