プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ヤフーBBのADSL 8M+BBフォン+無線LANパックに加入しています。
ヤフーから届いたモデムに接続すると050から始まる電話番号が通話相手のナンバーディスプレイに表示されてしまうのですが、頭に0000を付けなくても、一般回線の電話番号をナンバーディスプレイに表示せるには、どうすれば良いのでしょうか?
また、電話機をモデムに接続せずに(この時モデムは壁のモジュラージャックにケーブルで接続)使用するとノイズが入り聞き取りづらくなってしまいます。
どうすればよいのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

モデムの前で回線をADSLスプリッターで分岐させれば一般の回線として使用出来ますよ。

NTT----ADSLスプリッター → ヤフーモデム
     ↓
    電話機

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/28/133088828. …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのADSLスプリッターと言う機器はどのメーカーの物でも良いのでしょうか?
自宅の回線がNTTなのでNTTから出ている物を使用した方が良いのですか?

• 0

こんにちは。

確かBBフォンはIP電話ですのでNTTのドライカッパ(空き回線)を使用していると思います。

ですのでモデムを経由してBBフォンでご使用になる場合はBBフォンで割り振られたIP電話の番号(050から始まる番号)が自動的に使用され通話相手先にはIP電話の番号が表示されてしまうと思います。

ただ相手先からko-tanb3さんへ電話する場合、元の一般回線の電話番号からでもIP電話の番号でもどちらでも繋がると思います。

私の親もBBフォンを使用していて同じ現象になっています。(親は特に気にしていないようですが。。。)
気になるようであればヤフーBBに問い合わせをしてヤフーBB側の設定変更で一般回線の電話番号をナンバーディスプレイに表示させる事が可能か確認してみてはいかがでしょうか?

でわでわ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
参考になる回答ありがとうございました。