アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H11年式ステップワゴン4WDなのですがエンジンかけ始め水温が上がるまで
Dレンジでのアイドリングが低くて不安定な状態です。
車庫入れなどの時のように小刻みにアクセルをあおると
エンストする場合もあります。
素人ながらファーストアイドルバルブの故障なのか
EACVの故障なのか…とか思いながら
突き止めれないのでいますので詳しい方よろしくお願い致します。

当方で以下の箇所(動作)をチェックしました。

・水温が上がると目視700rpm前後で安定していて問題なし
・寒冷時でもPレンジのままだと、若干チョークが効いている
(寒冷時Dレンジに入れたとたん不安定になる)
・通常時(水温上昇時)エアコン・ライトオンでタコ目視100-200rpmほどアイドルアップ

詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

シフトレバーを動かしたとき、インパネ(計器盤)の中のシフトインジケータは、


シフトレバーの位置(P・R・N・D)をきちんと表示していますか。
D位置にしてもDを表示しないならばインヒビタスイッチ不良、またはそこに
つながる配線の不良の可能性が高いです。
この場合、修理費用はたいしたことはありません。

この症状の場合、多分、シフトインジケータの表示は正常でしょう。
PRNDそれぞれの位置で車は動き、静止していますね。
「寒冷時でもPレンジのままだと、若干チョークが効いている」ということから、
気温が不明で断定できませんが、ファーストアイドル(暖機時の高い回転数)も低い
(低かった)ようです。
これは、
「ファーストアイドルバルブの故障なのかEACVの故障なのか」と推察されたとおり
空気量不足によるものです。
Dレンジにしたとき、AT側の負荷がかかるので、多くの空気が必要となります。
スロットルバルブまわりの清掃で直る可能性もあります。
走行距離からみて部品交換になるかも知れません。

いずれにせよ、アイドル調整も必要ですから、早めに
ディーラーに持ち込むしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう御座います。

仰る通りシフトレバーの位置に連動する
メーターに表示されているシフトポジション(P/R/D/N)
と車の動作に不具合は無く
唯一の不具合がエンジン始動直後のDレンジへのシフトでの
アイドリング不良でした。

当方北海道なのですが本日は気温10度でエンジン始動直後
Pレンジでチョークが効いる状態の1200rpm前後から
エンジン寒冷状態のままDレンジへのシフト後、
方向転換のためのアクセルの小刻みなアオリで
3回エンストしました。

上記の動作は会社駐車場での内容で
駐車場を出てエンジンが暖まってから自宅到着までの
車のコンディションはまったく問題ありません。
十分に暖まった途中信号待ちでのアイドリングは
800rpmくらいでした。

以前に他車ですがファーストアイドルバルブの
交換経験があったので
部品調達+自力修理を思っておりましたが
やはり距離数の指摘も御座いましたしディーラーで
検診を受けるべきかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/09 22:28

>寒冷時でもPレンジのままだと、若干チョークが効いている


Pレンジだとアイドルアップしているのですね。

>通常時(水温上昇時)エアコン・ライトオンでタコ目視100-200rpmほどアイドルアップ
負荷がかかるとアイドルアップしているのですね。

「インヒビタースイッチ」の不具合の可能性が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「インヒビタースイッチ」なる部品は初めてききました。
調べてみたらシフトポジションを検知する部分みたいですね。
ファーストアイドルバルブなら自分で・・・とか思ったのですが
「インヒビタースイッチ」となるとさすがにディーラー入りですかね・・・

記載忘れましたが走行距離数は7万5千キロ程度です。

お礼日時:2008/05/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!