アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺でガス交換がされ、呼気として出てくるのに肺の中にある肺胞のほうが低い理由がよくわからないので教えてください

A 回答 (3件)

なぜ 肺胞の方が 酸素分圧が高いはず と考えるのですか


ある意味それが 答えです



体内には 酸素を発生する仕組みはありません

酸素は 全て呼吸により空気中から取り込まれます
濃度の低いほうから高いほうへ移動させるには それなりの仕組みが必要です
    • good
    • 2

#1のお答え通りです。


肺の奥の方の酸素分圧が呼気のそれより高かったら「恐いです」。(笑
肺の奥の酸素分圧が上がりすぎると「過呼吸」になります。
    • good
    • 1

吸気が全て肺胞までいってるわけではないからじゃないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!