アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に義父の7回忌法要があり、こちらは夫婦と子供(未就学児)一人の3人で行くのですが、身内だけでやるとのことで義母は仕事をしており兄は独身で義母といっしょに仕事をしてます。法要に出席するのはその5人のみで、3回忌はどうだったか記憶になくていくら包んだかわかりません。。会食などの予定も不明です。(あったとしても事前に予約などしないで食事を取る事になるかな)ご仏前のほかにお供えものなどもこちらで用意していくべきでしょうか。あまり連絡とかを入れると気を使う義母なので、主人も連絡しないで悩んでいます。今回はいくらもっていくべきかわかりません。いろいろ調べると10万とありました。気持ちの問題ではあると思いますが、いったいいくら包むべきか悩んでます。私としては、5万くらいとお供えと思ってます。ちなみに兄と私たち夫婦は共に義母と別居です。

A 回答 (2件)

20代なら1万円、30代なら5万円、40代なら10万が相場です。


お供えは5000円程度のフルーツ籠でよろしいかと。
私の時(25歳夫婦、子供2人、別居)は、実の父の七回忌がありましたが、1万でフルーツ籠でした。金銭的に余裕があるなら金額は増やしてもいいのですがなんせ余裕がなかったので1万円で勘弁です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
相場なら5万円と金額がわかり参考になりました。
後日義母より連絡がありお墓でお坊さんが拝み後は食事を予約しているといってました。
我が家は金銭的に余裕がないので3万円でと思ってます。

お礼日時:2002/11/14 20:31

お葬式の香典は10万でしたか?


7回忌だと個人的には5万でいいと思いますが・・・お兄さんと相談してはどうでしょうか?

冠婚葬祭ホットライン
http://www.cjn.or.jp/gojokai/index.html

参考URL:http://www1.beam.ne.jp/kuchikomi/manner/manner.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
相場など全然知らなくてやはり5万円が妥当なのですね。
お葬式の香典は今考えるといくらかより渡したかすら忘れてます。(私自身体調不良で入院していたので)
兄と連絡を取って見ます。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/14 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!