プロが教えるわが家の防犯対策術!

れんこんは、アク抜きが必要だとは知らず…
とりあえず「硬いのは嫌だ」と思って解凍しつつ(レンコンを冷凍してました)コンソメスープで煮込んでました。
そしたら、紫色に。。。

れんこんの穴にお肉を入れて煮込んだし、節約している中の調理だったのでどうにか食べたいのですが
これって食べられますか?ちなみにおとといの夜作り、一日一回日を通しています。

A 回答 (3件)

レンコンがアク抜き必要とは知らずに食べ続けてきたものです(笑)



今までレンコンのアクを抜いたことがありません。
とりあえずお腹は壊してません。

レンコンが紫になったのは、レンコン中に含まれるタンニンとフライパンの鉄分とが反応したためです。

大丈夫、食べられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べました!おなかも壊しませんでした(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:20

僕もレンコンのあく抜きはしたことありませんね。


肉詰めのコンソメ煮込みなんて、そりゃもう絶対美味しいと思いますよ。
ただ、レンコンはさっくりとした歯ざわりも美味しさだと思うんですよね。あと、摩り下ろしてレンコン餅にすると、はんぺんのようなものができて、これはこれで美味しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら、摩り下ろす調理器具がないんですよ・・・
でもあく抜きしなくても食べれました。
見た目は悪いですけどねぇぇぇ。

お礼日時:2008/05/23 23:22

はじめまして。


個人的には、少しくらい変色していても食べています。
そのレンコンはもしかしたら少し灰汁が多く含まれていたのなぁと思います。個体差ありますし…。
変色したレンコン
で検索してみたところ、食べれるようですよ。
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/a …

http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/soudan/se …

http://www.kanagawa-coop.or.jp/katsudo/new_qa/qa …

http://www.korinbook.com/main/OSHIETE/re.html

http://www.pal.or.jp/do-coop/u_info/qa/index_04. …

また、レンコンの変色
で検索してみたところ、
やはり問題ないようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

もし、お力になれたのなら、光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!