アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敗戦後の進駐軍が、米軍ではなく、ソ連軍だったとしたら。
Q1.日本はどうなっていたでしょうか?
Q2.日本共産党の宮本顕治氏の運命は?
以上2点について教えてください。

A 回答 (5件)

 昔の革新とか、左翼の思想の方はそういう成り行きを是としていたと理解しております。


 私達にとっては、単にアメリカとソ連の違いでしかなく、日本人は、日本国民は器用にやってきたと存じます。
 開発が或はもっと遅くて、自然がのこっているかもしれません。
 そのほうがいいですね。
 天皇や皇族、その他の上層特権階級のうち、身のこなしのうまい人は、うまく結託できたでしょうね。いわゆるソ連の支配権力者と。
 天皇制は維持できない。廃絶。天皇の名において、とかなんとか法律の裁可と公布の署名、御名御璽はない。
 天皇関連の意識は継続していない。それはある意味徹底できている。
 宮本顕治さんがソ連からの独自路線を持つにいたるかどうかは不明ですが、そうなれば粛清。
 野坂参三は手をずうっと切れなかったみたいですね。
 ただそれだけの、やわらかい人なのでしょうね。
 だから、お金をもらっていたとしても、別にいけないこととされないでしょうね。
 ソ連の崇拝は続いたのでしょうね。でもソ連と違う仕方を考案してうまくやっていくのが日本人です。
 革新の方もあぁいう、そしてこの試練はないだろうが、別の試練があった。以外にソ連批判勢力となりうる。
 そんなことどうでもいい、儲けと利益だけの人はべったり。それは今と同じ人種。同じ遣り方。資本主義でも自由主義でも、そういう人は同じ。アメリカでもソ連でも、変わらずに載っていく。
 宗教や伝統が継続できないかもしれない。民俗心性や心情が痛手を受けるかもしれない。
 でもアメリカも謀略的にずいぶん金抜きをしてきていますからね。むしろまともに否定されたら、水面下でもっとちゃんと続いていた可能性がある、つらいけれども。
 そしてどっちにしろ、物事への片目を隠されている状況は変わらない。
 私はソ連でもよかったし、アメリカでもよかった。
 昭和は偉大で、民族、そして国として、物心両方で最高に盛り上がった時代であり、状況であったが、息の詰まる軍部優先や権力機構はとても生きられない。兎も角それだけは終わって欲しかった。終戦時、7歳だが、とても虚弱児、内面的、特徴的な子どもは呼吸はできやしない。
 普通、一定レベル、はみ出さない、標準。大勢への一致。
 号令一つで、規定のことはやれなければいけない。
 これが終わった、終戦ではない敗戦は結果としては不幸中の幸いでもあった。大人、女性、特に幼子や病人を抱える家、戦災で丸裸の人はとてもたいへんだったが。
 焼けなかった人、近郷の農業者、などは私たちの両親からみたら、天国と地獄ではなかったろうか。
 最初の進駐軍はそういう人に親切であった。ソ連がそうだったか、それは不明。そして個性とはみ出しをあの、スターリンが認めるか。
 異端は生き難いのではないか。あのスターリン治世下では。
 レーニンならもっと東欧ももっと違っていましたでしょう。
 それなら、アメリカより完全にいいのではないだろうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野坂参三は手をずうっと切れなかったみたいですね。

野坂さんは自分でそう言ってました。
興味深いお話沢山ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 14:33

日本版金日成が出てきて今頃は二代目和製キムジョンイルの天下になっていて独裁者は皇居に住んでいる。

皇居には大奥があり、美女がごろごろいる。
日本人は貧しくてアメリカからララ物資を送ってもらって生きている。でも和製キムジョンイルが権力誇示のため原爆とミサイルを作ってアメリカが「原爆を作るな」と言ってきている。
ああ良かった。アメリカさんで。日本はアングロサクソンと相性がいい。アメリカとの関係は大事にしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2008/05/10 13:24

1.ソ連は歴史的に南下政策をとっていたし、独裁者スターリンの領土的野望からも完全な植民地となり、ソビエト連邦の中のロシア人による統治区となっていたでしょう。

(北方領土問題の現況からいっても楽天的な見方は無理ではないでしょうか?)
2.ソ連の領土にしてしまえば日本の共産党はかえって邪魔な存在。本土に送還して再教育させるか、粛清されるかの運命だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>日本の共産党はかえって邪魔→粛清
そんな感じがします。
今、左翼で名を残している人たちにとっては、米軍統治サマサマだったんでしょうね。

お礼日時:2008/05/09 11:33

日本は勤勉であるだけではなく、現在でもある意味社会主義、全体主義的に、均質性を求めるので、日本だけ放置しておいても利益が上がるようになり、自然特別区扱いされたようにも思います。


中国みたいに国が経済特区を指定しなくても、昔の台湾や満州のように自然に利益があがる諸島地域になったでしょう。

また、法律やマニュアルや文言に一字一句従う性向は日本人にありますが、それでも共産主義の中に、矛盾しない利益の生み方を見つけ出すと思います。
ちょうど、町民の健康を思い生魚禁止令がでたときに、カツオの表面だけあぶって「焼きました」と御触れに従い、カツオのたたきを発明した日本人みたいに。

で、その後は、ベルリン崩壊でアメリカ介入の、独立ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 11:29

Q1.日本はどうなっていたでしょうか?


人口 7千万人。うちロシア人3千万人。
4千万人くらいがシベリアの日本人自治区
→中央アジアの旧ソ連共和国の例から推測
総人口7千万は、終戦時の日本の人口より、産業が事実よりも発展しなかったと想定。

Q2.日本共産党の宮本顕治氏の運命は
未詳人物となる。
野坂参三大統領になるので。
→ 真偽は問いませんが、野坂氏は旧ソ連のスパイだったとされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4千万人もシベリア送りですか。
輸送が大変ですね。ソ連がアメリカみたいにLSTを沢山持っているはずがないし。
シベリア鉄道の線路の両側はウンコの山!

野坂参三が大統領 なるほど。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!