プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビが、ビデオ入力しか映らなくなりましたので、その対策として、
DVDレコーダーの購入を考えています。
テレビは、地デジ対応では有りません。

ただ、ケーブルテレビ信号⇒DVDレコーダー⇒テレビのように繋ぎ、
録画はしないで、テレビを映すことだけをできるかが、心配です。

また、そのようにした場合の、操作が面等くさくなるような気がしますが、どうでしょうか。

皆様よろしく、教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

ケーブルテレビ信号⇒DVDレコーダー⇒テレビのようにつなぎ、入力の切り替えをすれば通常写ると思われますが、チャンネルの切り替えはDVDレコーダーの入力側を利用する必要とDVDレコーダーが再生専用ではなく録画に対応しており、DVDレコーダーの電源ONが必要でしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

今は、再生専用のDVDプレイヤーを繋いでいます。

使い勝手は、DVDレコーダーの電源を入れる一手間が増えるだけ見たいですね。

いうならそのテレビのチャンネルが映らなくなったと考えればいいんですね。

でも外部(ビデオ)入力が生きてるからまだ使い続けたいと。
レコーダーであれ外部チューナーであれその入力に接続できるものならアンテナ配線さえすれば映るはずです。(そのテレビにアンテナはもう不要でしょうからそれをはずして接続してもいいです)
当然チャンネルの切り替えはその接続した機器(レコーダー)で行いますし、それに録画機能があれば録画もできます。
ただし普通の単体チューナーだけのものならいわゆる裏録はできませんが。
つまりテレビは単なるモニターとしてあつかえばいいわけです。
テレビの電源とレコの電源を入れる手間が増えるだけと考えてもいいでしょう。
それとどうせ買うならこれからを考え、デジタル放送対応レコーダーにしたほうが得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

じつはオークションで、トレイの動きがおかしくなったDVDレコーダーを
数点見つけ安く手に入りそうなので、この質問をたてました。

テレビのリモコンか本体で切り替えても、ビデオしか映りませんか?そのとき、テレビのときはどのような画面になっていますか?

たとえば、リモコンの電池切れとか、切り替え回路の不良かな?と思ったのですが。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

リモコンで切り替えると、横線が回転するような感じとか、
ちらちらするような感じとかします。

アンテナ線をはずすと、何も映りません。

• 0