プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公団に住んでいるものです。
築30年ぐらいの古い団地で決して自慢できるような家ではないのですが、両親のおかげで食事、服装、学歴、習い事、家具家電など家以外の生活レベルは中もしくは中の上ぐらいの生活をさせてもらいました。
今まではどこに住んでいるか聞かれたら、何も考えず、「団地に住んでいます。」と答えていました。時々、「いいところの子かと思ってた。」と言われた事がありましたが、そんなに気にしていなかったのですが、最近、低所得者向けの府営団地に住んでいる人と知り合いになりました。
その人や府営団地に住んでいる方には申し訳ないのですが、その人は学がなく、柄が悪く、だんなさんの収入が低いため、服や家具家電はほとんど貰物で、リサイクル料を払いたくないため自転車を放置したり、NHK料金や年金を払わなかったりするような人です。また、その人の住んでいる団地にも同じ人が多いようなのですが、私が団地に住んでいると聞いて同類だと思っているらしく、毎日、「一緒にしてほしくないんだけどなあ。」と思うようなことを言われます。
その人と知り合ってから思うようになったのですが、団地に住んでいると言うと、みんな同じイメージを持つのでしょうか?
どこに住んでいるか聞かれたら、「公団に住んでいます。」と答えたほうがいいのでしょうか?
差別的な内容かもしれませんが、最近、このことで頭が一杯になりおかしくなりそうなので、真剣に悩んでいます。

A 回答 (24件中1~10件)

というか…


住むとこよりも付き合う人を選ぶ目を養った方が良いですよ…

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りなのですが、職場の人なので嫌でも接しなければなりません。
その方は派遣社員の方なのですが、業務上、封入作業やはんこ押し、廃棄作業などが多く、派遣社員を雇っているのですが、ある程度の学歴や資格を持った方はすぐにやめてしまうので、この方にお願いしています。

補足日時:2008/05/09 00:55
    • good
    • 0

気にしすぎじゃないの?


私の友人は、都営住宅に住んでいたけど、東大に入りましたよ。
住環境だけでは人格や能力を計ることは出来ないと思います。

ただし、「どこに住んでいるの?」と聞かれた答えが
「団地に住んでます」というのは奇異な人に思えます。
普通なら市町村名や最寄り駅名を答えるのが一般的と
思います。そこだけ気になりました。

この回答への補足

すみません、質問の時には書きませんでしたが、「○○団地に住んでいます。」と答えます。団地名を言うと、名前だけは有名で、関西の人なら一度は聞いたことがある団地のようで、「○○市です。」(←沿線の人以外はわかりにくいらしい。)と答えるより反応があります。ただ、聞いたことがあるだけで、具体的な場所やどんな団地かは知られてないので、市営団地や府営団地と同じ生活レベルと思われているのではないかと思ってしまいます。

補足日時:2008/05/09 01:02
    • good
    • 1

残念ながら、質問主さんの言われる心配は現実にあります。



私は仕事柄、全ての所得の人が対象となる仕事をしていまして、全てのお宅にお邪魔する事がありますが・・・

やはり「団地」と言うと少し引いてしまいますね。
理由は圧倒的に低所得者が多い事です。
もちろん人間的に立派な人もたくさんいますし、低所得者ばかりではないのは当然の事実ですが・・・

やはり割合からすると低所得の方が多いのは事実です。
また、そういった団地には団地の性質上、生活保護を受けていらっしゃる方の割合が多いのも事実です。

中には、わざと離婚して(元)奥さん名義で入居し、母子家庭と低所得という条件を使って、非常に安い家賃で入居している方もいると思います。
(こういう事をする人は、そのスジの関係の方が多いかもしれません)

また、こういった団地の意地管理は税金が使われている場合が多いと思いますが、それなりの所得の人がそれなりの家賃を払っていれば、それで運営できていくのでしょうが、上記の様な方が多いと税金でまかなう割合が増えます。
団地の中には、以外にいい車が多かったりしませんか?
低所得の方が多いハズの団地の方が、自分達よりいい車に乗って、税金に支えられた低い家賃に住んでいると思ったら・・・

まっとうに平均的な家賃を払っている人から見たら、そういった方を見ると引いてしまうのは仕方ない事だと思います。

低所得者故の生活レベルの低さからくる意識レベルの低さ(モラル・マナーなど)も、そういった印象を助長していると思います。

残念ながら「公団にすんでいます」と答えても、印象は同じでしょうね。
でも、貴方がしっかりしていれば問題ない事だとは思いますが、付き合う方は選ぶ必要があるでしょうね。
適度に距離を置くようにしてはどうですか?

この回答への補足

公団とは公営団地ではなく、都市機構のことです。低所得者は住めないはずなのですが・・・。

補足日時:2008/05/10 01:19
    • good
    • 1

団地とは公営と思い 居住条件として 年収の上限が決まっていますから 高額所得者は入居出来ません


だから 低所得者の部類に思われるのです
マンションに住んでいますと言えばよいのです
    • good
    • 0

どう思われようと、なんともないのでは?あなたが不法行為やってるわけではないし、あなたがそういう生活をしてるわけでもないので。

結局は優位意識、差別意識です。そもそもあなたがそれで物理的被害でもうけてなければ、何か言う必要もありません。
    • good
    • 0

「一緒にしてほしくないんだけどなあ」・・・誰が貴方に言ってるの?


  
    • good
    • 0

イメージや憶測によって、社会的評価が不利になる恐れがあると感じたなら、うまく言い換えたいですね。


人は皆、背景には、社会的評価で不利になる側面をいくつかもっているものだと思います。
それは適当に隠したり誤魔化したりして、自分をアピールしながら世渡りするものだと私は思っています。
その人の何が社会的に不利かなんて、周囲の他人は当然指摘できることじゃありません。
自分の相対的位置を感じ取って気づき、向上を目指すのは当然の社会勉強だと思います。
身の丈の自分を受け入れて、且つ他人に良く見せる工夫と努力を、皆しているものだと思います。
あなたの性格は?ときかれたら、わざわざ「暗くて臆病です」とは答えません。「慎重でよく考えてしまうタイプです」などと長所とも捕らえられる言葉に変換しておけばいいのと同じだと思います。
地元の人同士だと、地名を言うとそれだけで団地だとわかるのでしょうけど、「集合住宅の○階ですよ」とかはどうですか?
嘘ついてない回答がスマートでいいと感じます。
それから、三十年か四十年前くらいは、街に並ぶ民間のハイツやマンションは五階建て程度ばかりで、民間の社宅や公営団地とも、全て築浅だし、つくりはみんな同じようなものでした。だからか、すべてのこのような「集合住宅」一般を、子ども同士のあいだでは「団地」という総称で呼んでいた事を覚えています。民間の賃貸マンション住まいのことを「だんちにすんでんの」などと言っていました。民間も社宅も府営団地も混在していた区域でしたが、子どもには運営がどこかなど関係ありません。見た目はどの住宅もまだ新しくて立派できれいでしたから、見劣りもありません。それに、10階以上とかタワーの高層マンションは存在しませんでした。
質問者さんの地元は、公団が広い面積を占めているようなので、もしかしたら、「団地」=「集合住宅全般」のような概念がお育ちになってしまったのかもしれません。もしそうであれば、これは修正しておいてはどうでしょうか。違っていたら無視してください。

この回答への補足

「団地」=「集合住宅全般」のような概念は持っていません。公団とは公営団地ではなく、UR都市機構のことです。

補足日時:2008/05/10 01:12
    • good
    • 0

あなたが気にしているように見られるというのは、現実的にはあるでしょう。


だからあなた自身も団地に住んでいる人をそう見るようになったんですよね。
これは仕方の無いことです。

そして、あなたは今も公団に住んでるんですよね?
そこに住んでいる以上はそう見られるのも仕方ないということです。
それがイヤなら、一戸建てやマンションを買えばいいでしょう。
それが出来ないという事は、大雑把に分けてしまえば、あなたも「団地に住む人」ってことです。
そう考えれば、あなたの発想は随分身勝手だと思います。

気にしすぎじゃないですか?
確かに、確立として少々生活レベルに課題のある方の割合は高いかもしれませんが、
団地に住んでいたって人間的に立派な方はたくさんいますよ。
周りの人とはたいした差はないのに、
自分は違うということを言いたくて仕方ないという風にしか聞こえませんね。
あなた自身の差別意識の問題です。

この回答への補足

周りの人とはたいした差はないのに自分は違う・・・。とありますが、やはり府営や市営に住んでいる人と公団に住んでいる人とでは違うと思うのですが・・・。

補足日時:2008/05/10 00:51
    • good
    • 0

世の中は偏見に満ちています。


それは良いことではありませんが、世間とはそんなもの。
仕方がないのです。

あの人は、どこの大学?高校は?
そんな事でしか判断出来ない人というのは少なからず存在します。
根は同じことです。

自分はクソボロイ欠陥住宅でも、『うちは一軒家。団地とは違う。』などとセコいプライドを持つ人もいます。
別にプライドがあっても良いのですが、誰かを見下したり攻撃せずにはいられないのでしょう。
そういうセコいプライドのせいで、あなたの本質が見えないし、また見ようともしないのでしょう。
一種の愚か者ですが、露骨なバカもたまにいます。

>最近、このことで頭が一杯になりおかしくなりそうなので
気に病まず、どうか上手く気分転換してください。
    • good
    • 0

No.8です。



>やはり府営や市営に住んでいる人と公団に住んでいる人とでは違うと思うのですが・・・。
つまりはあなたの差別意識です。
そんなものは誰しも少しはありますが、あなたの様に気にするのはどうかと思います。
私には理解出来ませんし、正直いい気はしませんね。

この回答への補足

他の方の補足にも書いたのですが、その人に会うまで、府営に住んでいる方の差別意識はまったく持っていなかったのですが、質問に書いたような生活をしている人から、勝手に貧しい生活をしていると思われ、馬鹿にされたのです。あなたも同じような状況なら気にせづにいられないと思います。私は両親のことを馬鹿にされたような気がして許せませんでした。

補足日時:2008/05/10 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!