プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ハウスメーカーの現場見学会に参加します。
2件見学予定ですが、2件とも建物は完成しています。
そのうち1件は入居前のもの、もう1件は入居後のもので、住んでる人にもいろいろ話が聞けるそうです。

(1)このような見学会のときに、チェックしたほうがいいところがあったら、教えてください。

(2)入居者に話を聞けるといっても、何を聞いておくと良いのかが、分かりません。これは聞いとくといいといいう事柄がありましたら、教えて下さ。はっきりは聞いてませんが、まだ入居して数ヶ月の家だと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もハウスメーカーで家を建てたのですが、住宅展示場の商品はサイズ、仕様とちょっと自分たちが建てる家とは違うな?と思いましたので

実際に住む家を見学するのは本当に参考になります。
夢が現実感を伴ってくるというところでしょうか。
メーカーさん自体は大体決めているのでしょうか?(ちなみに我が家はMホームでした)
会社によって完全なオーダーメイド等もありますが商品が違うものだと思ったより見学しても参考になったりならなかったり。また建てる土地の状況によっても間取り等活かされないこともあります。
でも予定している大きさや家族の構成が似通っているとかなり参考になります。
我が家も入居後に案内をしても宜しいでしょうか?と言われその時はどうぞ、と思いましたが住んだ状態で人に見せることができる家は良い状況だと思うのでいろいろ訊いてみるといいですよ。
間取り、収納、洗濯の干し場(室内物干しが重宝しました)、ごみの置き場(外に置くのが結構面倒)このあたりもチェックだと思います。
あといると思って作ったのに不要だったもの(我が家の場合キッチンの出入口)いらないと思ったのに必要だと思ったもの(作りつけの食器棚で消えた調理機器の為のスペース)。結構ポイントだと思います。
図面の時でわからない立体的なものがわかるのでよく見たほうがいいです。
ちなみに通常のサイズなのに洗面所をモデルハウス的なタイル貼りにしたら掃除が思っていた以上に面倒だったのでお手入れがしやすいか、なんとこともきくといいですよ。
完成後の我が家も何人かメーカーの人がお客様を連れてきて気に入って契約が進んだというのをきくと嬉しいですし、自分も見学会で(プラス営業担当)決めた人なので参考になることは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
先日、見学会に行ってきました。実際に住んでる方の家はとても参考になりました。入居前の家は間取り的にもあまり参考になりませんでしたが、そのメーカーの標準仕様が分かったので良かったです。
皆さんのアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます。

1.入居後の物件は常識的な範囲で見て回る。

あなたがもし逆の立場であって見られたく無い箇所や、聞かれたく無い質問はしないことです。特に絶対けなしてはいけません。
 入居前の物は傷をつけないようにする、小さな子どもと一緒には見に行かないぐらいでしょう。施主はいないと思いますから。
 完成物件は実際のグレードが分かりますから、それを確認するぐらいでしょう。モデルルームと違い触れない箇所も多いでしょう。実際の物件ですので、家具を置いた感じ、狭さ、階段のきつさは確認しやすいと思います。
2.前述もしましたが、便利なところ、気に入っているところという良い情報を積極的に引き出しましょう。マイナス点を聞きたいのは理解できますが、入居者の気分を害すような質問はタブーでしょう。評論家では無いのですからあなたの感想を入居者に述べる必要はありません、言いたければ褒めるだけにしてください。
 その家から出たあとに、営業に不満点を述べることはいくらでも構わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日、見学会に行ってきました。実際に住んでる方の家はとても参考になりました。入居前の家は間取り的にもあまり参考になりませんでしたが、そのメーカーの標準仕様が分かったので良かったです。
皆さんのアドバイスも大変参考になりました。ありがとうございます。

2年前に新築し、当時大手を含め10社以上の現場見学会に参加した者です。

はっきり言って完成直後の現場見学会に行くメリットはほとんどありません。客の「その気」を引き出させるためだけのものです。できれば建築中の現場見学会に参加されるといいと思います。

建築中の現場では、工事自体(基礎部分や工法など)はもちろん近隣への気配り、職人の雰囲気、清掃、材料の養生などを見るといいと思います。

完成物件にて入居者に話を聞ける場合は、生活の感想(断熱性能、生活音など)、アフターサービス&クレームの対応スピードや回数、そしてメンテナンスコスト(一番大事!)などなど。設備に関してはどこでも一緒なので聞く必要なし!(エコキュー&IHとか?素人だからそこらへんばかりアピールしてくるけどw)。できれば入居後10年以上の人の話が聞けたら最高です。(入居後半年とかも「良い」に決まってるんだから意味ナシw)

以上、経験談でした。
良いお家建ててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼