アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PEラインを使ってみたいと思っているのですが、値段が高く、なかなか手がだせません、同じ強度のラインを使った場合、PEとナイロンではどれくらい飛距離に差が出ますか?

A 回答 (3件)

同じ強度のラインの場合、ナイロンラインがPEラインより太くなりますよね。


ロッドやリール、ルアーによって飛距離が変わるのは当然として、どれぐらい変わるんでしょうね。5mは変わるんじゃないですか。
はっきり調べたわけじゃないんで、なんとなくですけど・・・。

値段が高いのなら、東レのシーバスPEが安いですよ。(店屋価格で2000円前後)
飛距離、感度、どれも高レベルです。

ちなみにPEラインについて
PEラインの良い点
■ナイロンより強度があるので強くて細い糸が使える。
■スプールに糸を巻くとき同じ号数でもナイロンより多く巻ける。
■キャスティングの時ナイロンより飛距離がでる。
■感度があるので底が取りやすい。(魚のあたりも)
■ナイロンより耐久性がある。
PEラインの悪い点
■ラインに傷があるとすぐに切れる。
■伸びがないので体への負担が大きい。
■伸びがないのでタックルへの負担が大きい。
■キャスティングの時慣れていないとトラブル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに手頃な物もあるんですね、飛距離は驚くほど変わるわけではなさそうですね、ですが感度の良さは魅力的です、1度試してみようと思います

お礼日時:2008/05/11 09:39

同じ太さならばそうかわりはないです。


同じ強さならば断然PEが飛びます。
私もはじめは高価だといましたが今ではPEの方が結果的に安価に感じています。
100m4000円ののものもありますが2000円台からあります。使いはじめこそ高価なものはいいと感じますがコーティングが取れたりするとそこまで差は感じません。
またナイロンやフロロは劣化が早く先を頻繁に交換しないといけませんがPEの場合はなかなか劣化しませんし、しばらく使っていくうちに更にしまって強くなる物もあります。
私は2000円程度のPEを使用していますが。バスフィッシングで使う場合一回三時間程度の使用頻度で週に三日は釣りしていますが一年経った今でも一度もPEは切れた事はありません。頻繁にリーダーを変えますがそれでもPEは非常に使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年以上も持つなんていいですね、私はナイロンで5回くらいで変えています、慣れればPEのほうが安く上がりますね、練習したいと思います

お礼日時:2008/05/11 09:50

ナイロン2号で7色しか飛ばなかったのがPE1号にしたら8色を越えるようになりました(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2008/05/11 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!