プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の娘にお菓子を作ってあげたいのですが・・・ HP、こちらでも検索して色々調べてみたのですが、超ずぼらな私にとって 多くの材料で作るのはちょっと無理なので、少しの材料で短時間で出来上がる 子供に負担のかからないローカロリーなお菓子のレシピ教えてくれませんでしょうか?
昨日 クッキーを作ったのですが、砂糖・バターを使ったのですが カロリーが気になります。砂糖・バターの代用になる物はありますでしょうか?
お菓子作りはまったくしたことがなかったので お菓子作りに必要な材料(ベーキングパウダー 強力粉 ドライイースト バニラエッセンス・・・みたいな物)はまったくありません。

A 回答 (2件)

牛乳寒天

寒天(粉末) 1袋(4g)
水 300cc
砂糖 30~60g弱
牛乳 300cc
作り方:
1.固める容器は、水でさっとぬらしてパパッと水気を切っておく。
2.水と寒天混ぜて、2分ほど混ぜながら煮溶かし、砂糖を入れ、砂糖が溶けるまで混ぜながら、煮溶かす。火を止めてから、牛乳(冷たいままでOK)を入れ、冷ますようによく混ぜ、容器にザーッと流し入れる。
3.あら熱がとれるまで置いてから、冷蔵庫で冷やします。
出来上がり。

フルーツ寒天
寒天(粉末) 4g
みかん缶 1缶(235g)
パイナップル缶 1缶(425g)
水 1カップ(200cc)
砂糖 大さじ2位
作り方:
1.2つの缶詰の汁を取り出す(捨てない) パイナップルは好みの大きさに切り、みかんと一緒にバットに並べる。
2.鍋に水と粉寒天を入れ、温まってきたら砂糖を入れて溶かす。沸騰したら、ふきこぼれないよう注意して、1~2分沸騰を続ける。
3.火をとめ、缶詰の汁を加え混ぜ合わせる。果物を並べたバットに静かに液を流し、冷蔵庫で冷やし固める。固まったら、バットから取り出し、好みの大きさに切り分ける。
砂糖は缶詰のシロップの味を見て調整(寒天液に入れるので多少甘みは薄く感じられます)
この寒天の分量ですと少し軟らかめで固めにしたい場合は2g位足す。
    • 0

ホットケーキなんてどうですか?

卵と牛乳を混ぜて焼くだけの。
私も知人の2歳の子供に作ってみたところ、
ジャムをつけて、喜んで食べてくれました^^
    • 0