建築設備によくある送風機(換気扇やエアコン)に使われるファンのPQ特性ってどういう特性ですか?

A 回答 (4件)

corasonです。


下の回答で一部表現が間違ってましたので訂正します。
最大静圧、最大流量の説明でファンの回転数としましたが、

最大静圧
 ファンによる空気の流れが最小となるくらい空気抵抗がある状態で、
 吸気側の圧力をどのくらい下げられるか
最大風量
 ファンによる空気の流れが最大となるくらい空気抵抗が少ない状態で、
 送り出せる空気の量

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉では説明しにくいことをわかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 23:40

9766さんが書かれていますけど、Pは静圧、Qは流量を表します。


実際には最大静圧、最大風量と特性曲線で性能が表示されていると思いますが、
最大静圧
 ファンの回転が殆どゼロになるくらい空気抵抗がある状態で、吸気側の圧力を
 どのくらい下げられるか
最大風量
 ファンが最高回転数で回転できるくらい空気抵抗が少ない状態で、送り出せる
 空気の量
を表し、使用する場所の空気抵抗からどのくらいの風量が確保出来るかを特性曲線
から推定し、目的の風量(換気量)を得られるファンを選定することになります。
    • good
    • 1

Pは静圧。


Qは流量。
シロッコファンやターボファンの特性を表します。
通常ファンの設計は最高効率で運転しますが、そのファンがどの程度の能力が出せるのか目安になります。
また動力はP×Qに比例しますから、送風機の容量が同じであれば、圧力が高くても空気量は出せないし、量が多くても圧力は低くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 23:38

専門外ですが、


設備適格性確認(Performance Qualification;PQ)
のことでしょうか?

http://www.pim.co.jp/jpn_rev1/vali.html
(予測バリデーションの流れ)

補足お願いします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshopで曲線の矢印付線をつくりたい

Photoshopで曲線の矢印付線をつくりたいのですが
ラインツールで直線の矢印付線をつくることは可能なのですが曲線はできません。
他の方法でキレイに曲線の矢印付の線を描くことはできませんか?
イラストレーターか無理やりベージュ曲線を使うしかないのでしょうか?

ちなみにバージョンはCS2です

Aベストアンサー

Illustratorがあれば移動した方が簡単です。

Photoshop上であれば
・カスタムシェイプツールを選択
・オプションバー [シェイプ]の▼、さらにパレットの→ で[矢印プリセット]
・適当なシェイプを選んで描画
・(ツールボックスの)アンカーポイント切り替えツールで整形
・必要に応じてパスパレットの→ パスの塗りつぶし(描画色)とすればいいと思います、自由度は低いですけど。

Q構造設計一級建築士・設備設計一級建築士の資格取得終了考査について

構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得講習の受講資格はあるので、どちらも受講しようと思っておりますが、もし、終了考査のレベルがわかる方がいらっしゃれば教えてください。レベルによっては、受講が無駄かもしれませんので・・・・・。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

みなし講習は、改正された建築士法が施行される前に行われる今年だけと思います。
どんな内容の講習をするのかも分かりません。
まして最後の終了考査のレベルは、誰も分からないと思います。
構造設計一級建築士と、設備設計一級建築士資格取得のみなし講習の日程をみると詰まっていますね。
両方一度は、内容も一級ですからレベルも高くて大変だと思います。
どちらか一方に絞られては如何でしょうか。
偉そうに言っている私は、構造設計一級建築士資格取得のみなし講習を受けるべく只今受験申込書を書いている途中です。
ご参考まで

Q(^_^;) ワードのオートシェイプで、曲線の先に矢印をつける方法、ありますか?

 Word2000を使ってます。図形描画のオートシェイプで、直線の先(端っこ)に矢印をつけられるようになってますが、曲線の先(端っこ)に矢印をつけることはできませんか?
 矢印を入れるなら、手書きがやむをえないんでしょうか?
 曲線と、矢印つき直線を合成しようとしても、なかなかうまくいきません。

Aベストアンサー

書いた曲線を右クリックして「オートシェイブ書式設定」で両端の形を指定できたはずですが・・

Q送風機に表示されているCMMとは

図面に送風機の能力でCMMという単位が書かれていますが、
あれって、なんの単位で、なんという英語の頭文字なんでしょうか、?
一分間の送風量らしいんですが、はっきりしたことがわかりません。
どなたか、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

CMM : Cubic meter per minute ( m3/min ) の略です。

送風機の、送風能力を表します。

Q曲線の矢印

パワーポイントで曲線の矢印を書きたいのですがやり方がわかりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

naohana_2005さん 今日は!
■線(直線、曲線、矢印...)↓
http://www.shinki-kaitaku.com/s13_column/partner04/p015.html
内容:線には、いくつかの種類がありますが、主に使うのは以下の4つ   です。a.直線 b.曲線c.矢印d.フリーフォームについて説明   されてます。
●曲線を描く↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051922171041.aspx
●PowerPoint で描画する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101962731041.aspx
内容:[図形描画] ツールバー (ツールバー : コマンドを実行するのに使用するボタンやオプションを含むバー。ツールバーを表示するには、[ユーザー設定] ダイアログ ボックス ([ツール] メニューの [ユーザー設定] をクリックして、[ツールバー] タブをクリックします) を使用します。)の [オートシェイプ (オートシェイプ : アプリケーションにあらかじめ用意されている図形のこと。長方形や円などの基本図形、さまざまな線種、コネクタ、ブロック矢印、フローチャート、星とリボン、吹き出しなどがあります。)] をクリックします。[線] をポイントし、 (曲線) をクリックします。
以上を参考にされ図形の加工で「太くする」・「影をつける」・「3Dにする」
で好みの曲線矢印にして下さい。
PowerPointで作成し難ければWordで作成して其れをPowerPointに戻せます。

naohana_2005さん 今日は!
■線(直線、曲線、矢印...)↓
http://www.shinki-kaitaku.com/s13_column/partner04/p015.html
内容:線には、いくつかの種類がありますが、主に使うのは以下の4つ   です。a.直線 b.曲線c.矢印d.フリーフォームについて説明   されてます。
●曲線を描く↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HP051922171041.aspx
●PowerPoint で描画する↓
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA101962731041.aspx
内容:[図形描画] ツールバー (ツールバー : ...続きを読む

Q真鍮の軸受け特性、圧力特性

真鍮の特性がわからないため、質問させて頂きます。

真鍮は柔らかいと思っているのですが、どういうメリットで鉄軸等の滑り軸受けとして使われているのですか?自分の予想では、軸受けが真鍮なら痩せていくような気がします。また、グリスやオイルが回っている軸受けの場合、鉄軸の滑り軸受けは鉄でもよい気がするのですが、焼きつくと聞きました。この理由も教えて下さい。

また、配管では電磁弁やボールバルブなどによく真鍮が使われています。このメリットもご教授下さい。

Aベストアンサー

軸が鉄鋼の場合,軸受も同材料の場合,接触が発生した際に焼きつく恐れがあるということです.そのため,接触が発生したときに被害が最小限になるように,比較的やわらかい黄銅が使用されます.さすがにEHLが生じるようなところに使用する例は聞いたことはありませんが….

グリスやオイルが使われていても動圧型の流体軸受は大抵負圧発生部ができ,キャビテーションなどが起こりやすくなるため,軸と軸受の接触が起こる可能性は潜在的に存在します.

非接触軸受は軸受材が磨耗によってやせることは基本的にありませんし,接触タイプのすべり軸受(黄銅が使われてるか知りませんが)ならば,磨耗は想定内ということになります.

QIllustratorで立体的な矢印の曲線を作成するには?

いつもお世話になっております。
Illustratorで、添付の画像2種類を合わせたような画像を作りたいと思っています。

具体的には、(ア)のような曲線的な矢印を(イ)の様に立体的に
見せたいです。
試行錯誤の末、回転ツールを使って(イ)のような直線矢印は作ることができましたが、このツールは曲線には使えないのでどうしたものか困っています。
(イ)をアウトライン化?して、さらに変形する、なんて事が出来るのでしょうか?
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(イ)を作る時に垂直の(イ)を作る(前後の傾きはOK)。
(イ)を選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端の三角を綺麗に見せるには、曲線の線端部分は直線にする。
又は、先端と棒を別々に3Dで作る>棒だけを選択ツールで選択>オブジェクト>アピアランスを分割>オブジェクト>クリッピングマスク>解除>バウンディングボックスか回転ツールで90度回転>選択ツールで選択してブラシパレット内にドラッグ>アートブラシにチェックして、OK>適当に名前を付けて、OK>曲線(塗り無し・線有り)を描いて、登録したブラシをクリック>先端と棒を組み合わせる>棒の切り口が楕円になる場合は曲線の長さや線幅を調整。
但し、光の方向は曲線に合せて変化しないので3Dで作る時に光の方向に注意が必要です。

Q建築設備でオススメの本(初学者用)

建築設備の一般的なことを勉強したいと思っています。初学者にもわかりやすい、お勧めの本があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築設備は 空調・衛生・電気など 非常に広範囲ですが、とりあえず 空調部門 から

  空気調和ハンドブック(改訂3版) : 井上 宇市 著 : 丸善(株)発行 3,200円

著者は、旧 東京帝大工学部卒、早稲田大学で工学部教授(工博)、(社)空気調和・衛生工学会の会長を務められた方です。

空調部門のエンジニアなら、必ず一度は手にする参考書でしょう。

Q【Aviutl】矢印を曲線上に伸ばす方法

Aviutlを使用し、動画を作成しているのですが、アニメーション効果を付けたく質問させて頂きました。(拡張編集プラグインは既に導入済みです。)

イメージとしては、数字の「9」をなぞる様に矢印が伸びていく物を作りたいです。
便利なプラグイン等やアドバイスなど頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.youtube.com/watch?v=IThiFEjdpjo

Q設備設計一級建築士取得への近道は?

 H20年?に法改正に依って設備設計一級建築士なる物が出来たと聞きました。
定かでは無いのですが、3階建以上且つ、5000m2超の建物は
設備設計一級建築士が必要だと理解しています。
大卒(建築学科)で建築・設備設計共に5年以上の実務経験を持つ一級建築士を持っていない人は、
一級建築士を取ってから5年以上の設備の実務経験を経て、
設備設計一級建築士を取った方(この場合、講習受講で済むとか?)が良いのか、それとも大変だけれども
建築設備士⇒一級建築士⇒設備設計一級建築士と行くしかないのか、
設備設計一級建築士取得の近道と、出来れば受験資格を教えて下さい。

Aベストアンサー

いずれのコースで行くとしても、最低必要資格は一級建築士の資格です。
一級建築士の資格を取得後5年以上の実務経験が必要となりますが、一般的な設計事務所では、今の世の中年から年中、設備設計の実務は、まずありません。
したがって、実質の5年以上の実務経験を積むには、7年、8年とかかる事となります。
講習申し込みでの実務経歴書には、○年○月~○年○月まで○ヵ月と詳しく書く事となります。
また、設備設計の建築士さんの証明も必要となります。
早く実務経験を積むには、設備設計を専門にやっている設備設計屋さんに務めるしかないでしょうね。
設備設計を専門にしている事務所は、数が少ない筈で。
要は、先に一級建築士の資格を取得しなければならないと言う事です。
この事は、同様に構造設計一級建築士の資格も設備設計一級建築士と一緒と言う事です。
こんな説明で解っていただけたでしょうか?
ちなみに私は、構造設計一級建築士の資格取得講習・考査を受けて結果待ちです。
ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング