4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

先日、酒の席で、目上の方(十分に尊敬させていただいてる人)

から、「人を見るときに白目になっている」と言われました。

また、「目が死んでいる」とも。

どういう理由かというのと、治す方法はありますか。

追伸、私は酒に弱く、頭が回りません。

私のどこかに相手を見下す資質があるみたいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

 後半の「目が死んでいる」というのはよくわかりません。

すみません。
 前半の「人をみるとき、白目になっている」というのは見たことがあります。その方は、ある会社の女性の営業の方でした。おそらく人を直視するのが失礼になると無意識で考えて、極端に目だけが上を向いているのではないでしょうか。
 人を見るとき、あごのあたりを見るようにすれば、白目になることは少なくなります。しかし、私は白目になって営業している女性を見ても、「ああ、頑張って仕事していますね」とは感じますが、「白目になるのをやめたら」とは思いませんでした。あまり気にならないからです。質問者様もあまり気になさらないほうが精神衛生上いいかもしれません。

この回答への補足

思い出しました。

そのとき師は、・・・・

「目をつむれ」と教えてくれました。

ほんとうにありがとうございました。

補足日時:2008/05/12 12:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく素敵なアドバイスです。

直視・・・気を付けます。

私に白目云々を言った尊敬する人は、

「俺の目を見ろ」と言って作り笑いの目で、

「こういう風に演じるんだ」と言っていましたが、

僕は・・・嫌でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/10 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング